fc2ブログ

三鷹 大勝軒(三鷹)/中華麺

この日は三鷹にいました。
この所、ちょっと食べ過ぎなので、優しい昔ながらのラーメンを食べよう。
と言うことで、やってきたのはこちらのお店。


三鷹 大勝軒(三鷹)
2015,1,9訪問
少し奥まったところに暖簾が見えてちょっと隠れ家風ですね。

さて、こちらは永福大勝軒の系列。
知っている方も多いと思いますが「大勝軒」は大きく分けて東池袋系と永福系があります。
東池袋は「ラーメンの神様」と言われる山岸一雄氏が中心となって広まったラーメン店。
有名なのは「もりそば」です。
そして「永福大勝軒」は杉並区永福町の行列店。
東池袋系に比べるとこちら出身のお店は少ないというのと、スープ・麺共に量が多いというのが私のイメージ。

ちなみに永福大勝軒の系列の中で私が行ったことがあるのは、「めとき(新大久保)」。
初めて「めとき」に行った時、その麺量とスープの多さに「なんてサービス満点」と脱帽しました。
まぁ、ある意味、身体の準備ができていない時は食べ切れるか心配しちゃいます。

実は本当の永福大勝軒(永福町)はまだ行ったことがありません。
行きたいなぁと思っているのですが、行列店だし量がかなりあるあらしいので心の準備が~、と思っている間に後回しになっています。

さて、余談が長くなりましたが、入店です。

店内へ入ると、券売機は入口左手側にあります。
こちらは並盛140gと麺量はいたって普通。
これは、ここ最近、食べ過ぎの私にはありがたいです。
ある意味、気負いなく食べられる麺量。

こちら店内はカウンター席6席と4人がけのテーブル席が1卓。
目的のメニューの食券を購入して空いているカウンター席に着席します。

先客の方の丼が順番に提供され、そして私の1杯も着丼。
待ち時間的にもほどよい感じ。

中華麺700円
+味付き玉子100円

真ん中のナルトが昔ながら~って感じでホッとしますね~。
そしてなんと行儀よく並べられたメンマ(^ム^)


まずはスープをひと口。
煮干しのスープが前面に出た懐かしくも優しい味です。
そして最後に鼻を抜けていくのは柚子の爽やかな香り。
うわ~たまりません。


続いて麺を。
麺は中細縮れ麺。
すごく柔らかくってふにゃ~っとしています。
普段は噛み応えがある麺が好きですが、この柔らかさ疲れた胃にも優しそう。
食べなれるとこのスープにはこの麺って感じになるんでしょうね~。


のっけもののチャーシューはふちが黒いですが、この部分が香ばくて美味しい。


味付き玉子、この雰囲気だとハードボイルドかなと思ったら絶妙な半熟玉子。
口の中でぎゅうっとつぶせは、黄身がにゅ~っと舌の上に広がって美味しい。
味付は甘しょっぱくて程よいです。


お行儀よく並んでたメンマ。
程よいメンマ臭と固さ。


そしてナルト。
ナルトの乗ったラーメンってちょっとノスタルジックでいいですよね。

麺、スープを交互に味わうようにして食べ進めます。

最後の方に柚子皮を発見。
柚子の風味が食べている間に近くなったり、遠くなったりするのを感じていました。
それがこの小さいかけらで影響されていたのか~。
このサイズでもあるなしで大きい違いなんでしょうね。


連日食べ過ぎだから控えめにと並盛りにしたのに、ついつい完食完飲。
やってしまいました~(>_<)

途中、お店の方に「ラーメンお好きなんですか?」と声をかられちゃいました。
「はい。大好きです!\(//∇//)\」と返事しましたが…
ラーメンを前にするとついうきうきしてしまいます。
そんな風に言われちゃう感じだったんですかねぇ。
まぁ、ラーメンが大好きなのは事実なので仕方ないですね\(//∇//)\

ごちそうさまの挨拶をしてお店の外へ。
そういえば、メニューに油そばってあったなぁ~。
さすが、この辺は油そばの発祥のお店も近いからかしら。
油そばもまた機会を見計らって食べに来よう。
そしてやっぱり本家の永福大勝軒も食べに行かないとなぁ。


2015年3杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

三鷹 大勝軒さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市上連雀2-2-17 三森ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード