くじら食堂(東小金井)/つけ麺(塩)

この日、いつかまた来たい、絶対来たいと思っていたお店に再訪問。
それがこちら。

くじら食堂(東小金井)
2015,1,10 訪問

前回も書きましたが、2015年版のラーメンウォーカー武蔵野・多摩版で総合店、新店部門の両方で1位を獲得したお店。
平日は夜営業のみで昼営業は土曜日だけ。
土曜日のくじら食堂は遠くからのお客さんも多くなかなかハードルが高いのですが、この日はがんばって訪問です。

到着した時は外待ちが0。
わ~!!\(^o^)/運がいい~!
と思ったら、中の券売機の前で食券を購入する人が列になっていました。
私も券売機の列に並び食券を購入。

店内L字カウンターの長辺側後に中待ちをするようになっています。
ですが、そこもいっぱいなのでここから先の人は外待ちでお願いしますと案内されました。

まぁ、待つのは覚悟の上。
以前、土曜日に挑戦した時、麺切れだったので食べられるならOKなのだ~。
ちなみに、買ったばかりの新しい手袋持ってきたので外待ちもばっちりです(#^.^#)

10分ほどして店内へ。
店内は麺をゆでる湯気などがたっぷり。
外の乾燥した空気に比べると湿度が高くあったかい~。
更に待つことしばしして着席。
食券を渡します。


こちらは麺量が選べるのでやっぱり多い方でお願いします。
ウキウキしながら待ちます。
そしてお目当てのメニューが登場~。


つけ麺(塩)300g 750円
※つけ麺は塩と醤油が選べます。

まずはつけダレをちょいと味見。

シャバ系で鶏と魚介をあわせたスープ。
鶏の方が強めで旨みがしっかりしていてすごく美味しい~。
香油の膜がアツアツ温度を保ってくれるし、フライドオニオンの香ばしさもたまりません~。
塩ダレの濃さは濃すぎず薄すぎずこれまた絶妙。
ありそうでない味かも~。

続いて麺を。

麺は手もみのしっかりされたピロピロ麺。
あぁ~\(^o^)/この麺大好きや~!!
手もみで不均一になったピロピロ麺は舌ざわりがつるつる。
舌に吸い付くような麺肌にうっとりです。
ほんのり甘い小麦の味もうまい~。

ではでは、つけダレにつけて味わいます。もぐもぐ。

むっひゃ~\(^◇^)/うんまい~!!
つけダレがよく絡んでおいしいなぁ~(^ム^)
麺の小麦の風味がこのスープと相性良くて本当にバランスがいい。


つけだれの中には2cm四方に切られたチャーシューがいっぱい。


メンマはすごく極細で、自然と麺に絡まって付いてきます。
スープに入っていた水菜も同じように麺に絡んでくるなぁ~


途中でお隣さんがラー油を使っているのを見て真似してたらり。
おぉ~(#^.^#)これも合う。

麺は多い方の300gにしたのに、夢中で食べ進めてしまってあっという間に残りわずか。
名残惜しいなぁ~(~o~)
とは言っても待っている人もいますしスピードを緩めることなく麺をほぼ完食。

ここでつけダレの椀を差し出して、スープ割りをお願いします。

スープ割り~(^ム^)
スープ割りをお願いするとネギが足されて帰ってきます。
ごくり。
塩ダレの味の濃さは薄くなってはいますが、旨み自体は失われていない~。

こちらでは前回、醤油らー麺を食べました。
ですがこのスープ割りを飲むと塩らー麺も食べてみたい~ってなりますね。
実はちょっとだけ残しておいた麺で仮想塩らーめんを食べてみたりしました(#^.^#)


もちろん綺麗に完食~。ごちそうさまでした~。

外の並びもどんどんと増えてきていますし、ちゃっと退席。
お店の外に出てから一息。
はぁ~(^ム^)食べに来れて良かった~。

くじら食堂さんは平日の夜に限定メニューとかをやっていることが多いようです。
平日夜はちょっと私にはハードルが高くてなかなか限定を食べに来るのは難しい。
しかし、レギュラーメニューだけだって充分おいしいんだから、ワガママ言いませんよ。

とりあえず、次の時はまだ未食の「油そば」!これを食べよう。


2015年4杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

前回くじら食堂で醤油らー麺を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード