らあめん HAJIME(十条)/味玉牛塩らあめん

前日、友達からラーメン食べに行こうと連絡が。
この友達とはここ行きたいとか、あそこはまだ行ってないとか色々話したりする相手です。
そんな中から訪問したのがこちら。


らあめん HAJIME(十条)
2015,1,15 訪問

いい感じの木に白の文字がおしゃれ、入りやすい店構えですね。

店の外には現在の限定ラーメンが立て看板で立てられています。
雨が結構降っていて寒いので早速店内へ。


店内入口、左手に券売機があります。
限定の味噌ももちろん気になるのですが初なのでデフォメニューからチョイス。

こちらのお店、奥にカウンター10席。
そして手前に4人がけのテーブル席が2卓ほどあります。
空いていたのとカウンターが結構高めだったのでテーブル席に着席することにしました。
食券を店員さんに渡して着丼をまちます。

少ししたところでお互いが注文した1杯が到着。

味玉牛塩らあめん850円
真ん中に1本載った穂先メンマが特徴的ですね~(^ム^)

では、まずひと口スープを。

う~んまい~(^◇^)
メニューの名前どおり「牛!」ですね。
こちらのスープは牛骨ではなくて牛の赤身と脂身でスープを取っているそうです。
だからなのかエグミやクセはまったくなくて本当にすっきりとしています。
なんと上品な味かしら~(#^.^#)

続いて麺。

麺は中太の平打ち麺。
少し縮れも入っていてすっきりスープがいい感じにまとわれてます。
うぉ!!平打ち麺好きが加速しそう!


のっけものはフチがピンク色の豚バラチャーシュー。
思ったよりもしっかりとした歯ごたえ。


穂先メンマは柔らかい先の方からサクサクといただきました。


味玉は黄身に絶妙な味が付いていて美味しい~。

しかし、この中で一番特徴的だったのはこれ。

何かなと思って食べたらちょっと大きめな揚げ玉ねぎ。
牛の美味しいスープを吸っててろんてろんになっていてこれまたうんまい!
もっと食べたいかもと思って後々券売機の写真をじっくり見てみたんだけど、どうやら追加はできないみたい。
…揚げ物だし、追加しない方が身のためだよね…。
だからなくていいんだよね…(-_-)


さて、気を取り直して食べ進め途中で卓上の「ゆず一味」を追加。
これがまた合う!!
うんうん、これは美味しいなぁって2度3度と振りなおししちゃった。

もちろんおいしいスープなので完飲する気満々。

しかし、こちらの丼、結構な円錐形でレンゲでお上品に飲もうとすると少し苦労します。
ええい!丼持って飲んじゃえば問題なし~

\(^o^)/完飲!
ふわ~満足~。ごちそうさまでした~。

ちなみにもちろん、友達とラーメンをちょっと交換しました。
こちらが友達の頼んだ鶏白湯らあめん。

味玉鶏白湯らあめん850円
こちらのスープはサラサラとした鶏白湯のスープ。
程よい塩ダレ加減に鶏のスープの甘み。
こちらもすっきり、だけどコクがあってとっても食べやすい。

そうそう、こちらのお店は蓮根にある「らあめん 元」の2号店。
私は言ったことはまだないのですが、1号店は鶏系ラーメンで有名らしいので、鶏のラーメンはやっぱり安定の美味しさでした。


ちなみに鶏白湯らあめんの麺は平打ちですが、縮れがなく厚みが均一なストレート麺。
スープに合わせて麺が違うんですね。
友達と来る食べ比べができて楽しいだけじゃなくて、特した気持になります(#^.^#)


2015年6杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らあめんHAJIMさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条2-30-9



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード