函館塩ラーメン 五稜郭(八幡山)/ラーメン

この日の目的地はこちら。

函館塩ラーメン 五稜郭(八幡山)
2015,1,16訪問

都内で美味しい函館塩ラーメンが食べられるというお店。
外観からも函館愛が溢れてますね(≧∇≦)

こちらのお店は塩ラーメンの名店で来たいなと思っていましたなかなか来れず。
ですが、年末に仙川の「しば田」さんで友達になった方からお話しを聞き、やっぱり早々に来なくちゃと狙っていたお店。

さて、入店で~す(#^.^#)
入るとすっきりとした、余計なものがない清潔感のある店内。
L字のカウンターは7席とこじんまりだけれどゆったりと腰掛けられるように配置されています。
券売機はなくて注文後払いシステムです。


カウンターの上に置き型のメニュー。
正月太りしてしまったので、今日はシンプルにオーダー^_^

注文を済ませて店内を観察します。
店内にはモニターがあり、お店で提供されている食材の美味しさのヒミツが絶賛放映中~。
ふふふ~(#^.^#)こういうの初めて見たかも~。
と言っても、音とかは静かなので食事の邪魔になったりしません。

そうしているうちに着丼。

ラーメン650円
わ~(#^.^#)すっごく綺麗です~。
この澄み切ったスープ美しすぎる~。


さてスープをひと口。
うわ~(^◇^)うんまい~!
スープ自体は豚9割と鶏1割を使っているそう。
ですが全く澱んだ感じがない澄み切ったスープ。
そして何よりも昆布の旨みが強くて滋味深い~(#^.^#)

なんでもっと早く来なかったんだろう~(>_<)


続いて麺。
麺は中細ストレート麺。
ぷりっとした歯ごたえにつるつるとした舌触りでこっちもうんまい。
スープと麺のバランスが最高ですぅ~(^ム^)

私、製麺所には詳しくないのですが、函館ラーメンと言えば「出口製麺」らしいのです。
そして、こちらの五稜郭さんの麺はその「出口製麺」さんから空輸しているそう。
空輸ってすごい料金かかるのでは~?
それなのにこのリーズナブルな料金は嬉しいです~\(^o^)/


のっけものはみっしり系のチャーシュー(^ム^)
チャーシューらしい味と香りです~。


それとメンマ。
味付けも歯ごたえもスープと合う程よい感じ。


薬味のネギはみじん切り。
スープだけ飲んでも美味しい。
だけど、ネギありの部分も美味しい~。
この味の違いがまた一味違っていて楽しめます~(^◇^)


そしてこの中で目を引くのがこのでっかいお麩。
おいしいスープをたっぷり吸って、てろんてろんのふわっふわ~。
スープの味だけじゃなく、お麩の香ばしさも感じられるところも好きだ~(#^.^#)

思わず、お麩もっと食べたくなっちゃいました。
と、思ってメニューをチェックしたけどお麩は追加できないみたいですね^_^;

さて、美味しいスープと麺はあっという間にお腹の中に。
もちろんスープ残すはずがありません~。

はぁ~(#^.^#)ごちそうさまでした~。
ショップカードもいただきま~す。

実は食べている間に来ていた他のお客さんの注文風景をチェックしていました。
私の印象では「ラーメン+大盛」、それに味玉を頼む人も多いみたい。
確かに、あの麺はお腹一杯食べたいな~。
味玉もとっても評判がいいみたいだし、それに「いかめし」!!
函館だもんね、やっぱり「いかめし」おいしいんだろうなぁ~。

お正月太りもあってこの日はシンプルオーダーにしてみました。
ですが、やっぱり次来る時は絶対!フルコースで楽しもう~(#^.^#)


2015年7杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上高井戸1-1-7

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード