東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)/みそらーめん

さて、この日はいいお天気の月曜日。
なんと運のいいことにお仕事休み!
そんなわけでこちらへやってきました。

東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
2015,1,19 訪問
わっほーい!!\(^o^)/この日がオープンで~す!!

オープン当日に来る事ができなくても食べられれば満足な私ですが、やっぱりオープン当日来れたりするとテンション上がりますね。
お店に到着したのは開店してから約5分過ぎた頃。
開店前に並ぶのはちょいと恥ずかしいって気持もあったので少しずらしてみました。

昼時よりちょっと早いからか、この時点での外待ちは0名。
よしよし(#^.^#)では、入店です。

店内は温かみのある木製のカウンター7席。
入って左手にはガラス戸で区切られた製麺室、右手側には券売機があります。

食券を購入しようと券売機に向かうとホールの女性の方から今日は「みそらーめん」のみの提供とのご案内。

もちろん、そのみそらーめんくださ~い\(^o^)/
麺の量は大盛も無料とのことなので、もちろん大盛でお願いしました。
ぎりぎりセーフで最後に残っていた1席に座らせてもらって一息。


カウンター上にもメニューがありますのでそれを眺めます。
ふむふむ。辛味噌らーめん、それにつけ麺がそのうち登場するんですね~(#^.^#)
これも楽しみだなぁ~。

オープンして間もないので先に来ていた人の丼から順番に調理されていきます。
じゃっ!じゃっ!という音と共に、炒められたニンニクのいい香りが店内に~
(>_<)むむむ~ん!たまらない~。

しばしして、遂に私の1杯が目の前に来ました~。

みそらーめん780円
おほ~(#^.^#)スープに香油の水玉模様がかわいいです。
そしていい香り~。胸いっぱいに吸い込んじゃう~。

では、さっそくスープをひと口。

(>_<)あっちい!!
最初からあの水玉になっている香油で熱いのはわかっていたのに、ついはやる気持ちで口に含んでしまいましたー^_^;
心を落ち着け慎重にもうひと口。
むは~(^◇^)うんまい~。
甘くて優しい味噌の風味が口いっぱいに広がります~。
さらさらスープのベースは豚と野菜の甘み(^ム^)
私の感想だとお味噌の中でも豆が残っているタイプの味噌の雰囲気なんです。
スープの中にそういった大豆は見えないんですが、豆味噌みたいな風味が印象的。

はぁ~すっごくコクのある美味しいみそ汁みたいな感じ。
あぁ~、うまく表現できない~。
ちなみに、にんにくはそれほど強くないのでこの後も平気な感じ(*^^)v

続いて麺を。

麺は平打ちのピロピロ麺。
ちゅるちゅるの麺肌が舌の上を撫でるように滑っていくのが心地いいです~。
噛めばもちもちっとした弾力もあるし、これ大盛無料は嬉しいな(#^.^#)

こちらのご店主、都立家政の七彩、江戸甘で修行していたこともある方。
オープン前は同じく七彩出身の東小金井のくじら食堂さんにもいたそうです。
この平打ち麺、確かにそちら系だなぁと納得しちゃいますね。
味噌ラーメンのお店としてはくるりにいらしたこともあるそうで新規オープンですが安定感がありますね。


ネギの上に乗っているのはカリカリの何か。
口に入れてみると揚げネギでしょうかね?香ばしいです。


そして低温チャーシューのチャーシュが1枚。
このピンク色、キュンとしちゃうな(#^.^#)
スープの熱で火が入らないうちにぱくり。
しっとりと舌に吸い付くような肉の質感がたまりません。


野菜は結構しっかり炒められていて甘みを引き出しています。
野菜は、もやし、にんじん、ニラ。
お、玉ねぎも入ってる。
(^ム^)玉ねぎの甘みっておいしいよね~。

わっし、わっしと食べ進め、スープの熱さで汗をかいてきます。
お冷でちょっとリセットしたついでに卓上調味料をチェック。
あるのは一味唐辛子と山椒粉。

と、ホールの女性の方が「山椒合うんですよ~」と嬉しそうに教えてくれました。
へぇ~(^◇^)美味しそう~。では、早速試してみます。


お!うんま~い\(^◇^)/
優しい味噌のスープに山椒粉の軽いシビれ感が合います。
ちょっとキリッとした味わいなって、2度美味しい。
私の中で「味噌ラーメン+山椒粉」ってイメージがなかったので新しい発見ですね(#^.^#)


スープは結構多めだし、麺も大盛にしたのに結局、完食完飲。
味噌ラーメンのスープを完飲するってめずらしいかも。
ふぅ~。ごちそうさまでした~(^◇^)

気が付くと店の中には待っている人が3名ほど。
外にも行列ができていました。
すっごくタイミングよかったなぁ~。

「ごちそうさま」のご挨拶をして外へ。
アツアツのスープを最後までいただいちゃったのでかなり体ぽかぽか。
上着は着ずに手で持ったまま店の外へ。

いいお店ができたなぁ~(#^.^#)
辛味噌らーめんにつけ麺、こっちの味もまた食べに来よう~


2015年9杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)


東京味噌らーめん 鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード