蔦の葉(巣鴨)/味玉塩そば

この日は雨も降って寒い冬の日。
こういう日はやっぱりあったか~いラーメンですよね。
って、寒くなくても晴れていてもラーメンが好きなんですけどね。
まぁ、こういう日こそ人気のラーメン店は行列が少なめ!
…だといいな( ̄▽ ̄)という期待を込めて友達と2人で訪問です。


蔦の葉~Japanese Soba Noodles蔦~(巣鴨)
2015,1,22訪問

お!本当に並んでいる人いない!!(^○^)わーい。
では、早速入店~。


入って左手側に券売機。
まず友人が醤油そばの食券を購入。
こちらのお店は鴨だしの醤油そばがデフォルトメニューで、多くのラーメン本でも取り上げられています。
ですが、ここは友達にひと口もらおうって事で私は別メニューを選択。

店内はわりとゆったりとした四角い空間。
L字カウンター8席とこじんまり。
オープンしたのは2014年の6月なのでまだまだ新しい感じの店内は白を貴重にした清潔感のある感じです。
こちらのお店は言わずもがなですが、巣鴨の人気店「Japanese Soba Noodles蔦」の2号店。
あちらは割りと高めなカウンターテーブルに対して、こちらは低めのカウンターテーブルなので私にはありがたいですね(^◇^)

ちなみに1号店、蔦に訪問した時もこの日同行してくれた友人と一緒でした。
1号店の美味しさを知っているだけに、2人とも2号店への期待も高まります。

さて、少しして着丼。

味玉塩そば850円
うわぁ~(#^.^#)きれいな丼顔~。うっとりしちゃいます。

ではまずはスープをひと口。

むは~(^○^)やばい!うんまい~!!
スープは動物+魚介だそうですが、香味野菜のさわやかさもあって他とは一線を画す味わい。
鼻を抜けていく香味野菜(セロリ?)の爽やかな芳香がたまりません。
塩のスープに煮干しダレの返しは旨みがダイレクトに伝わって本当に美味しいです。

友達にもらって鴨の醤油そばもひと口もらいました。
醤油そばの鴨、これももちろん間違えなく美味しいです。
でも、甲乙つけがたい~(^ム^)
これは気分で塩食べたいか、醤油食べたいかだけなんじゃないかなあ~。

ちなみにこちらが友達の食べた方。

味玉醤油そば850円

さて、続いて麺。

麺は歯切れのいい細ストレート麺。
1号店から持ってきているという自家製麺は粒の見れる全粒粉使用。
歯切れの良さとシコシコと知った食感。
食べ進めるうちにしなやかになっていく麺は本当に美味しいです。


のっけものチャーシューは鴨チャーシュー。
ほんのりと胡椒のスパイシーさが感じられる鴨チャーシューは噛み締めると鴨の甘みが感じられて美味しい。


ちなみに、今年から豚肩ロースから鴨チャーシューに変更したそう。


メンマは極太でこちらもスパイシーな感じ。
極太ですがほどよいやわらかさで食べやすいですね。


薬味のネギは色紙切り。
食感も楽しくいいアクセント(^ム^)


味玉は半熟少しやわ目ですが、もちろん絶妙な味付で美味しい~(#^.^#)

うま、うま!(≧∇≦)
頭の中に浮かぶのはそればかり。

で、もちろん完飲しちゃいました~\(^○^)/
ごちそうさまで~す!!

店から出て歩く道すがら思わずニヤニヤ。
よっぽど美味しかったんだね~と友達にもツッコまれましたが、ほんとうにもう~!!(>_<)ってくらいおいしかった~。
こちらのお店、醤油そば、塩そば以外にも味噌そば、つけそば、濃口醤油を使った「ブラックダック」、アンチョビ、にんにく使用の「チリダック」なるメニューもあるそう。
デフォルトの醤油、塩がこれだけ美味しいんだもん。
他のメニューももちろん美味しいに違いない。
また食べに来れますように~\(-o-)/

おまけ
こちらのお店は巣鴨駅より徒歩8分くらい。
行きは大通りからまっすぐお店へ行きましたが、帰りはあの有名な地蔵通り商店街を通ってみました。
それで、商店街の入口でこんなの見つけました。

すがもんのおしり(#^.^#)
触ってみたら意外とふさふさしてましたよ。
巣鴨の美味しいラーメン、そして散策もいいですね。


2015年11杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

蔦の葉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル 1F

JapaneseSobaNoodles蔦で食べたときのブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード