まぜそば しるし(面影橋)/トムヤム台湾まぜそば

さてこの日は用事があって東新宿。
それならばちょっと足を伸ばしてこちらまでやってきました。

まぜそば しるし(面影橋)
2015,1,23訪問

店名からも分かるようにまぜそば、それも昨年から話題になっている台湾まぜそばが食べられるお店です。
入ろうとすると入口にはこんな看板が。

ほぉ~、〆に追い飯だけじゃなくて追い出汁なんてのもできるんですね(#^.^#)
今のところ、台湾混ぜそばのお店では「麺屋はなび」「麺屋しるし」の2店舗で食べたことありますが追い出汁は初めて。
わくわくしながら店内へ入ります。

引き戸の扉を開けるとコの字型のカウンター席。
調理場は奥にあるのでコの字の中は店員さんが移動するための空間になっています。


券売機は入って右手角に設置。
色々ありますが、食べてみたかった「トムヤム台湾まぜそば」を迷いなくチョイス。
空いている席へ腰掛けて食券を店員さんへ渡します。
それとこの日は100円トッピングのクーポンをもっていたのでそちらも一緒に出しました。

店員さん「トッピングはどうします?」
私「トムヤム台湾まぜそばにオススメのトッピングはありますか?」
店員さん「そうですね。トムヤムにはパクチーがすでに乗っているので、この券でパクチー盛り半分の少なめができますよ。
その他だったら大葉を合わせる人も結構いますね」

少し考えてパクチーはすでに乗っているのでもう一つのおススメ大葉にしました。

ちなみに麺量は並150gと中盛200gが選べるとの事なのでやっぱり中盛をチョイス(^ム^)

オーダーも通ってホッとしていると、店員さんが湯飲み茶碗を差し出してくれます。

店員さん 「サービスの出汁です」

(~o~)?お?これは最後に出てくるんじゃないんだ~。
まぁ、とりあえずひと口飲んでみます。
味は昆布と鰹の和風出汁で普通に美味しい。
寒いからホッとしますね~(#^.^#)

そうこうしているうちに私の頼んだ一杯が到着。

トムヤム台湾まぜそば900円


それと大葉100円(クーポン使用)

混ぜてしまうとぐちゃぐちゃになっちゃうのでその前にぐるりと観察。


ミンチ。


メンマ。


それからにんにく、カツオ粉、海苔の部分。


ネギとパクチー。
一回りぐるっと観察したところでとりあえず麺をひっぱり出します。

うぉぉぉお~\(~o~)/お、重い~…
上に乗っている具材の影響?なのか麺がなかなか引っ張り出せません。

どうにか引っ張りあげてひとくち、もぐ。

ぐっほ!!すっぱい!!辛い!(~◇~)
そりゃあ、そうです、トムヤム味なんですもの~。
こちらの味付けまさにトムヤム味そのもの。
レモンの酸味にピリピリと来る辛さ。
ちょっと油断して喉に直撃させちゃってビックリ。
あわててお水で沈静化させます。
あー、びっくりした(・o・)

これは結構辛いぞ~。
では、ということで卵黄を割ります。

で、まぜまぜまぜまぜ~。
再び口へ運びます。
すっぱ辛うま~(#^.^#)
もっちもちの麺がうんまい~。
卵黄のまろやかさも手伝って俄然食べやすくなりました~。


さてここで追加トッピングの大葉も乗せます。
パクチー部分はトムヤム味らしくてとっても合っていますが、大葉はやっぱり日本人向け。
もともとそれほどパクチー!ってタイプではないので大葉の方が好きかな。


途中でこちらのおススメ卓上、すりゴマも追加。


昆布酢もあったのでこちらもちょっと追加。
元々、トムヤム味がすっぱいのでなぜか昆布酢を加えるとまろやかになるという不思議な感じに。

トムヤムの辛味ですっかり鼻の脇に汗が浮かんできます。
汗をおさえながら食べ進めほぼミンチだけになったところで追い飯をお願いします。

椀に入れたご飯を奥から店員さんが持ってきてくれて丼に入れてくれます。
ひと口と言ってたけど、3口以上はある感じですね。

そしてここで「追い出汁もできますが、かけますか?」と聞かれました。
もちろんお願いしまーす!!\(^o^)/

通常はそのまま丼に出汁を注いでくれるようですが、私が写真を撮っていたので店員さん気を使ってくれて湯飲みに入れて渡してくれました。
お気遣いありがとうございます(#^.^#)
では、まずは残していた大葉を乗せて、


それから出汁をかけます。

お、出汁は澄んだ琥珀色だったのにすでにトムヤムのペーストが混ざってオレンジ色に。


まぜまぜしてパクリ~。
うわ~。和風の出汁、大葉にトムヤム味が一体になってとっても美味しい。
基本的にはトムヤムですが和風の出汁が辛味をまろやかにしてくれていて最後の〆としてホッとできる味わいになっています。


ぷは~(^◇^)完食~。
追い出汁があることでサラサラっと食べ終わっちゃいました~。
まんぷくはっぴーですぅ~。

ごちそうさまをしてお店の外に。
辛味で身体あったまりましたが、外の寒さにビックリ上着を慌てて着ました。
しかし、このトムヤム味の台湾まぜそばは他で聞いたことなかったし食べに来て良かった~。
友達でアジア料理が好きな子にこれは教えてあげないとな。
しかし、飴色玉ねぎ使用のカレー台湾まぜそば、あれもおいしそうだなあ~(#^.^#)


2015年12杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

まぜそば しるしさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田3-19-1

麺屋はなび新宿店へ行った時のブログはこちら
麺屋こころ高田馬場店へ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

パクチーは嫌いだけど

大葉に変えて食べてみたい一杯ですね🎵
最後の出汁とご飯、お店の気配りも加わって、とても美味しそうな混ぜそばですね✨
次の一杯も楽しみにしています❗

Re: パクチーは嫌いだけど

のりのりさん(^_^)
コメントありがとうございます。

パクチーは好き嫌い分かれますよね。
私もそれほど積極的にパクチー食べるほうではないので、大葉はとってもよかったです。

次の一杯も美味しく食べましたので、
またぜひ見に来てくださいね(≧∇≦)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード