ラーメンヤスオ(南新宿)/ヤスオのつけ麺(太麺)

この日は朝、友達から連絡があって一緒にラーメンを食べる約束をしました。
普段からラーメンをちょくちょく食べている友達なので別段、お店は決めずとりあえず待ち合わせ場所と時間だけを決めてその場所へ行くと!!
なんと!約束していた友達以外に遠方に在住のお友達がそこにいました。
え、びっくり!!Σ(・o・)

話しを聞くと、なんと2人は途中でばったり遭遇したそう。
それで、せっかくだからと一緒にお昼をということで連れてきてくれたのでした。
偶然に遭遇できたお友達は食べ物を通じてやり取りしていたのですが、私は実際に会うのは初めて。
ですが、ちょこちょこやり取りしていたのでなんだか初対面の感じがしません。
この感じ最近多いかも~(^ム^)

とりあえず、それぞれの時間の都合もありますのでぱっと思い浮かんだお店へ移動します。
それがこちら。

ラーメンヤスオ(南新宿)
2015,1,26訪問

スズキヤスオという看板が出ていますが、こちらのお店確か今は「ラーメンヤスオ」が正しい店名だと思います(#^.^#)


店内に入ると入口直ぐ左手に券売機。
私は今まで「ラうどん」「ラそば」と食べましたので今日はつけ麺をチョイス。
他の2人もそれぞれ食べたいメニューの食券を購入します。
ちなみにこちらは食券はプラスチックのプレートでそれぞれ色で識別されています。

逆L字型の客席は後ろをすれ違うのがやっとという感じの造り。
辺の短い部分は客席後ろはこの建物の2階へ上がるための階段下になっていて天井は斜めになっています。
先に2名分が空いたので、初対面同士だから隣あって座ればと先に約束していた友人が席を譲ってくれました。
お先に失礼します~(#^.^#)
って事で着席です。

※ こちらのお店は狭いため空いた席に順次座るシステム。
なので、大人数で行くとバラバラになるのは仕方ありませんね^_^

まずは店員さんに食券を渡します。
すると麺量を聞かれます。
つけ麺は200g/400gと書かれていましたが、400gはさすがに多いかなと思って300gはできますか?と尋ねますと大丈夫とのこと。
そして、つけ麺は温玉かウズラ玉子を選べるとのことなのでウズラでお願いしました。

しばしおしゃべりしていると、まずは友達の「ラうどん」、そして私のつけ麺が着丼。

〈太麺〉ヤスオのつけ麺850円(300g)
わーい(^◇^)ラうどんつけ麺バージョン食べてみたかったんですぅ~。


まずは麺をそのままいただきます。
きっちりと水で締められた麺は噛み心地バツグンです。
ランダムな麺の厚み、つるりとした麺肌が舌にピタッとしてたまりません。


つづいてつけダレをひと口。
魚介+動物のつけダレは基本的にはラーメンと同じ感じ。
ですが、つけ麺使用なので甘み、味ともに濃い目になっています。
そして一味がたっぷり振られているので少しピリピリとした辛味もありますね。

続いて麺をスープにつけてぱくり。

うんまい~(^◇^)
あぁ~やっぱりここの麺はおばあちゃんの手打ちうどんと似てる~(#^.^#)
三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。
この麺食べるとすごく幸せになるな~。


つけダレの中にはみっしり系のチャーシュ。
香油濃厚さがあるのでこのさっぱりチャーシューは相性がいい。

そしてほうれん草。
このほうれん草、香油をたっぷり含んでいてそのまま無防備に食べたらめっちゃ熱かった。
(>_<)これはキケンです~!!
しかし、てろんてろんのほうれん草は麺によく絡んできますね。


ウズラの卵はこれまたつけだれの中でよく温まっていています。
口の中でつぶすと黄身がじゅわ~っと口の中に広がって美味しい。
スープがちょっと辛めなので、緩和する目的で温玉チョイスも良かったかも。


そしてつけだれの中にはみじん切りのニンニク。
きっちり下処理されているのか臭いもそれほど気にならず、シャキシャキっとしている食感がとっても好印象。

麺を食べ終えたところで器を渡して割りスープをお願いします。

熱いのでお気をつけくださいと銀のトレイに乗せられて器が戻ってきます。
おぉ~。スープとタレの層が綺麗な層になっていていい感じ。

そ~っとすくって飲んでみると、むぅ~ (#^.^#)まろやか~。
割ったスープも美味しいなぁとスープ⇔水のエンドレスコース。
でも、飲みすぎキケンということで程よいところでストップしてごちそうさましました。
ふぅ~。つけ麺食べた感想としては400gでも食べれそうってこと!(^ム^)

さて、食べ終えたら器をカウンター上にというのもこちらのお決まり。
後に座った友達を残して速やかにお店の外へ。
込んでいるお店では中での長居は無用です。

まだ食べている友達を待っていましたが、遠方から来た友人は次の予定の時間が迫っているため先に行っててとまだ食べている友達が気を使ってくれました。
それではと私と2人移動することに。
そして、移動する道すがらはやはりラーメントークです。
ラーメンヤスオ初体験の友達は、あまり魚介を使ったタイプのラーメンを普段、進んで食べないそう。
ですが、こちらの「ラうどん」はとっても美味しかった~と行ってくれました。

自分が作っているわけじゃないけど、私が美味しいと思うラーメンを「おいしかった」と言ってもらえるのはとってもうれしいなぁ~。
また今度もよろしくね~と友達。
はい~(#^.^#)次も喜んでもらえる一杯をご案内したいです。


2015年13杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
東京都渋谷区代々木2-29-3 1F

ラーメンヤスオさんの食べログ店舗情報はこちら

前回「ラそば」を食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私だったら

温玉にするなぁ~、と思いながら読み進むと、温玉も良かったかも。のコメントがあり、おぉ!と思いました。
今入院中、退院したらラーメン食べたい!
すごく食べたい!

Re: 私だったら

ノリノリさん、こんにちは

(≧∇≦)次、つけ麺の時には温玉にしてみようと思います。

入院中だったんですね。
早く治ってらーめん食べられるようになりますように。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード