光来(新宿)/ワンタンめん

さて、この日は友達がオススメしてくれたお店に初挑戦。
それがこちら

光来(新宿)
2015,1,29訪問


外にあるメニューをまずチェック。
なんだかメニュー多くて迷うな~(≧∇≦)


入っての左手角には券売機。
赤いボタンが麺のメニュー、黄色がご飯物、オレンジが点心。
緑はトッピングで、青がアルコール類。
券売機のボタン一杯にメニューが満載。
その他、カウンターで承るメニューもあるようですね。

す、すごいな(~o~)
しかも、デフォルトの中華そばは400円でなんてお財布に優しいんだ~。

店内はL字カウンター11席。
お昼時ということもあって、席は満席。
そして空席待ちをする人がカウンターの後に立っています。
私も食券を購入してその列へ。

食べ終わった人と入れ違いに順番に空席へ案内されます。
自分の番がきたので着席、食券を出します。
私の座ったところは一番端のちょうど落ち着ける場所。

ふぅ~っととりあえず一息して店内をぐるりと観察。
中華そば400円の下にある表示に目を留めました。

「ちょっと一杯セット」
980円で飲み物1杯におつまみ、餃子、中華そばが付いて来るってすごくお得じゃないですか~??(^○^)


他にもキュウちゃん漬けが卓上に。
ご飯を頼んだ人が使う用かな?

こんな感じで店内を観察しているうちに着丼で~す\(^o^)/

ワンタンめん550円
おぉ~(^◇^)!!
550円という価格なのになんかぎっしり詰まったビジュアルですね~。


では、まずスープをいただきます。
スープは鶏ガラスープに醤油ダレという昔ながらのホッとする味付。
あっさりとしていて旨みもあって誰でも食べられる優しい味です(#^.^#)

続いて麺を。

麺は丸中太ストレート麺。
少し柔らかめの茹で上がりですが、もっちりしています。
後から来た人が「硬め」コールをしていたので、硬めがよければお願いもできるみたい。
スープの吸いは良いほうなので硬めでオーダーして麺が次第にやわくなっていく工程を楽しむのもいいですね。


さて、まずはメインのワンタンを。

ワンタンは良くあるてるてる坊主みたいな包み方ではなくて、真ん中に餡を乗せてそれをくるくると一方向に巻いてある包み方。
ちょっと他では見たことない感じですね。
ですが、皮部→肉部→皮部という感じで食べられてこれは面白い~。

↑図解するとこんな感じです(#^.^#)

餡は野菜の甘みが出ていて生姜風味も感じられる肉餡。
そして個数はたっぷりと6個~7個くらい。
※ 数えて食べていたけど途中で見失いました(~o~)


チャーシューはほろほろっと崩れる柔らかさ。


メンマは中細で量も多め。
しっかりと醤油ダレに漬け込まれていてスープの醤油味とはまた違っていてそのコントラストが絶妙。


ほうれん草は柔らかいけれども、ほうれん草独特の甘みがわかってうまい。


そして、ゆで卵1/2も乗っています。
味玉も好きだけど、ゆで卵の乗ってるラーメンもすきなんだよね。
ワンタンなくても結構ボリュームあるなー。
400円くらいのラーメンだから量も少なめかなと思っていたので嬉しい!( ´ ▽ ` )ノ

中華そば¥400 → ワンタンめん¥550
こんなにワンタン乗っちゃってそれでこの差¥150って!!
昔ながら感たっぷりのナルトも乗っていて味、値段を考えるとレベル高い!


すごい勢いで食べて完食~。
ぷは~(^○^)満腹で~す。
ごちそうさまの挨拶と丼をカウンターに上げて店を後にしました。


と、よく見ると「創業昭和二十八年老舗の味わい」と書かれてました。
おぉ~、そんな頃から世の人の胃袋を満たしてきたんだなぁ~(#^.^#)すごいー。
実は光来さんの店前は何度か通ったことがありました。
その度に「豚まん」ののぼりは気にしていたんですけど、こんなにすごいラーメン屋さんだとは知りませんでした。

この日はこの後が忙しかったのでご飯物とかは頼まなかったけど、次はラーメン+チャーハンとか、あののぼりの豚まんとか付けてみたいですね~。
とにかくリーズナブルでお財布にも優しいラーメン屋さん。
ちょっと節約モードの時でもここなら安心してラーメン食べられていいですね。
迷わずお気に入りに登録です(#^.^#)


2015年15杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

光来さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-14-12



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード