塩つけ麺 灯花(曙橋)/淡麗塩つけ麺

お昼に光来に行った同日、この日は1ヶ月ぶりに同僚たちとラーメン部会開催。
同僚とのラーメン部会4回目に選んだのはこちら~(^◇^)


塩つけ麺 灯花(曙橋)
2015,1,29訪問

夜の灯花は実は初めてでわくわくします。
しかも、今日は特別ゲスト?
ここに来る時には声をかける灯花VIPカードを持っている友達も呼びました~。
(-_-)ふふふ。
VIP様のお力でトッピングつけてもらいますぅ~。

さて、店前で友達と合流したのは夜の部がスタートする18:30を少し回った頃。
こちらのお店は座席数5名と少なめ。
そこに4名での来店ですので少々待つことに。

とりあえず、券売機で食券を購入。
外で待つのは寒いのでどうぞ中へと促されます。

中!?ここのどこに待つところがあるの?
と思いきや、お店の券売機脇にある2階へと通じる通路で待つことができるらしいです。
この階段に登ったの初めて~(~o~)

さて、ここで同僚を友達に紹介。
斜めになりながら?おしゃべりして空席を待ちます。

しばらくして先客の方たちが食べ終わり、出て行ったところで着席。
なんと、VIPの友人の席はこんなになっていました~(^◇^)


VIPになるといつもこの仕様というわけではありません。
ですが、なんとこの日、VIPの友人はプレミアム限定麺をオーダーしていました。

このプレミアム限定麺どうすれば食べられるかというと、
①まずは普通のレギュラーカードをクリアしてVIPになる。
②そしてVIPカードを全部スタンプでいっぱいにする。
※VIPカードは全部で24個スタンプ押す場所があります。

③するとこのプレミアム限定麺 予約シートがもらえるので希望を書いて出す。

ただし注意点としては食材を用意するため一週間前にお願いしないといけません。

そして余談ですが、VIPカードのスタンプ6つ毎にくじが引けるようになったそうです(#^.^#)

内容は1等 灯花オリジナル前掛け、2等 お好きな麺3杯無料券、3等 灯花カレンダー、4等 お好きな麺1杯無料券、5等 灯花オリジナルボールペン。
この日、更にくじを引く権利があった友人。
「2等当たれ~!」とくじを引いて灯花カレンダーを当ててました~(^O^)/笑

さて、しばししてまずは友達のプレミアム限定麺が登場~。

プレミアム鮪塩そば(大盛) 無料~!!\(^○^)/
すっごい~。これがタダで食べれるなんてすごいなぁ。
やっぱり灯花さん太っ腹や~。
ちなみにこの日のVIP様にはウーロン茶もサービスされてました。

私たちの麺はまだ完成していないのでとりあえず友達の動向を眺めちゃいます。
ぐぐっと飲み干すラーメンスープに友達「うっま~!!」と一声。
そして麺をわっしわっし。またまた「うっま~!!」と。
プレミアムなんですもん。
そりゃうまいんでしょうね~(^ム^)

と、ここで「どうぞ」と友達。
え~(#^.^#)いいの~?
ってひと口もらう気マンマンでしたけどね( ̄▽ ̄)

スープを飲むと、むむむぅ~(#^.^#)鮪だ~。
鮮魚の鮪だけでなく、鮪節も使っているスープは奥行きのある深い旨みでいっぱいです。
麺は通常の鶏そばの細麺。
同僚たちにも順番に丼が回っていきます。
2人ともおいしい~と笑顔に(#^.^#)

ちなみに後半ともだち私に上に乗っている鮪も一切れくれました。
のっけものの鮪はいわゆるタタキ状になっていて中はレア。
漬けとしての味付もスープと合っていますし、これはご飯のお供にも良さそうでした。

さて、ここからが私の頼んだメニューです(^ム^)

淡麗塩つけ麺800円
+味玉(VIPカードトッピング)+メンマ(LINE友達登録トッピング)

無料トッピングにさらに別の無料トッピングはないだろうと思っていたんですが、友達がいいんだよね?
と聞いてくれて後から更にトッピングつけてもらいました~(#^.^#)


では、まずは麺を。
麺は平打ちで少しゆるいウェーブがかかっています。
この平打ち麺が舌を撫でていく感じが好きですね。
そして小麦の甘みがしっかり感じられやっぱりてうんまいなぁ~(#^.^#)

灯花さんではお出汁に麺を入れて出してくれる「あつもり」もできるそうなんですが、やっぱりしまった麺を味わいたくて、つい冷盛り頼んじゃうんだよね~(^ム^)

そして、前回はなんか麺が全体的に引っ付いてきてしまってあわわっとなったけど、今回は麺離れもちゃんとしていて食べやすいです。


続いてつけダレ。黄金色のスープが綺麗。

じゃぶり。もぐもぐ。

うんまい~(#^.^#)
シャバ系のつけダレですが旨み強いくてたまりません~。
鶏と魚介スープのバランスに3種類の塩のブレンドが相変わらずうんまい!(^ム^)
そして、香油の膜で温度も保たれています。


つけダレの中にはチャーシューが2枚。
以前はゴロチャーシュー系だったけど、どうやら仕様が変わったようですね。
程よい甘みのあるこっちのチャーシューの方が私は好きかも(^ム^)


無料トッピング味玉は相変わらず美しい半熟。
もちろんおいしいですぅ~(#^.^#)


メンマは平べったい物と極太なもの2種類。
つい無料トッピングとかなると味玉チョイスしてしまうけどメンマチョイスもいいなぁ~。


途中、丼につけられている柚子こしょうを使って味変したりして楽しんで、
そして最後にはもちろん飯割り、スープ割りをお願い。


(^ム^)むふふ。あられと海苔でお茶漬け風です。


サラサラっと食べちゃって完食で~す。
ごちそうさまでした~\(^○^)/

実は私は灯花さんに来るとあったかい方の鶏塩そばとつけめんを順番に食べることにしています。
今回食べたつけ麺、前回つけ麺食べたときよりもまた一段美味しくなっていて嬉しくなっちゃった。
同僚2人も美味しかった~と言って喜んでくれたし、本当によかったよかった(^ム^)
さて、次回はどんな麺を食べに行きましょうかねえ。


2015年16杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩つけ麺 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

特製淡麗塩そばを食べたときのブログはこちら
前回、ゴロチャーシューが入っていたつけ麺を食べたときのブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)



同僚とのラーメン部会の記録(^ム^)

第3回 雷鳥(サンダーバード)(茅場町・東京都中央区)
第2回 BASSOドリルマン(池袋・東京都豊島区)
第1回 鶏そば そると(下北沢・東京都世田谷区)

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード