東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)/みそつけ麺

「今日からつけ麺、始めます。」
こんなツイートを見たのは2日前。
おぉ~、とうとうつけ麺始まるんだ~これはまた行かなくちゃ~(#^.^#)

ですが、ツイート当日はさすがに行けず、2日遅れでやってきました~。

東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
2015,2,4訪問

こちらのお店は先月、1月19日にオープンしたばかり。
オープンしてからはしばらくは味噌らーめんのみの提供でした。
ちなみに辛味噌らーめんも更に数日前から始まっています。

この日、到着したのは11:45くらい。
オープン時間11:30なのでオープンして程なく到着したのですが、すでに行列が。
店内2~3名、外にも前客2名ほど。
とりあえず、列に並びます。
それにしても暖簾の中にみんな入り込んでる感じで面白いです(#^.^#)
そして、今回は、ここの味噌らーめんおいしいから食べてみて~と相方を連れてきました。

店内で待てるスペースが空いたので店の中へ。
まずは先に食券を購入します。

券売機、前回は一番上の味噌らーめんとトッピング段以外は赤ランプ付いていました。
今回は殆どのメニューが購入できる状態になっています。
ふむふむ。
あとはご飯メニューだけが準備中ですね。

買った食券をお店の方に渡し、店内待ちをします。
そして、しばらくして空席ができて案内されました。
今回座ったのはお店の一番奥、麺箱のまん前。

ご店主さんが麺を手もみする姿も見れちゃう特等席です~\(^○^)/

さて、しばしして相方の味噌らーめんが到着。

特製みそらーめん(大)980円
ひゃっほー(^◇^)美しいピンク色~。
まま、お先にどうぞ~ってことでとりあえず脇から写真だけ1枚撮らせてもらいました。


そして私のつけ麺、まずは麺。


そしてつけダレ。
あれ?私、辛みそつけ麺頼んだと思ったのですが…(・o・)
見た感じ辛そうな感じがしないのでお店の方に聞いてみると私が頼んだのは「みそつけ麺」だったよう。
は!そう言えばお釣り、1,000円入れて150円帰ってきてた。

ガーン!!(~o~)…まさかの食券購入ミス(自分の)
やっちまいました。
でも、きっとこれは今日は辛いの食べちゃダメという見えざるお導きに違いない。

と言うことで、お店の方には「すいません。勘違いしました。」とお伝えしてみそつけ麺をいただくことにしました。
元々、辛いのは得意な方ではないし、また食べにくればいいですよね(^_^)

では、気を取り直して、いただきま~す(^◇^)


みそつけ麺(大)850円
※並でも大でも料金一緒なのでやっぱり(大)頼んじゃいました~(#^.^#)


まずは麺をぱくり。
ふふふ~(^ム^)小麦の甘みがうま~い。
そしてつるつるで滑らかな麺肌にもちもちとした食感。
らーめんの時も美味しかったけど、麺そのものの質感が楽しめるつけ麺はやっぱりいいですね。

麺の手もみ具合はつけ麺のほうが若干弱めなのかな。
でも、これはスープと合わせた時に良さそうだ~。


では、つけダレに麺を絡めていただきます。
むは~(#^.^#)うんまい~。
味は基本的にはみそらーめんと同じ感じ。
やさしい味噌味に動物系、野菜の甘みがたっぷりです。
つけ麺だからきっとらーめんと比べたら濃い味に仕上げられているんだと思うんですがそんな感じがしないのが不思議。
ただ、しょっぱくなく、薄くなく本当にちょうど良い味。
もう、何て言うか絶妙ですぅ(#^.^#)


そして、つけダレの器の中には炒めもやしがたっぷり。
このもやし、こちらの手もみ麺によ~く絡みます。
食べ始めはシャキシャキとした食感が美味しく、食べ進めると味噌のスープを少々吸って甘い。
このもやしたっぷり嬉しいな~。


そして中にはゴロチャーシューがいっぱい(#^.^#)
前回のレアチャーシューも美味しかったけど、この噛み締められる厚みと食感もいい。


ちなみに、前回、揚げネギ?と思っていたものもう一度味わってみるとどうやらゴボウのよう。
あー、私の舌~もっと敏感ならいいのにな~。
しかし、フライドゴボウとはちょっと珍しい薬味ですね。


そして、この間オススメしてもらって美味しかった山椒粉を途中で使用。
もぐもぐ。やっぱり合うな~(^ム^)
ついつい、もうちょっと、もうちょっとと追加してしまいます。
そんで、食べ終わる頃には少々シビれていたりしてね~(^_^)

さて、そろそろという所でスープ割りをお願いします。
器を渡して戻ってくるとネギが少々足されて戻ってきました。

飲んでみると…(#^.^#)むふ~、と幸せのため息がこぼれます。
割る前のスープも優しいんですが、スープ割りしてもその優しさは変わらない。
味はもちろん割る前に比べて薄い?という感じにはなるのですが、旨みが変わらないのが不思議。


もちろん完食、完飲です。
ごちそうさまでした(#^.^#)

こんなに優しい味噌らーめんのお店の辛いメニューってどんな感じなのかなって、更に興味が沸きますな~。
次の楽しみの為にきっと今日は「みそつけ麺」だったんだなってことで。
は~、次回の訪問が楽しみです(^◇^)

2015年19杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京味噌らーめん 鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20

前回、「みそらーめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード