豚骨ラーメンじゃぐら 高円寺(新高円寺)/海老味噌ラーメン ジャーイージョン

朝、友達から連絡があっていつもの感じでラーメン合流しました。
しかし、なんとこの日の天気は雪(@_@;)
朝からどんよりとしてはいたのですが、友達と会えた時には本格的な雪模様になりました。
「何食べる?」って話しになって、こんな日は「味噌」だよね~と言うことに。

そこで、私が思い浮かんだお店へ行くことに。
それがこちら。

豚骨らーめん じゃぐら高円寺店(新高円寺)
2015,2,5訪問

黒い外壁なので雪が外観に映えますね~(#^.^#)

では、寒いので早速店内へ。
お店の方に「友達連れてきました~」とご挨拶をしてとりあえず券売機に向かいます。


券売機は店内入って右手側。
同行した友人2人に軽く説明して、それぞれ目的の食券を購入。
食券を渡すとライスどうしますか?と聞かれるのでもちろんお願いします。(^ム^)

4人がけのテーブル席が空いていたのでそこへ着席。


じゃぐらの楽しみ方を見ながらおしゃべりして着丼を待ちます。

さて、こちらは中太麺、ラーメンメニューは6分くらいで茹で上がり。
だいたいそれぐらいの時間でそれぞれ頼んだものが着丼で~す\(^o^)/


海老味噌ラーメン ジャーイージョン800円
+味玉100円


来た来た~!!\(^o^)/
これが食べたかったのですぅ。
実はここ最近、頭の中にこのメニューが浮かんでは消えてを繰り返していました。
やっと食べに来れたよ~(#^.^#)


そして、ライスも同時に提供。

ちなみにこの変わった名前のメニュー「ジャーイージョン」。
元々はご近所のベトナム料理屋さんとコラボした限定メニューとして発売したものでした。(2013年11月提供)。
じゃぐらの豚骨味噌×ベトナム料理屋さんの海老ペーストから作られているそのラーメン。
レギュラーメニュー化されたのは知っていたのですが、オーダーするのはそれ以来、今回が初めて。
初めて食べた時、美味しかったのですが辛いのがあんまり得意ではないので食べるタイミングを逃していました。

しかし、この日はこの旨辛メニューにはもってこいのお天気。

では、まずはスープをいただきます。

むっひゃ~うんま~(^◇^)♪♪♪
って思った瞬間、辛っ~ (>_<)!!

ひと口含んだ途端にまず海老の味がぐわっときます。
そして、豚骨味噌の甘みでうま~となった後にやってくる辛味。
しかし、この味は、この雪の日にはまさしくふさわしいラーメンですね~(#^.^#)

デフォのラーメンと比べるとスープ粘度は弱め。
と言っても、こちらのデフォルトのラーメンは一応「(多分)高円寺最濃」を謳っているいわゆる泥系スープです。

さて続いて麺を。

麺は黄色のもちもち太麺。
少し縮れていてよ~くスープが絡みます。
もっちもちのめんをはふはふと食めばなんとも幸せな気持ち(#^.^#)
やっぱり寒い日は辛い味噌うまいわ~。


のっけものは笹切りにされたネギにフライドオニオン。
キクラゲなんかもあるのですが、キクラゲは麺にすごく絡んでずるずる口の中に入ってしまうので綺麗にいっつも撮れないんです。
ですがキクラゲのコリコリの食感が好きですね。


他はチャーシューが2枚。


そしてちょうどよい半熟の味玉。
食べるとピリ辛のスープの対比で甘じょっぱい味付けが引き立ちます。
辛さの緩和にもうってつけ、いい合いの手ですね~(^ム^)

もちろん麺をワンバンさせてご飯を少々汚しながらご飯も食べたりしますが、やっぱり王道の食べ方はこれ!(#^.^#)

スープかけごはん!
ご飯にジャーイージョンのスープをかけるとラーメンで食べている時より海老の風味が引き立ちます~。
うんま~い(^◇^)最高です~!


そしてカレー粉もちょいとかけて(#^.^#)
おぉ~、海老カレーライスになりました~。
これももちろん美味しいです。


ガッツガッツと食べ進め完食でーす。
はぁ~満足、満足。ごちそうさま~(#^.^#)
ピリピリと来る辛味でしたがちゃんと私でも食べきれる辛さでした。
まあ、顔には結構汗かいちゃいましたけどね。

友達2人にはじゃぐらの話しちょこちょこしていたので、やっと食べに来れてよかったと満足した様子。
ちなみに1人はデフォルトのラーメン。
もう1人は私と同じジャーイージョンを食べました。
デフォルトのラーメンを食べた友達「今まで食べた泥系の中で1番うまい」と言ってくれました。
連れてきた私としてもそう言ってもらえると嬉しいです。
もちろん、もう1人の友達もジャーイージョン気に入ってくれました(#^.^#)

しかし「ジャーイージョン」のネーミングの由来はなんだろう?
って思いながら聞きそびれてずいぶん経ってしまいました。
コラボ先のお店のショップカードもらってじっくりと眺めてみたら…

じゃぐら×ドゥーイージョン
じゃ(ぐら・ドゥ)―イージョン
ジャーイージョン
ってことかしら~?(~o~)

ベトナム語か何かかな~と思っていたんですけど、店名を重ねただけかもしれないって事に今更気づいた私でした。
次、行った時には確認してみようっと\(-o-)/


2015年20杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

じゃぐら高円寺店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南2-21-7

デフォルトのラーメン(じゃぐらスペシャル)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード