鷹流(高田馬場)/味玉白鶏麺880円

この日のお店はこちら。

屋台らーめん 鷹流(高田馬場)
2015,2,6訪問

こちらのお店は、昨年しば田でお友達になった方からオススメと言われてたお店。
来たいなと思いながらタイミングを計っていたのです。

ではでは、早速入店(#^.^#)
入ってすぐ左手にコルクボード、その隣に券売機があります。



むむむ(~o~)
えええと~…なんか数字に漢字、矢印と色々書かれていて迷うな~。
キョロキョロとコルクボードと券売機の間を行ったり来たりしながらどうしようか迷います。

と、次のお客さんが。あわわわわ~(~o~;)
すいません、決まっているならお先にどうぞ~と後から来た人に券売機前を譲って、じっくりともう一度考えます。


冬季限定「悪鬼WARUGAKI 辛みそラーメン」というのも惹かれるな~。
買う寸前まで迷いましたが、やっぱりここはデフォルトにしようとお金を投入、食券を購入しました。

こちらはL字カウンター8席くらい。調理場は一段高く見上げる感じ。
店員さんに食券を渡しますと「ランチサービスに麺大盛かライスが付けられる」とのこと。
私はやっぱり麺が好き!ってことで麺大盛でお願いしました。

しばしして私の頼んだ1杯が着丼~

味玉白鶏麺880円(大盛ランチサービス)
むっひょ~(^◇^)なんとあでやかな丼顔でしょう~。
こちらではまずこれを食べて欲しいという一杯で、白鶏麺と書いて「パイチーメン」と読みます。

では早速スープ。

うわ~、黄金色に綺麗な水玉とっても綺麗です。

味はすっきりとしているけどコクのある鶏スープ。
こちらのお店のご店主が台湾で食べた台湾鶏めしをベースに作られてた一杯だそうで、あっさりの鶏スープにスパイスなどが加えられています。
それがこのスープをちょっと独特な感じにしていました。
うんま~(^◇^)

では、続いて麺を。

麺は角細ストレート麺。
すこし透明感のある麺はシコシコとした食感。
スープ吸いがいい麺なので大盛にしちゃったものですから、スープがぐんぐん減っていってしまいます。


さて、のっけ物は蒸し鶏のスライス。
こちらは5枚ほどが綺麗に乗せられています。
しっとりとしていてほろほろ、お肌に良さそう~(#^.^#)


ネギは細くてシャキシャキ。
ここにフライドオニオンや薬味がかかっています。
このネギの部分と麺をよく絡めて食べるとシャキと麺の質感とを味わえます。


メンマは通常のメンマでなくタケノコ。
メンマってタケノコではないの?と思いますがやっぱり食感が違いますね。

そして綺麗に色づいた味玉。

箸を差し入れると、おぉ~柔らかい~。

ぱか~\(^o^)/
かなりやわ目の半熟味玉。
食べてみると色の濃さに反してしょっぱくない、むしろじんわりとした味付。
おや?と思って券売機を振り返ると、どうやらこれは「烏龍煮味玉」。
なるほど、ウーロン茶で煮てあるから茶色が濃く見えたんですね。


さて、途中で卓上にある特性調味料を追加。


こちらはあっさりの白鶏麺の味変用。
それだけ食べてみるとフライドオニオンに節系の味付、そしてスパイス?って感じなのかな。
入れて食べてみると、スパイス感がさらにアップ。
さすがにそれ用のスパイスです合わないわけないですよね。

しかし、失敗と言ってはなんですが、麺のスープ吸いが良すぎて食べ終わる頃にはスープがあんまりなくなってしまいしました。
もしかしたら、このラーメンには麺大盛よりライスで最後にスープごはん!
っていう方がいいのかも。
うん、次ぎはそうしよう!(^O^)/
よし、完食。ごちそうさまでした。

丼をカウンターの上に上げて帰ろうとするとお店の方から学生&女性優待パスカードをもらいました。

見せるだけで麺大盛、ライス、烏龍煮味玉、特製煮チャーシュー1枚、デザート(女性のみ)のうちのどれかがもらえるお得なパス。
わ~ありがとうございます、とお礼を言うと
「お時間があればデザートをお出ししますけど」とのこと。
え~(*^^)vすいません。じゃあお願いします~。


デザート(女性限定サービス)
杏仁豆腐とアイスクリームを同量乗せたもので二つを同時に味わってくださいとのことなのでそのようにしました。
杏仁のいい香りと、バニラアイスの冷たさでほっと一息。
すいません~(#^.^#)女子力上げさせてもらいます~

ごちそうさまの挨拶をしてお店を後にしました。
その後、「食べてきたよ~」とここを勧めてくれたお友達とちょっとやり取り。
そのやり取りの中で「金針菜とか乗ってて変わってたでしょ~?」と言われました。

…????(@_@;)き、金針菜。
友達の会話を元によ~く、写真を見てみると…あった!

以前は緑色の金針菜だったのが現在ではさらに貴重な金針菜の花を使っているそう。
金針菜は身体にもいいそうです。
こちらのラーメンは健康に気遣った一杯とは聞いていましたが。
ぜ、ぜんぜん気づかなかった…(-“-)
まぁ、身体にいい一杯はまるっと私のお腹の中にははいっていますが、次に言った時は本当にありがたく召し上がらせてもらいますね。
本当に、ごちそうさまでした~(^◇^)


2015年21杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

屋台らーめん 鷹流さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区高田馬場4-17-17 高田馬場プリンスマンション 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私もご飯よりは大盛を頼むことが多いのですが、ほとんどのラーメン店ではスープの量は並と変わりません。
スープも大盛にしてくれないとバランスが悪いなと思うこともしばしば。
ラーメン店主さん、大盛はスープの量も増やしてください!

Re:

ぽっぷさん
返信遅くなりました〜。
コメントいつもありがとうございます。

私もどちらかというと麺が好きなのでその気持ちよくわかります(≧∇≦)
それに、美味しいスープ多いと嬉しくなっちゃいますよね。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード