アートマサシヤ(神泉)/特製旨口醤油ラーメン

友達から美味しいものあるから取りに来てといわれて待ち合わせ。
どうせなら、ランチラーメンしましょうということでこちらに来ました。

純天然だしラーメン
アートマサシヤ(神泉・東京都渋谷区)
2015,2,16訪問

こちらのお店、営業時間は昼の11:30~15:00まで3時間半。
水曜が定休日。

実は前回、同じ友達と訪問しました。
しかし、水曜日じゃないからと下調べもせずに来たら、まさかのお休みだったのです(>_<)

とりあえず、前もって調べておいたので、この日はお休みではなさそうだと思っていましたが、大通りからお店の看板が見えた時は嬉しかった~。

良かった~(^◇^)友達にやっと食べてもらえる~。

さて、こちらの店内の印象は喫茶店っぽい雰囲気。
広めの空間にリビングのような木製のカウンターテーブル。
そして4人がけのテーブル席が2卓。
空席待ちのスペースも広々としていてゆったりとしています。
調理場は少し奥にありますが、調理の合間を縫って調理を担当しているご店主さんも顔を出し、来てくれたお客さんにちゃんとありがとうございましたと言ってくれます。
ご店主さんの他には女性の店員さん。
雰囲気からいって奥様でしょうかね。


喫茶店風ではありますが入ってすぐ左手に券売機。
こちらのお店は基本メニューは「旨口醤油」「濃口醤油」「酸辣」「酸辣濃口」の4メニュー。
ちなみに旨口にはタレと油少し多めのα(アルファ)があるそうです。
前回、こちらの一番基本的なメニュー「旨口」を食べたので今回はαにしよう~(^○^)

友達に簡単にこちらのお店のメニューを伝え、お互い食べたいものを購入。
タイミングよくテーブル席が空いていたのでそちらへ促されます。

しばらくおしゃべりしていると着丼です。

特製旨口醤油ラーメン850円
綺麗な丼顔にうっとりします~(#^.^#)
最近、特製ラーメンってちょっとお高いイメージがありますので900円を切る値段なのも嬉しいですね。


ちなみに特製らーめんには海苔が付きますが、海苔が溶けやすいため別皿にて提供されます。

そして、そう頼んでから気が付いたのですが、私「旨口α」を頼もうとしていたのに、思わず口頭で言うの忘れてしまってました^_^;
ま、でも、久しぶりですしこのままいただきます(^○^)

まずはスープを。

うは~(^◇^)うんまい~。
以前食べた時よいり旨みが強い印象です。
こちらのスープは煮干し、節類、昆布で作られています。
和食テイストですが香油にごま油を使用しているので、一味違った味わいがまたうまんまいです。

続いて麺を。

麺は角中細ストレート麺。
シコシコとした食感でこちらも他とはちょっと違う味わい。

こちらの麺のかん水はリン酸を含まないそうです。
私、かん水の事に詳しいわけではありませんので、リン酸とはなんなのかと言う感じなのですが、リン酸は身体のミネラルを排出させたりするそうで…それが入ってないということは、つまり、身体に優しい麺ってことですね。

麺とスープだけでももちろん美味しいのですがのっけものもおいしいです。
まずは目を惹く三角形。

初めて見た時はなんだろうと思ったのですが、これは卵焼き。
綺麗に三角形に焼かれた卵焼きは5mm以下の厚み。
ふわふわでもなく硬くもなく程よいです。
味自体は玉子のおいしい味が前面に出ています。


煮玉子にはスープとはまた違う味付がされていて、じんわりと美味しい~。
そして、こちらで使っているのは平飼いの有精卵を使用とのこと。
有精卵だとか、平飼いですとか、これも普段は意識しませんが、ストレスなく育った鶏の卵、これも身体にいいんだろうな~(#^.^#)


チャーシューはこちらの優しいラーメンの中では割りと脂身も赤身もしっかり、厚みもあってどっしりとした感じ。

そして別皿の海苔。
これも昔ながらの製法で作られた、科学物質を含まない海苔でした。

スープに付けるとほわわとスープを吸います。
口に含めば海苔のいい香りとスープの旨み、そして香油の胡麻の香りが鼻腔を抜けて幸せです。

この後のことも考えて並盛、お米メニューなしでしたがこれはお米欲しいわ~。
ちなみに友達は卵かけごはん(小)をオーダー。
とってもおいしそうでした~(~o~)
私も次は卵かけごはん頼もう~。


もちろん綺麗に食べ終わりました。
ごちそうさまでした~。

とにかく、身体にいいものを食べて欲しいという熱意でできているアートマサシヤさんの一杯。
本当にすばらしかったです~(#^.^#)
今日、一緒の友達は無化調のラーメンが好きな人。
好きな味だろうという私なりの確信があって連れてきましたが、もちろん満足してくれました。
あ~、また食べたいな~、と食べ終わってすぐなのに思ってしまいました。

※ちなみに、2015年2月22日~25日まではお休みしています!ご注意を。



2015年26杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

アートマサシヤさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区南平台2-8 日興パレス南平台アズマ 1F
アートマサシヤさんのツイッターはこちら


おまけ
お友達が持って来てくれた「美味しいもの」は、共通の友人が、今日一緒にラーメンを食べた友達経由で私にもと言ってくれたさつま揚げでした。
トースターで焼くとぷっくりと膨れて中のチーズがアツアツ、とろ~り。
おつまみに最高でした(^◇^)ごちそうさまです。



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード