らぁめん小池(上北沢)/油そば

夜ラーメンは基本的には禁止?にしているのですが、どうしても気になっちゃって…

その気になるメニューが食べられるのがこちら。


らぁめん小池(上北沢・東京都世田谷区)
2015,2,16 訪問。

こちらのらぁめん小池さん、昨年の11月に初訪問してから今回で4回目。
だだハマりして結構短期間の間に来てしまいました。

そして、今年の1月ごろから、夜営業限定で油そばがスタート!
どんな油そばなんだろう?
いつか食べたい!と思っていたのです。


入店して券売機の前に。
最後に来たのが昨年の12月だったので券売機上にそのボタンを見るのも初めて。
わーい油そばのボタン、あった~(#^.^#)


さて、券売機を見ると「油そば」は並680円、大730円。
麺量は並が200g、大は300gです。

ちょっとここで悩みます。
むむ~(-“-)どっちにしよう~。

ま、実は本当はほとんど悩まなかったんですけどね(・o・)
なかなか夜の小池さんに来れないと思うのでやっぱり「大」を選択です。
ぽちっとな。

振り返ってお店の方にご挨拶。
こんばんは。油そば食べに来ました~(^ム^)むふふ~。
食券を渡して空いている席に着席、着丼を待ちます。

らぁめん小池さんのラーメンメニューは細麺なので麺の茹で上がりは約1~2分。
しかし、油そばの方はそれよりかなり長め。
提供前には油そば用の辛味が出てきました。

さて、お待ちかねの1杯が着丼です。

油そば(大)730円
おぉ~(^◇^)これでもか~って感じに玉ねぎが乗ってます~。

わくわく。
では、まずはレンゲでググッとタレをすくってみます。

味を見てみると、お、甘じょっぱい。
けど、セロリでしょうか、香味野菜の風味がします。


では、混ぜずに麺を引きずり出してぱくり。
麺はもちもちの中太麺。
いつもの麺が低加水のパツパツなだけその対比が面白い。
こんな麺がここで食べれるとは思いませんでした。
味は軽くまぶしつけられているので混ぜなくても普通に味わえます。

続いて上に乗っているものを。
通常のラーメンメニューのチャーシューは薄切りのレアチャーシュー。

それに対してこちらのは厚みがあってむっちりとした食感。
量もけっこう入ってますね(^◇^)


上に乗っている野菜を今度はパクリ。
おぉ、美味しい~。
爽やかな酸味と野菜のシャキっとした食感が美味しいです。
野菜は玉ねぎだけじゃなくてセロリもけっこうたくさん入っています。
そして味付は、マリネ風。
白ワインビネガーを使っているのでしょうか、優しい酸味。
そして、とっても洋風な雰囲気です。

では、本格的にまぜまぜします。
中の麺はまだ、ほかほか、混ぜれば湯気がわ~っと経ちます。
おいしそ~(#^.^#)でも、よ~くかき混ぜて。

改めて、いただきま~す\(^◇^)/

麺は茹で前で300gありますので遠慮せずにわっしわっしと食べます。
基本のタレは甘じょっぱい醤油ダレ。
いつもの生醤油のかえしと同じものらしいですが、油は通常のラーメンは煮干しなのに対して、油そばは動物系。
甘み、塩気、マリネされた香味野菜の酸味が混ざり合って美味しいです。


途中で油そば用の辛味を投入。
ぱくりと辛味のある部分を食べてみます。
あ、海老辛だ(^ム^)
香ばしい海老の風味と辛味がとっても合います。
思わず美味しいので追加、追加と足しながらいっぱい使っちゃいました。


最後に丼の底に残った野菜も綺麗に拾い上げてごちそうさまでした。
幸せ~。おなかいっぱいです~。

ふぅ~満足~、と息を吐くとお店の方に「食べますね~」と感嘆のお声いただきました。
はい(#^.^#)これが食べたかったんですもん。

そして、食後のおしゃべりを少々。
そこで驚きの話しが!
なんと、こちらの油そばを食べてさらに替え玉をする人がいるそう!

なぬ!!Σ(・o・)
替玉というのはスープのある麺に足すものとどこかで考えていました。
しかし、らぁめん小池さんでは油そば+替え玉ができるらしい。

ちなみにこちらの替え玉は替え玉という名前ではありますが、そのままでも食べられる和え玉風。
だからスープのない油そばでも替え玉できるのです。

ぬわ~!!
それができるのなら、油そば(並)+替え玉でも良かったな~(・o・)

まぁ、今更遅いのですが…
それに、今日は存分に油そば食べようって思ってたしな。
なかなか夜の上北沢は来れそうにないので今回はこれでよしと言うことにしておこう。
しかし、1月の頭に油そばスタートを知ってからやっと食べに来れたということで大満足。

通常メニューの淡麗系の方がちょっと変わりましたという情報もいただいたので、次はまた淡麗系を食べに来ないとなと思いました。


2015年27杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁめん小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

らぁめん小池さんでのブログ一覧↓
淡麗系煮干しを食べた時のブログはこちら
限定イカ煮干そばを食べた時のブログはこちら
淡麗(白)を食べた時ノブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ〜(≧∇≦)
お店が遠いいけど
このメニューは食べてみたい>_<

Re:

バトルさん、コメントありがとうございます。

遠いところだとなかなかいけませんよね。
でも、機会があったら食べてみてください。

私もバトルさんがよく食べているラーメン屋さん遠くて…~_~;
いつか食べに行きたいです(≧∇≦)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード