創作麺工房 鳴龍(大塚)/担担麺+味付玉子

昼前、友達から連絡あって合流。
で、どこに行こうかと言う話になり、こちらもずぅ~と気になっていたラーメン屋さんに行くことに。

それがこちら

創作麺工房 鳴龍(大塚・東京都豊島区)
2015,2,19訪問

こちらのお店は大塚の人気店。
店の前には大勢の集団がいてやっぱり混んでるなー、と思ったらどうやら出てきた人たちの集団。
入店すると満席でしたがそれほど待たずに食べられそうで運が良かったです。

店内は正方形に近くゆったりとした空間。
L字カウンターの真ん中に調理スペースがあって、さながら調理スタジオみたいな造りです。
清潔感もありますし、客席側の通路も広めでこれは働いている人も動きやすそう。


では、入って右手角にある券売機で食券購入です。
こちらは坦担麺、醤油、塩とあります。
どれも評判がいいので迷いますが、まずは左上に配置されている坦担麺をチョイスしました。

食券を購入して店内の壁際で待機。
ほどなく食べ終わった人の後に着席できました。
カウンターに食券を出すと替玉の券は替玉が食べたいタイミングで下さい返却。

は~い。了解で~す。
どれだけ食べる気マンマンなんでしょ~(#^.^#)

さて、こちらの担担麺は細麺ですのでそれほど待たずに着丼です。


担担麺800円
+味付玉子100円

うは~(#^.^#)スープの泡立ち具合がたまりません~。

では、早速スープを。

う、うんまい~(#^.^#)
まず最初に担担スープ独特のシビレがビリビリっと来ます。
色々と判別つかないスパイスの旨み。
スープのベースは鶏と魚介だそう。
そして、最後の最後には胡麻のクリーミィな甘みがフワッと残る。
ひと口が口の中で変わっていくすごい~\(^o^)/

な、なんて美味しいんだろう~(@^^)
これはたまらないな~。

続いて麺を。

麺は細麺とは聞いていたのですがこれがポキポキとした超低加水麺。
いわゆる博多ラーメンのような細い麺なのです。
なるほど大盛がなくて替玉に向く麺ですね。

担担麺=縮れた中華麺なイメージがあった私にとっては衝撃。
ですが、この組み合わせめちゃめちゃうんまい。


担担麺ですので具としては挽肉。
この挽肉は大き目の粗挽きで肉感もしっかりあっておいしいです。

そしてここでふと思い出します。
券売機に担担麺だけにトッピングできるメニューとして「パクチー」があります。
普段はあったら食べる程度にしかパクチーを口にしない私ですが、これはパクチーを入れた味も食べてみたい。
友達も同意見でお店の方に追加ができるか尋ねてみました。
追加可能だそうなので、追加でパクチーオーダーです。


パクチー100円
結構量乗ってますね~。

と、ここで麺を一旦食べきり替玉もお願い。

替玉100円
替玉は硬めでお願いしました。

では、パクチーを入れて食べてみます。
お!うんまい~(^◇^)やっぱり思ったとおり合うな~。

パクチーを入れると一気にタイ料理風に傾きます。
ですが、これはおいしいなぁ。
パクチー苦手が直っちゃうかも(#^.^#)


さて、お楽しみにしていた味付玉子。
これも味、茹で具合共に今まで食べた味玉の中でもバツグンに美味しかった~(^ム^)


途中、担担麺用の花山椒をガリガリと振って追加。
フレッシュな花山椒が追加されてまた幸せがアップ。


もちろん幸せのうちに完飲完食。
はぁ~ごちそうさまでした~。
来て見たいと思ってからずいぶん経ってしまっていたんですけど、もっと早く来ればよかったな~。

ちなみに友達が頼んだのは担担つけ麺。

担担つけ麺880円+大盛+味付玉子
こちらもおいしかった(#^.^#)
担担味のつけダレに担担麺と同じ細麺でつけ麺としては変わった感じ。


しかも、麺の下にトマトペーストがあってこれがつけダレに加わることでさらに味変されて美味かっです。
気分的にあったかい担担麺だったので私としては満足ですが、こちらもちゃんともう一回味わってみたいですね。
ちなみに友達もつけ麺に後からパクチーをトッピングしました。
量的には充分あったので2人で一皿でも良かったかもしれませんね。

食べ終わって店を出ようと席を立ったところで、隣にかけていた人のところに着丼。
その人が食べていたのは「塩」だったようなのですが、その見た目もとってもおいしそうで…これはまた来ないと。

しかし、担担麺があまりにも美味しかったので、次ももしかしたら担担麺頼んじゃうかも~。
あー、どっちにしよう~。
鳴龍さん、なんて悩ましいお店なんでしょうか(≧∇≦)


2015年30杯目
※諸事情によりブログの訪問日が前後しております。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード