めん屋 平右衛門(東小金井)/生醤油ラーメン


そんな訳でお休みのだったこの日、行きたい店リストから選んだのはこちら。

めん屋 平右衛門(東小金井・東京都小金井市)
2015,2,18訪問

昨年末ラーメンつながりの集まりで仲良くなったラーメンブロガーさんイチオシのお店(^ム^)
しかも、その時、お店の方も来ていたのでご挨拶をしていました。
オススメしてくれたブロガーさんとぜひ来たいと思っていたのですが、タイミングが合わず一人での訪問です。

覚えてらっしゃるかな?
気恥ずかしいし覚えてないくらいがいいかなぁと思いながらちょっとドキドキしながら店内へ。
店内からは「いらっしゃいませー」と明るいお声がけ。
ここはもう、お友達の言っていたまま、素敵な対応です。

さて、店内に入ってすぐ左手の券売機に向かいます。

メニューは生醤油ラーメン、塩、魚介豚骨、そしてつけ麺系のラインナップ。
ここはやっぱり最初の一杯なので左側の生醤油ラーメンを選択です。


お、大盛り無料だ~(#^.^#)むふふ。

客席は店内は奥まで続く長~いカウンター。
間口は小さめなので、おぉ!びっくりするくらい長いと感じました。
奥の方が空いているのでそそくさと奥の座席へ進みます。

お店の方に食券を渡して大盛でお願いしますと言います。
友達のブログによるとご店主のお母さんでしょうかね。

お冷をいただきちょっと一息。
ご店主さんをちらりと見ますが特に何も言われません。

後で帰りにご挨拶して帰ろう、とちょっとぼーっとしていたら、
「あの、ラーメンの会でお会いしましたよね?」とご店主。
「あ、はい~、ご無沙汰してます~(//∇//)」

覚えてくださってました~(//∇//)
直ぐに訪問するのも気恥ずかしくて少し間を開けてみたんですけど、ちゃんと覚えてくださっていてちょっと照れます。
少しおしゃべりをしてもらい、えへへ(^O^)と思っているうちに着丼でーす。


生醤油ラーメン(大盛)700円
+味玉100円

わぁ~。チャーシューのピンク色が綺麗。
白い丼に朱色のレンゲもカッコいいですね。

では、まずはスープを。

ん~(#^.^#)アツうま~!!
魚介系のスープに生醤油のいい香り~。
煮干しや節を使った和風のスープでじんわりと美味しい。
あぁ、これは
日本人でよかったなぁと実感する味わいです~(*^^*)

いつもならば続いて麺ですが、ここはチャーシューお先にいただきます。
このピンク色はレアチャーシュー、急いで食べねば火が通る~(^◇^)

ぱくり。
薄手のレアチャーシューは噛み切りやすく、しっとりとした舌触り。
とってもおいしいです。


ちなみにチャーシューは2枚。
もう1枚は厚手のチャーシューで噛み締めると肉の旨みが楽しめます。

さて、麺は中細ストレート麺。

最初はパツっとした歯ごたえで、少しするとシコシコとした質感になってきます。
そして後半にはしなやかになり食べている間もその変化を楽しめました。
これが大盛無料ってすっごくお得です(#^.^#)


他、メンマ。


味玉は少し柔らかめの半熟具合。
半分に割って2口でパクリと食べちゃいました。


そして、極細の白髪ネギが自然に麺に絡んできてその麺とのコントラストがたまりません。
この細さ、やっぱり料理人の人の作る白髪ネギってすごいなぁ~。
と、こちらのご店主は懐石料理の料理人さんだったそうでこの細部に渡る気配りに納得です。

食べ終わるまでスープはアツアツ。
化学調味料不使用のスープだしいいよね~ってことで思わず完飲。
はぁ~(#^.^#)ごちそうさまでした~。


こちらの一杯は優しいけれど1本筋の通ったラーメンというのが私の印象。
そして、平右衛門って店名のせいかな~。
この丼の中に武士がいる!ってなんか思ってしまいました(#^.^#)
冬限定の味噌ラーメンは3月頭まで。
それまでにまた来れたらいいなぁ。

2015年29杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん屋平右衛門さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市東町4-43-12



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード