函館塩ラーメン 五稜郭(八幡山)/ラーメン(焙煎麺)


前日のお昼過ぎのツイッターでこんな情報が。
“「焙煎麺」が届きました。“
写真付きのその「焙煎麺」魅力的な小麦色。
その魅力的なツイートがこれ
うわ~食べてみたい~。
数量限定なので食べられるかどうかは分からないけど、明日行って見ようと心に留めて次の日になりました。

明けて次の日。
朝、スマホをチェックすると普段は仕事の友達がなんと今日はお休み。
一緒にお昼食べない?との連絡が。
友達とは年末に会ったきりだったのでこの機会は逃せない!ともちろんOKの返事。
そこでどこへ行こうかという話しになり、場所的に問題がないならと私の予定を話したところ、ではそこでということになりました。

前置きが長くなりましたが、それがこちらのお店。

函館塩ラーメン 五稜郭(八幡山・東京都杉並区)
2015,2,20訪問

こちらの店に前回来た時、ここ食べてみたかったんだと言っていた友達も合流して3人での訪問です。
私は五稜郭さんは2回目なので、私が先頭に立ってお店へ向かいました。

さて、店内へ。
こちらのお店はカウンター7席でこじんまりしています。
先客は4名。
空席は3ありましたがさすがに並んで座れる状態ではありません。
ですが、先客のお客さんが自主的に席を詰めてくました。
ありがとうございます~(^_^)
こういう気遣いがさらっとできてしまうお客さんが集まるお店なんだなぁと思うと嬉しいですね。

こちらのお店は券売機はなく口頭注文、後払いシステム。
さて、卓上メニューをチェック。

こちらのメニューはラーメン一択。
なんて潔いことか~(^ム^)
そして、店内壁にはこちらの張り紙。


そう!「焙煎麺」これが私の目的ですぅ~\(^o^)/
まだ食べられるみたいでよかった。
この限定麺数量が余りなさそうだったので間に合わないかもと思っていたのです。

注文をすませわくわくしながら待って居るとこちらの常連さんも来店。
ふふふ(-_-)狙いどころは一緒ですね。
とりあえずご挨拶、そして友達を紹介したりしまいた。
そうしているうちに私と隣の友達に着丼です。
どうやらこちらのお店は2杯ずつ調理していくスタイルのようですね。


ラーメン650円
+大盛100円+たまご(味付)100円

むふふ~(#^.^#)限定麺なのに大盛りにしちゃってごめんなさ~い。
でも、これが食べてみたかったのです。

では、スープ。

スープは相変わらずなんとすばらしい透明感。
豚9:鶏1というスープは雑味が全くありません。
そしてそれを支える昆布の旨み。
やっぱ、うんまいわ~(#^.^#)

ではでは、今日の楽しみの焙煎麺をいただきます。

おお中細ストレート麺に茶色の粒が見えます。
食べてみると鼻腔を抜けていく香ばしい香り。
わ~うんまい~(#^.^#)
通常の麺の張りのある感じとはまた違う質感です。


のっけ物に関してはチャーシュー。
お、前回はさっぱり系だと思っていたけど、今回は脂身もほどよい感じの部分。
これはこれでさっぱりスープにおいしい。


メンマ。


そしてお気に入りの刻みネギ。
あるとないとで大きく味に影響を与えるこのネギの存在感が好きです。


お麩は旨みたっぷりのスープを吸っててろんてろん。
そして青森のせんべい汁のような香ばしい、お麩そのものの香ばしい味とスープが合わさってさらにおいしい。


そして前回乗せなくて後悔した味玉。
五稜郭さんの味玉は色白ですな~、と口に含んだら…
こ、こいつはうんまい~!!Σ(・o・)
色白でゆで卵みたいなのに昆布の旨みでしょうかものすごく美味しいのです。
あぁ、前回なんで食べなかったんだろうという気持に。
ビックリするぐらい絶妙な半熟具合もたまりません。

思う存分麺を楽しんでごちそうさまでした。
ちょっと欲張って大盛にしたため麺が後半すこしゆるくなってしまった感じはしましたが、ローストされた小麦のいい香りを存分に満喫、貴重な限定麺を食べられたので大満足。
でも、私としては通常麺とのバランスの方が好きかな(#^.^#)

ちなみに友達がいかめしをオーダーしていたのひと口もらいました。

いかめし200円
旨みの沁みたいかめしは控えめな塩見。
上にのった佃煮昆布のと一緒に食べるとちょうどいい塩梅になります。
こういう所がこちらのお店の心憎い演出です(#^.^#)
もちろんぷりっとしたイカもおいしかった。

ついつい、限定とかあるとついつい心乱されてしまう私。
ですが、次は絶対にラーメン+味玉+いかめし!コレに決まりですね!


2015年31杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上高井戸1-1-7

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード