味の十番(東中野)/玉子入りタンメン


前回食べ損ねた?タンメンの名店にリベンジです。
それがこちら。

味の十番
(東中野・東京都中野区)
2015,2,24訪問

再チャレンジするため2週間ぶりの東中野。
前回食べられなかった味の十番に再訪(食べられなかったので本当は初訪)です。

到着すると店内は人でいっぱい。
店外にベンチがあるのでそこで案内されるまで待ちます。

ちなみこの日は急遽お昼を誘ってくれた友達も一緒。

店外には雑誌の切り抜きなどが飾られています。
よく見ていると餃子もおいしそう(#^.^#)

少しして店内へ案内。
最初カウンター席に案内されたもののテーブル席が空いたのでそっちへどうぞと促されます。

ちなみに店内は1列長いカウンター席。
カウンター席の後には4人がけのテーブル席が等間隔で配置されています。
座席数は30席以上ある感じでラーメン屋さんとしては広いですね。
2人で4人がけの席を占領するのは悪いなぁと思いましたが、勧めてもらったのでそちらへ座りなおしました。

こちらは先オーダーのあと払いシステム。
券売機はありませんので席でメニューを決めるようになっています。


卓上には置き形のメニュー。
こちらの目玉はタンメンなのでそちらをオーダー。
それと友達と分け合うことにして餃子も一皿頼みました。
ちなみにこちらの餃子はニンニクは入っているものの、それほど強くないらしいので頼みました(^ム^)

少ししてまず餃子が到着。

焼餃子370円
見た目はいたって普通の餃子。
大きさは通常よりやや大きいかなという感じですね。


では、がぶり(^◇^)!
この餃子とってもうんまい~\(^o^)/
下の焼き目の部分はカリカリ、上の皮の綴じ目のところはモチモチでとっても旨い!
餡は肉と野菜がちょうど良く配分されていて甘みがあります。
ニンニクの効き方は本当にほんのりなので、この後の予定があっても安心して食べられます。

餃子を一つほど食べたところで着丼。

玉子入りタンメン680円
タンメンが630円。
+50円で玉子入りになるので玉子入りのタンメンの方にしました(^◇^)

早速スープをいただきます。

ん。なんとやさしい塩味。
スープは鶏ガラとかなんでしょうか?
でも、一番味として気が付くのは野菜、しかも白菜独特の優しい甘み。
なんと!長年愛される味はこんな感じなんだ~。

続いて麺を。

黄色がかった角中太麺はゆるやかなウエーブ。
しかし食べてみて衝撃が!
なんと、けっこうゴワゴワとした剛麺なのです。

この優しいスープにこの麺なんだ!とちょっとした衝撃を感じます。

食べている時の音を表現するなら「ごわっし!ごわっし!」って感じ。
この食感、面白いです(#^.^#)


タンメンの具は白菜、ニラ、にんじん、キクラゲ、豚肉。
炒め煮にした感じなのか柔らかめの食感です。
そういえば、タンメンにはもやしが入っているってイメージでしたが、こちらはもやしは入ってません。
後からそういえばもやしは入ってないと気づいてびっくりしました。


そして玉子。
こちらの玉子はゆで卵や味玉ではなくてポーチドエッグのような感じ。
綺麗に丸くなっていてすごく綺麗です。


齧ってみると中はいい感じの火の通り具合。
ふふふ~(#^.^#)ポーチドエッグ作ってみたくなったなぁ。


ごわっし!ごわっし!と食べ進め完食。
しかも優しい塩味だったので気が付いたら完飲してました~\(^o^)/
ごちそうさまでした~

同行のお友達はちょっと味が薄かったとの感想。
私ももう少し塩気が効いていてもいいなぁとは確かに思いました。
でも、これが長く愛されている味なのかと思うと感慨深いです。

後日談…。
同行したお友達がこちらの十番さんに行ったことのある人と話したそう。
で、その人の話しによると、どうやら日によって味の濃さが変わるらしいのです!
Σ(・o・)!!な、なんと!!
でも、その日の味が濃いとか、薄いとかって食べてみないと分からないですよね。
そんなところも含めてたくさんの人がこの店が好きで食べに来るんだと思ったらすごいな~と思わずにはいられませんでした(^_^)

ちなみにこの剛麺で食べられるのかな?
メニューにあったヤキソバ、あれも気になりますね(#^.^#)

2015年35杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味の十番さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野3-7-26



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード