㐂九家(きくや)(小作)/純鶏そば


この日訪れたのは、JR青梅線の小作駅より徒歩25分ほどにあるお店。
駅からはバスも出ているようですが、これくらいの距離はラーメンのためなら平気で歩けちゃいます。


と言うわけで、てくてく歩いてお店がある場所付近。
手前からそれらしい看板が見えました。
おぉ~!多分あれだ~!(#^.^#)

そしてこれが店前。

㐂九家(小作・東京都青梅市)
2015,2,25訪問

昨年末にラーメン関係の集まりに言った時にこちらのご店主さんもいらしてました。
個人的にお話しはできなかったのですが、ご店主さんのキャラクターが面白くて、どんなラーメンを作るのかと興味が沸いての訪問です。
もちろんこちらのラーメン情報はチェックしてきましたが、興味の最初がお人柄っていうのは初めてかもしれません。

しかし、たくさんの人の中でお会いしたので覚えらっしゃらないかもな~^_^

とりあえず、来れた興奮を抑えながら店内へ。
いらっしゃいませ~とのお声がけ。
店内は満席のようで、入って左側にあるウェイティングスペースのベンチには2名ほど待っている人がいます。


とりあえず、店内入って右側の券売機に向かいます。

こちらの㐂九家さんは、毎日のように限定などを出しています。
メルマガでお知らせが来ていて、この日の限定ももちろんチェックしていました。
初訪問だけど限定とか頼んじゃおうかなとか迷っていましたが、なんと既に限定は売り切れ。

むむ~…(-_-)
まぁ、でもこれはある意味もう迷う必要がなくなってよしと言うことですね。
食券を購入して、私もウェイティングスペースに着席。

もうここまで来れれば安心だ~とホッと一息つきます。
お、券売機の脇にはゆるい感じの日めくりカレンダー。

ふふふ(#^.^#)なんかいい感じで自分にかぶっているかも。

しばらくしてカウンター席に案内されます。
と、ご店主さん気が付いてくれました。
ご挨拶をして少々言葉を交わしますが、やはりここはお仕事中、少しキリッとした印象です。

食券を出して着丼を待ちます。
お店はけっこう広くてカウンター8席の他、テーブル席が8卓。
全部で18席ほどがあります。
店前にも数台の駐車場がある他、近場の駐車場のチケットを出してくれるよう。
お客さんは地元で働いている人が中心なのかな?

店内を観察しているうちに私の隣に新たにお客さんが。
すると、厨房の中をせわしくなく動いていたご店主さんがカウンターの内側からやってきて、
「この人ね、○○さんのお知り合い」と言われました。
○○さんとはこの間の集まりにいた方。
あんまりにも突然だったのでちょっとお互いビックリしましたが、せっかくのきっかけを作ってもらったので少しおしゃべりさせてもらいました。

そうしているうちに着丼です。

純鶏そば750円
+味玉100円

口径の広めの和風な丼にどど~んと入った一杯 (#^.^#)
澄んだスープが綺麗です~


では、まずスープを。
おぉ~、とり!この鶏うま~~い\(^o^)/
メニューの名前通り、鶏の甘みがぐわ~っと口いっぱいに広がって思わず顔がほころびます。
鶏油でアツアツなスープは濃厚な鶏の旨みに程よい塩加減。
そしてこれでもか!ってくらい鶏 スープなのですが奥深くて不思議です。
実は後調べしたところによると、鶏以外にも圧削りの鰹節で取った出汁などもあわせているよう。
下支えになっているこの鰹出汁あっての深みなんだな~(^ム^)

続いて麺を。

麺は平打ち縮れ麺。
舌の上を滑らせるとつるつるの麺肌にうっとりします。
厚みが少しランダムになっているのでその食感、スープの絡み方がいい感じです(#^.^#)
平打ち麺好きにはたまらんなぁ。


薬味の三つ葉と鶏そぼろがこの麺に絡んできていい感じ。
鶏のスープに和風の三つ葉はもちろんとってもよく合います。


豚チャーシューはほど良い脂身と赤身でやわらか。


ほろほろと口でほどけるような鶏もも肉もうんまいです(#^.^#)


極太メンマは程よい硬さに仕上げられているので安心してがぶりと食べられます。


それから味玉。
綺麗なオレンジ色の黄身はねっとりとジェル状になっていた美味しいですぅ~(#^.^#)

ちなみになかなか来れない場所なので欲張ってごはんメニューも頼んじゃいました。

炙りチャーシュー丼280円
すんごい山盛りでビックリ!
ご店主、「食べづらいでしょ?」とニヤリ。
確かに~(≧∇≦)でも、この盛り嬉しい~!!
これ、ごはんだけじゃなくてチャーシューもかなりの量が乗っています。


こぼさぬように気をつけながらレンゲとお箸を使って口に運びます。

むふ~(#^.^#)
炙ったチャーシューのいい香りに、味の沁みたほぐしチャーシュー。
チャーシューは豚と鶏の2種類が混ざっていて美味しいですぅ。

1/3ほどになったところでスープを使って鶏飯風に。
ラーメンの中の鶏そぼろもすくってかけて。
さらさら~(^◇^)うまうま~。

鶏そぼろを丁寧にすっくたにもかかわらず、結局スープも全部いただいちゃって完食です。

むっひゃ~おいしかった(#^.^#)
ごちそうさまでした。

食べ終えてホッと一息。
お昼のピークは少し越えていたのでご店主さんと隣に座った方とちょっとおしゃべり。
ご店主さん、お店に入った時はお仕事モード?と思っていましたが、ちょっと話すとやっぱり初めて合った時と同じ印象に(^_^)
この飄々とした、人をリラックスさせてくれる感じがいいなぁ。


ちなみに私が駅から歩いてきたと言うと「がんばったね。」ということで?ブラックサンダーお土産にもらいました(#^.^#)

「帰りはこの人送ってくれるから~」とご店主さん。
隣の方と別段そんなやり取りしている様子はありませんでした。
ですが、隣に座った方もいいですよと言ってくれましたので、お言葉に甘えて、小作の駅まで車で送ってもらっちゃいました。
歩くのはもちろん好きですが、楽できるのも大好きです。
ありがとうございました~(^◇^)


隣の方が食べていた生姜醤油中華そばも気になるし、追加メニューSの和えそば、あれも気になる。
また来なくっちゃな~(^ム^)

今回は私にとってちょっとした遠征ではありましたが本当に来てよかった。
遠いなと思っていましたが意外と来れることも分かったし、いいきっかけになりました。

2015年36杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま〜す(≧∇≦)
ブログ拝見しました!
楽しかったです( ^ω^ )
他のメニューも限定も
みんな美味しいので是非再訪して下さい!
お疲れ様でした(^^)

Re:

バトルさん(^O^)ありがとうございます。
楽しく読んでもらえて嬉しいです。
ぜひぜひ、再訪したいです〜!!
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード