創作麺工房 鳴龍(大塚)/味噌拉麺



こちらのお店、ちょうど1週間前の木曜日に坦担麺を食べに来たお店。
その時も書きましたが2年くらい来たいお店リストに入っていてやっと食べられたお店です。
美味しくて大興奮!職場でアツく、アツ~く話していたら、そこに連れてって~!!ということになったのでした。
来るのに2年かかったのに再訪には1週間しかかかりませんでした(*^^)v

そんなわけで、恒例になりつつある同僚とのラーメン会。
今回はこちら\(^o^)/

創作麺工房 鳴龍(大塚・東京都豊島区)
2015,2,26訪問

この日の天気はあいにくの雨。
ですがこれはアツいラーメンが美味しく食べられそうですね。

店内に入ると満席。
夜営業での訪問ですので、ビールを飲みながらおしゃべりをしている人達もいますね。
店内待ちはいなく、後客もいないのでじっくりと券売機を見ながら同僚たちと会話。

※クリックすると大きくなります↑

同僚2人は私の食べた担担麺。
それに私のオススメトッピング、パクチーと味玉。
私はせっかくの夜訪問なので、夜限定の味噌拉麺にしました。


少しして、空席ができたの着席。
食券を渡しおしゃべりをしながら着丼を待ちます。
そして、それぞれの注文の品が完成。

味噌拉麺850円+大盛100円
+味玉100円

欲張ってもりもりにしちゃいました~(^◇^)


横からの丼顔もハンサムだなぁ~(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり…
う、うんまい~\(^○^)/
赤味噌の甘~い味がとってもまろやかで優しいです。
香油のキラキラからも分かるようにアツアツのスープでとって美味しい。

担担麺の独特なスパイシーさがまだまだ記憶に新しくて、もう一度坦担麺食べたい気持もありました。
ですが、その気持を抑えて味噌拉麺にして正解です~。
なにせ、この味噌拉麺は期間限定な上に夜の部限定なんですもん。

さて、続いて麺を。
最初見た時点で「あれ?坦担麺と同じ細麺?」と思ったのですが、麺を上げてみると…

明らかに違う!!(*^^)
麺は細平打ち麺。
滑らかでしっとりとした麺肌は下の上を撫でるように滑っていきます。
シコシコとした食感、そして喉越しがとても良くてうっとりとしてしまいます。

この間のパキっとした麺も美味しかったけど、このしなやかな麺もうんまいなぁ~(#^.^#)


味噌拉麺の具材としては挽肉。
担担麺にも挽肉が使用されているけれど、味噌拉麺の挽肉は甘い味噌の味がつけられていて、味噌のスープとまた違った甘みが噛み締めるとギュッと出てきます。


他はシャキシャキのネギ。
麺と絡んだ時の食感の違いがすばらしい~(^ム^)


そしてまたまた味玉頼んじゃった。
絶妙な茹で加減と味付。


途中で、担担麺専用と書かれている花椒をちょいとスリスリ。
担担麺専用なのでこっそりと使ってみたんですけど、甘い味噌のスープにピリリと花椒が効いておいしかった~。
だから、これは使ってもいいよね(#^.^#)

担担麺を食べている同僚にももちろん味噌拉麺を少しおすそ分け。
それもあって大盛にしたんだけど、結局同僚たちからも担担麺おすそ分けしてもらっちゃいました。
普段ならもう食べているからいいよと断るんだけど、鳴龍さんの坦担麺の魅力には勝てませんでした。


そして完飲完食。
ぷは~(#^.^#)大満足です。
ごちそうさまでした。

すっかりあったまってお店を後にしました。
ですが、さすがに雨の2月は寒かった。
逆に急激に身体が冷えてきます。
急いで駅まで向かいながら、次のラーメンどうしようかとわくわく3人で考えるのでした。


2015年37杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

1週間前に担担麺を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)



同僚とのラーメン部会の記録一覧はこちら(^ム^)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード