鶏湯ラーメン ばふ。(武蔵小金井)/熟成 淡麗麺


3月の最初に訪れたのはこちら。

鶏湯ラーメン ばふ。(武蔵小金井・東京都小金井市)
2015,3,2訪問

こちらはラーメン本で見て気になっていたお店。
本に因ると「プロレスラーの高山良廣氏とらーめん潤の店主・松本潤一氏がタッグを組んでプロデュースしたお店」とのこと。
プロレスは全然分からないのですが、体が資本の人が考える食べ物っておいしいそう!と思ったのです。


さて、こちらのお店は店の外に券売機があります。
ちょっとじっくり見れるのはいいですよね。

毎日ランチやっていますとの表示。
ラーメンにチャーシュー入りの玉子かけごはんが+150円でつけらるよう。
うーむ。
ちょっと悩みますが、今日はこの後のことを考えてセットはやめました。

さて、食券を買って店内へ。
店内はカウンター9席、その奥にテーブル席が4席ほどあります。
店員さんは2名ほどでどちらも女性スタッフ。
プロレス的なイメージできたのでちょっと意外でしたが、女性ならではの明るくて柔らかな接客です(#^.^#)

着席して食券を渡します。
麺は細めな方なので時間もかからず、少しして着丼です。

熟成 淡麗麺730円
+味玉100円

おぉ~、黄金色のスープがきれいですぅ~(#^.^#)
そして一番「わぁ~」と思ったのが、てっぺんに乗っているネギなど薬味の部分。

山椒と柚子の皮のいい香りにくらくらします~(^◇^)


では、早速スープをいただきます。
上の薬味に触れないようにそのまま口に含みます。
鶏油キラキラのアツアツスープがおいしい~。
ん~(#^.^#)鶏はモミジなどを使用していて結構なパンチがあります。
そしてあわせた魚介でスープに奥深さが足されていますね。
こちらのお店は身体に優しいラーメンを掲げていますので、もっと薄味かなと思っていたのですが、しっかりとした塩ダレ。


続いて麺を。

麺は細角ストレート麺。
加水率が高めなのか透明感のある麺はつるつるとしていて、この食感は久しぶりです。

のっけものはチャーシューは2種類。

まず、豚チャーシュー。
このチャーシュー、釜焼豚チャーシューという名前だけあってオーブン系。
外側が飴色になるほど赤茶色になっていて噛み応えもしっかりしています。
むっちりとした食感は表現力が乏しいけど、なんというかお歳暮とかにありそうな高級ハムのよう。


そしてもう一方の鶏チャーシューはしっとりとした胸肉。
ハーブで下味がつけられていてこちらもおいしい。


メンマは穂先メンマかなと思ったら、姫竹みたいな部分もあります。
サクサクとした食感で、結構量も乗っていてこれはかなり好きなタイプ。
後から来た人がメンマ増しをしてて、思わず心の中で「いいね!」って思っちゃいました( ̄▽ ̄)


味玉はかなりゆるめな半熟玉子。
ぶっしゃ~ってなっちゃって、あ~これはごはん欲しいかも(~o~)

食べ進めるうちに薬味のネギ、山椒、柚子皮が混ざり合って更なる美味しさに。
この風味はちょっと他では味わったことないかも。
つるつる~っと麺を食べ、体に優しい素材バンザーイってことで完食です。

ごちそうさまでした~(#^.^#)

ちなみにこの丼の横顔もステキでした。

なぜ丼の話が急に出てきたかというと、店内にいた別の人が、まさに黄金色に輝くどんぶりでラーメンを食べていました。
すっごく珍しい器であれは何を頼むと食べられるんだろうと気になります。
聞くに聞けず調べてみると、「鶏とろだく麺」を頼むとあの器に入って出てくるみたいですね。
よし、次はそっちの味を食べてみよう。


2015年39杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏湯ラーメン ばふ。さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市本町2-6-10 シティ・ライブ武蔵小金井 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード