くじら食堂(東小金井)/油そば

鶏湯ラーメンばふ。に行った同日。
18:00過ぎまで時間をつぶして訪れたのがこちら。



くじら食堂(東小金井・東京都小金井市)
2015,3,2訪問
風で暖簾が上がっちゃっていてちょっと店名が見えてません~^_^;

ふふふ~(#^.^#)こちらはこの日で3回目。
平日は18:00~25:00までの営業です。
※麺切れの場合早仕舞いもありますので注意~。
さて、オープンしたばかりですが、店内はほぼ半分が既に埋まっています。

前客の方が食券を購入しているので、私もその後ろに並びます。
今日はどれを食べるかは決めてきていたので慌てずに食券を購入。

↑クリックすると大きくなります。

3回目のとなるとお店の方にも覚えてもらえて「こんばんは」と挨拶しながら空席に着席。
食券を渡します。
麺量はどうしますか?と言われ、やっぱり一番量のあるものにしちゃいました(^◇^)

ついに!アレが食べられる~(#^.^#)
わくわくしながら着丼を待っているその間も、食べたかったものが食べられるというだけで幸せ。
入店した人順に運ばれていくどんぶりを眺めながら店内で流れているテレビをぼんやりと聞き流します。

そして遂に私の1杯が着丼。

油そば670円
わっほ~い!!\(^○^)/これが食べたかったのですぅ~。

しかし、いつも思いますがなんとお財布に優しい値段設定。
ありがたいです~(#^.^#)

くじら食堂常連のお友達から油そばも美味しいよと以前から聞いてました。
でも、どれも美味しいからと着実に1杯1杯食べ進めてきたのです。
ふふふふふ( ̄▽ ̄)
食べる前からニヤニヤしてしまします。

ではでは、麺を引っ張りだします。
ボワボワ~!!とすごい勢いで湯気が立ちます。

ぐわっし!(^◇^)
アツアツ、うんま~い!!\(^○^)/
スープがないのにビックリするぐらいアツアツの麺を口いっぱいに頬張るととっても幸せ。
油そばの味は甘めの醤油ダレをベースにしています。
そして、焦がしネギの香ばしい味と香りがたまらないくらい美味しい。

油そばのタレでつやつやと輝く平打ち手揉み麺にうっとりしちゃいます。
油そばは麺量200gか300gが選べますが、ここはやっぱり300gにしちゃいますね~(#^.^#)


添え物としては厚みのしっかりあるチャーシューが2枚。
こちらはしっとりとしていて優しい味付け。


いつもの細いメンマは麺に混ぜてしまうと同色系で行方不明になります。
だけど、平打ち手揉み麺に絡んでいて、食べた時に違う食感を感じます。
それはもう、「おぉ、メンマさん、ここにいたんですね~(^ム^)」って感じ。


シャキシャキの水菜。


薬味としては長ネギと玉ねぎのみじん切り。
少し辛味を残した玉ねぎはショリショリとした食感と甘めの醤油ダレへのいいアクセントになっています。


半分ほど食べ進めたところでラー油をひとまわし。
これが、すっごく合う~(^◇^)うんま~い!!
後で友達に聞いたところ、ラー油ももちろん美味しいけど、さらにブラックペッパーをかけるのも美味しいのだそう。
ぉぉおぉうぅ~、そうだったのか~(>_<)
次、油そば食べる時はブラックペッパーもかけよう~!!


わっしわっしと食べ進め完食。
はぁ~(#^.^#)今回も美味しい一杯でした~。
ごちそうさまでした。

さて、お店は店内待ちの人もいますので「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と挨拶を済ませて店の外へ。
くじら食堂さんでは今まで、特製醤油らーめん→つけ麺(塩)→油そばと食べました。
あ~…次はどうしよう~(~_~;)
次来る予定があるわけでもないのに、次はどれを食べようかな~って本気で悩んだり、かと思うと今日食べた油そばを思い出してニヤニヤ。
花粉シーズン到来でマスクしてて良かった( ̄▽ ̄)

2015年40杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂で醤油らー麺を食べた時のブログはこちら
くじら食堂さんのつけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード