アンタイヌードルズ(中神)/特製つけ麺

この日、立川に所要があったので少し足を伸ばしてJR青梅線の中神駅へ。
こちらの駅は立川から乗り換えて2つ目の駅になります。
JR青梅線に乗るのは今回が2回目。
1回目は小作の㐂九家さんへ行った時でした。

冬季にのJR青梅線は扉が手動なのですが、初乗車した時は知らなくて、降りるのにちょっとあせってしまったと言う経緯が実はありました。
が、今回は2回目、無事に扉開けられましたよ(*^^)v

向かったお店は駅南口の一番大きい通りをまっすぐ歩いて徒歩1分ほど。
用事の為の軽いけど、大きい荷物を抱えていたのでこの距離は助かりました~(#^.^#)
さて、あっという間に到着です。

アンタイヌードルズ(中神・東京都昭島市)
2015,3,4訪問

こちらのお店、こちらの方に住んでる友達がたびたび食べていて、食べてみたいなと思っていたお店です。
店内に入ると券売機は見当たりません。
どうやらオーダー、後払いシステムのようですね。
L字カウンター9席ほどのお店は落ち着いたシックな色合い。

ホール担当の女性の方が空いている席へ案内してくださって着席です。


まずはメニューをチェック。
メニューはつけ麺と中華そばの2つがメインになっています。
店内には酒瓶なんかもあって、夜はちょっと飲んでつまんで、麺類を食べるって感じのお店になるんでしょうかね?

友達に初めてだったらどれがいいかなと聞いていたので迷いなくオーダー。
そして、なかなか来れないだろうなというところもあって特製をお願いしちゃいました。
麺量は並・中・大が同じなので、もちろん?大で(#^.^#)
ちなみに麺量は並200g、中250g、大300g。

待っている間に店内を観察。

お、つけ麺用の焼き石があるんですね。

つけ麺は太めの麺なので少し長めに待って着丼です。
まずは特製のトッピングが別皿で到着。


そしてタレ。


全体図はこんな感じ。

特製つけ麺(大)950円
ばば~ん!!\(^o^)/盛りだくさんで~す。

では、まずは麺をそのままいただきます。

もぐもぐ。
麺は角ストレートの太麺。
小麦の甘さがしっかりとあっておいしいです。

では、続いてつけダレにつけて。
ざぶり、もぐもぐ。

むふ~(#^.^#)
角ばった麺のエッジによくスープが絡みます。
スープ自体は豚、鶏、魚介をあわせた濃厚なスープ。
スープの中の薬味を箸で捕まえて食べると柚子のような香りがするような気が…
ま、未確認なのでよく分からないんですけどね。

この後、うま!うま!って急いで麺をすすっていたら濃厚なスープが喉に直撃。
ちょっとむせ返ってしまいました。
むぐぐぐ~(>_<)落ち着け~、とお水をひと口飲んで咳を止めます。
はぁ~(・o・)びっくりした。


さて、スープの中には鶏胸肉のチャーシューが1枚。


それと豚のロールチャーシュー。
つけ麺って結構ゴロチャーシューを入れてるところが多いけど、普通のチャーシュー入りの方が好きかも。


メンマは小ぶりの三角に切られていて厚みはあるけどシャクシャクとした食感で食べやすい硬さに似られています。

特製はこれらの具が全部その量だけ乗っているので、倍量のトッピング+味玉が食べられて+¥200といった感じなんですね。


そして味玉。
玉子を割ると黄身がねっとりと、伸びるようになってます。
口に入れるとしっかりと味を含められていて美味しい。
少しほのかにお酒に使ったような味わいがするのは味醂でも使っているからなのでしょうかね?

麺を3/2ほど食べたところで、スープが冷めてきたので焼き石をお願いします。
お店の人が焼き石用の器に卵形の焼き石をぽんと乗せてくれるのでそれをつけダレの中へ。

ぶわわわ~\(^◇^)/!!
なんか分からないけど、ちょっと盛り上がるぅ~。

私は基本的につけ麺は「冷あつ」が好きなので、どうしても最終的にスープがぬるくなってしまうんです。
なので、初めてタレこの焼き石に入れた時は感動しました。
まぁ、入れっぱなしだと食べるのにちょっと邪魔なんですけどね(^◇^)
せっかくなんで、飛びだしてる焼き石の部分で肉を温めなおして楽しんでみました。

さらに食べ進め、麺を一口残してスープ割りをお願いしました。
すると卓上に置いてあったステンレスポットを渡されました。
スープ割りはセルフで好きに足していいようです。
スープ割りの出汁はカツオ節系。
この後、移動したりしなといけないのでスープは残しましたが完食です\(^o^)/

ごちそうさまでした。

女性の店員さん、私の大盛完食に「食べましたねぇ」と嬉しそうな笑顔。
はい~(#^.^#)美味しく食べました。
お会計をしながら、ちょっと用事で近くまで来たので~とお店に寄った経緯をおしゃべり。
中華そばもまた食べに来たいです言うとやわらかな笑顔で「ぜひ、またお越しください」と言ってくださいました。

こっち方面にまた用事作らないとな~。
何かなかったかなぁ~(^◇^)

2015年42杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

アンタイヌードルズさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都昭島市朝日町1-3-14


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード