麺や 庄の gotsubo(新宿)/四万十生姜の中華そば


食べたかったお店に振られて新宿御苑前でぽつねん。
そろそろ昼営業時間が終わりそうなタイミング。
なのでこの辺りでと思って立ち寄ったのがこちら。

麺や 庄の gotsuboゴツボ
(新宿御苑・東京都新宿区)
2015,3,5訪問

店外の立看板を見てみるとおいしそうな限定メニューが目を惹きます。

お、四万十生姜の中華そば、おいしそう~(^ ^)
お!フォアグラ鶏白湯!プレミアム限定なんてのもある~!!

ぐずぐずしていたら、昼営業が終わってしまいます。
早速、店内へ。

扉を開けると真正面に券売機。
お金を入れて食券を購入。

こちらのお店は野菜をたくさん乗せたベジつけ麺が有名です。
ですが、後で、券売機の写真を見直したら、ベジつけ麺は夜限定だけになってしまったようですね。
実は、1年半くらい前、昼にベジつけ麺を食べました。
※その時は昼限定のベジつけ麺があったと思います。

↑ちなみにその時の写真がこれ。
今現在は夜だけ、しかも野菜はやっぱり時々で変わるようですね。

さて、こちらのお店はgotsubo(ゴツボ)という名前通り狭小な店舗。
カウンター6席でそれよりも小さな調理スペースという造り。

店内には既に食べているお客さんが1名。
ちょうど同じタイミングで1名、そして私。
さらに2人組のお客さんが続きます。

タイミング的に一気に人が入店してきた感じですが、全員ちょうど良く着席。
順番に購入した食券を渡していきます。
私も食券を渡して、お冷を飲み一息。

2人組のお客さんが食券を渡しながら替え玉できますか?とご店主さんに質問。
2人ともつけ麺をオーダーしていたようで「つけ麺は大盛りだけなんです」とのこと。
それを、横で聞いていて、私はちょっとぼんやりと「そうか~、替え玉ないんだな~」と思いました。

さて、細麺のメニューだったので同時に入った他の人たちよりも先に私のメニューが着丼。

四万十生姜の中華そば790円
おぉ~、濃口醤油使用ですかね。
スープの色が濃いなぁ~。


では、まずはスープを。
ごくり…
うぅうんま~い\(^○^)/
スープはアツアツ、丸鶏や鶏ガラでとったスープに生姜が加わって身体も温まる~。
鶏と生姜だけではない奥深さは椎茸の濃縮出汁使用なんですって。
知っているようで独特の美味しさはこの椎茸効果ですね。

続いて麺を。

細ストレート麺はスープのせいではなく、ちょっと色黒。
食べるとパツパツの歯応え。
硬めの茹で上がりの麺はまるで蕎麦のよう。
この麺、すっごい好き!!
くぅ~(>人<;)大盛りにしておけば良かった~!!

まぁ、もう14:00過ぎているし、食べ過ぎ注意ってことだ。
大盛りを頼まなかった自分を褒めよう。
そう自分に言い聞かせて食べ進めます。

さてのっけものは3種のチャーシュー。
生姜の山が乗せられていたのは鶏のロールチャーシュー。

さっぱりとしていて濃口醤油に浸しながら食べるのにちょうどいい。


そして豚バラチャーシューが1枚。


それとブロック状?ちょっと大きくいもの
硬い?と思ってかぶりつけば、肉感は残しながらも口の中でやわらかくほどける。
味も甘じょっぱい味がしっかりと染みていてうんま~い(^◇^)


山になっていた生姜は途中で少しずつスープに溶かしいただきます。
生姜の割合が少しずつ上がっていきます。
これは生姜好きにはたまらない。

細ネギは麺に自然に絡みます。
それと柚子皮の香りも時々鼻腔くすぐってきます。


食べ進めているとそこから何かが出てきました。
かじってみると…

∑(゚Д゚)生姜スライスでした!辛っ!!

さすがにこの生姜スライスは2口くらいかじって残してしまいましたが、他は綺麗に完食~(^◇^)
美味しかったで~す。

ごちそうさまの挨拶をして、「大盛りにすれば良かったです(#^.^#)」と言うと、
お店の方が「あ、ラーメンメニューは替え玉できたんです~」
と申し訳ない感じの表情。

∑(゚Д゚)ガーン!!

と言ってももうスープないし今更替え玉できません。
一瞬、「…」となりましたが、それはそれで仕方ないです~。
また食べにくるので大丈夫ですと取り繕う私でした~( ̄▽ ̄)

ところで、こちらのお店は前述したように狭小店舗。
そんなわけで店員さんは店長さんの1名体制です。
調理、接客、片付けを全てこなす店長さんは背中を向けていることもありその後姿に一工夫が。
その後ろ姿があまりにもカッコいいので(^◇^)お願いして写真を撮らせてもらいました。

ひとりぼっちって表現、思わずニヤリとしてしまいます。

2015年43杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や庄の gotsuboさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-32-15 エムズ新宿御苑 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード