五丁目煮干し(中野)/油そば

朝、友達から連絡があって一緒にラーメンを食べることになりました。
どこかいいところ知らない?聞かれ、
そこで、気になっていたお店を伝えると、「ではそこに行こう」ということになりました。

そのお店がこちら。

五丁目煮干し
(中野・東京都中野区)
2015,3,9訪問

こちら昨年の12月23日にオープンしたばかりの新店。
立川にある「煮干しらーめん青樹」というお店のネクストブランド店。
「青樹」で食べたことがあり、こちらも食べに来たいなj~と思っていたのです。

小雨も振り出していましたので早速店内へ。
店内はまっすぐと奥まで続く一列のカウンター10席。
入ってすぐ左手側には券売機。

こちらでは一番左上、目に付く所はつけめんです。
まず食べるべきは濃厚のつけめんかなと友達に解説。
そこで、友達2人はつけめんを選択しました。

私は「青樹」さんで濃厚らーめん、つけめんを食べていたので油そばを選択。

麺量はつけ麺と油そばでは微妙に違うようですね。
麺量は迷いましたが、この所の増量( ̄▽ ̄)が気になるのでとりあえず並にしました。

店内はほぼ満席。
ですが、ほどなく3人並んで座れるスペースができて着席。
食券を渡すと店内を観察します。


お、油そばの食べ方があるぞ~。ふむふむ。

そして、写真は取れなかったけど、客席後ろには豪快な煮干しの壁画。
この感じすごく立川の青樹さんっぽいです。

太めの麺なので待ち時間はほどほどに長め。
まずは私の油そばが着丼です。

油そば700円
茹でキャベツが乗っているところが特徴的ですね~(#^.^#)


麺を掻き分けてまずタレをひと舐め。
お!すごい煮干しの強い味がします。

まずはよ~く混ぜてと書いてあるけれど、無視してそのまま引っ張り出して食べます。
実は味がまばらに混じっているのも好きなんだよね。

もぐもぐ~(^ム^)
むっは~\ (^◇^)/うんまいぃい~!!
濃い目の醤油ダレに煮干しの旨みがギュッと濃縮されて詰まっています。
今まで食べた油そばの中でここまで煮干しを強調されたタレはありません。
生臭みとかはなくて、まさに煮干しの旨みを醤油に濃縮した!って感じ。
これは煮干し好きにはたまりません~。

後で調べ。
この油そばのタレは低温でじっくりと煮干しを揚げた煮干し油と大量の煮干しから絞り出したタレ。
それを合わせたものだそう~(#^.^#)


では、よ~く混ぜて再度麺を。
つやつやと光ってみるだけでもうっとり。

そして、油そばのタレの旨さもさることながら、こちらの麺も美味しい。
麺肌はつるつる。
食感はもちもち。
つけめんはまるっとした太麺に対して、油そばは少し平打ちぎみの麺。
厚みがランダムにつけられていて、舌の上を撫でる時につく強弱にうっとり~。


のっけもは厚切りのチャーシュー。
味がしっかりとしみていて、ハムのようにしっとりとしています。


そしてメンマと


茹でキャベツ。
それほど特徴的な味付ではないけれど、煮干しタレに慣れた舌をリセットしたりするにはちょうど良いです。

さて、オススメの食べ方、其の二。
卓上の調味料で味変です(#^.^#)

唐辛子、酢と加えてみましたが一番気に入ったのはラー油。

ラー油はそれほど辛くないのですが、ごま油のいい香りがします。
かけるとぐっと味が引き立ってすっごく美味しい~(#^.^#)

友達にもラー油かける前とかけた後を味わってもらいました。
2人とも次ここ来たら油そばにラー油たっぷりかけて食べたい!とのこと。

煮干しダレの旨さを噛みしめながら、わっしわっしと食べ進めます。
残りわずかになった頃、つけめんを食べていた友達がスープ割りをコール。
そこで私も聞きました。
「油そばもスープ割りってもらえますか?」
するとお店の人がスープ割りできますとの返事が。

実は立川の「青樹」さんではスープ割りはセルフでもらうことができます。
なので、つけ麺だけではなくラーメンでもスープ割りすることができました。

中野の五丁目煮干さんではさすがにスペースの関係上、自分で汲むようにはなっていません。
ですが、もしかして油そばもスープ割り可能なのかな~?と思っていたのです。
聞いてよかった~(*^^)v


さて、スープ割りが器に入れられてきました。

そのままスープ割りだけをごくり。
汁気のない油そばを食べていたので口の中が違う味で満たされます。
味はこのままでも美味しい魚介系スープ。

それをちょっと残しておいた麺にかけてずるずる、むしゃむしゃ。

スープのおかげでどんぶりも綺麗になって完食です~(^ム^)
ごちそうさまでした~。
※写真ではスープ割り残っていますが、このあとスープ割りだけ飲み干します^_^

むは~…美味しかった~(#^.^#)満足です。

さて、オススメ其の三は生卵はしませんでした。
きっと生卵トッピングしてまろやかにするのも美味しいんでしょうね。
でも、私はこの煮干し感そのままの方が好きかな。

生卵トッピングするなら、この麺をもっと味わえるように盛りをプラスする方が私はいいな。
ちなみに中盛と大盛はそれぞれ+¥100と同一料金。
これは、絶対大盛にしちゃうだろうね(#^.^#)

こちらの油そば他では味わえない味。
スッキリ系のらーめんメニューももちろん気になるのですが、次も油そば頼んじゃいそうです(#^.^#)


2015年45杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

五丁目煮干しさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野5-56-15

煮干しらーめん青樹さんへ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード