くじら食堂(東小金井)/塩 味玉らー麺


急遽らーめん食べようということになって訪れたのがこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,3,11訪問

くじら食堂さんは平日は夜営業のみ。
なので、夜に「らーめんかい」が出来たらぜひ食べてもらいたいと思っていたお店です。
オープン時間に合わせて18:00頃駅で待ち合わせて徒歩3分程のお店へ。

私を先頭にして店内へ入ります。
お店の方は私の顔を見てにっこりと笑うといらっしゃいませーとお声がけ。
すっかり覚えていただいてありがたいです。
私も「今日は友達を連れてきました~」とご挨拶。


さて、まずは食券を購入します。
同行の友人2人にさらっとメニューを紹介しながら自分の食券を購入します。

私は今まで特性醤油らー麺、つけ麺塩、油そばと食べてきました。
今回はどうしようと思ったのですが、寒かったこともあって塩らー麺を選択。
友達2人も塩が食べたいということもあって3人一緒のメニューになりました。
ただし、友達2人は特製。
私は特製のトッピングは食べたことがあったので味玉トッピングにしました。

さて、空いている席に着席して、食券を渡すと麺量を聞かれます。

麺量はラーメンメニューで、150g、200g、250g。
つけめんと油そばは200gか300g。
同一料金で麺量が選べるのでつい一番多い麺量を選んでしまいます(#^.^#)

さて、開店時間を少し過ぎたところでしたので、入店した人から順次、料理が提供されていきます。
到着した時はほぼ半数の席が既に埋まっていたので普段よりは少し長めの待ち時間。
ですが、おしゃべりしたりしていればあっという間。

着丼で~す\(^o^)/

塩 味玉らー麺770円
むっひゃ~(^○^)黄金色のスープが綺麗です~。
特製の炙りバラチャーシューとは違うチャーシューが乗ってます。
通常のらー麺は違うチャーシューのようだったのでそっちも食べてみたかったんですよね~。

ふふふ(#^.^#)今日の私に心の迷いはありません~。
昨日のブレブレな私の反動ですね~( ̄▽ ̄)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
うぅ~んまぁ~い~(^○^)!!
スープは鶏+魚介、それに塩ダレ。
醤油の時もおいしいと思ったけど、塩ダレだとさらにスープの旨みがダイレクトに伝わります。

あ~、本当にどれ食べても美味しいなぁ~(#^.^#)

続いて麺を。

麺はいつも通りの平打ちぴろぴろ麺。
もちもちの食感、舌の上を撫でていく質感が大好きだ~\(^o^)/


さて、らー麺のチャーシューは豚バラチャーシューが1枚。
ほろりと柔らかいです。
多分、これの大きくて炙りを入れたのが特製のチャーシューなのかな?


そしてしっとりやわらかいもも?チャーシュー。
あ、これ好きだなぁ~。


それとコリコリ細メンマ。


味玉は醤油系の味付。
なので、塩らー麺と合わせたほうがそのコントラストがはっきりして美味しいみたい~(#^.^#)


わっしわっしと食べ進めてごちそうさまでした~。
やっぱり美味しくて完飲完食ですぅ~(#^.^#)

食べ終わったのは午後7時少し前。
まだ外待ちの人はいませんが、店内待ちのひとがちらほらり。
ごちそうさまでした、美味しかったですと挨拶をしてお店を後にします。

移動する道すがら、東小金井を行動範囲の通過点にしている友達が、「こんないいお店があったなんて~」とぽつり。
「平日は夜25時までやってるよ。」
「ほぉ~(^ム^)それは仕事帰りに来れるな~」と友達。
ただし、麺切れ早仕舞いと臨時休業もあるからTwitterをチェックするといいよと私。
ツイッターのアカウントをフォローしたり、今度は醤油食べてみようかな~という友達におもわずにんまりしてしまうのでした。


おまけ
まだ早い時間だったので、くじら食堂で1杯やってから(ラーメンで)(#^.^#)別の場所で飲むことに。
もうラーメンでお腹いっぱいなのであまり食べられませんが、私はしっかりと味わえるから〆のラーメンより、ラーメンからの1杯の方が私は好きですね。

かんぱ~い\(^o^)/お付き合いありがとうございました~。

2015年47杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂さんのTwitterはこちら

特製醤油らー麺を食べた時のブログはこちら
つけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら
くじら食堂さんで油そばを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード