たきたろう(三鷹)/醤油ラーメン


用事があって三鷹。
通りすがりで立ち寄ったのがこちらのお店。

たきたろう
(三鷹・東京都三鷹市)
2015,3,13訪問


店の外に立ててある看板をチェックすると1番人気は醤油らーめんとのこと。
ふむ。気分的にも醤油らーめんだなと思いながら店内へ。

店内は奥へと長く続く造り。
カウンターは調理するスペースの前に3席ほどのハイカウンター。
後はテーブル席が置くから横並びに配置されています。
4人ほどがかけられるテーブル席は基本的には相席にしているようで真ん中の調味料などを配しています。


さて、券売機で食券を購入します。
醤油らーめんをチョイス。
麺大盛りは+¥50ですが、この後のことがあるので並盛りにしました。

相席大丈夫ですかと聞かれたので大丈夫ですと伝えると直ぐに席へ案内されました。
待っている間にネットをチェック。
すると、こちらのお店のラーメン、塩味についてのコメントがたくさん出てきます。

(-“-)むむむ、もしかして塩ラーメンの方がおいしいのかな?
ちょっと変更をお願いしたい気持になりましたが、きっともう準備しちゃっているだろうな~。
今更、言ってもお店にも迷惑になるし、結局オーダーはそのままにしました。

そして程なく着丼です\(^o^)/

醤油らーめん700円

さっそくスープをいただきます。

スープは鰹節と煮干し使用でしょうか?
魚介が強めの和風醤油スープ。
ですが、独特の風味と香りがあって癖になります。

これはじわりじわりと沁みてくるなぁ~。

続いて麺。

麺は中太麺。
すこし硬めで弾力のある剛麺。
私、このごわっしって感じ好きです~。

と、入口に年配の人。
こちらのお店は初じめてって感じの人がスタッフの方にあれこれと聞いています。
券売機で食券を購入する姿もおぼつかない感じのそのご婦人。
買った食券をお店の方に。
するとお店の方が、麺の茹で方柔らかめにしますか?と丁寧に聞いていました。
麺のゆで方ってなれてなかったりすると希望できることすら知らなかったりしますよね。
こんな接客の細やかさに好感がもてました。


さて、のっけ物のチャーシューは厚みがあるみっしり系。
なのに触るとほろほろと崩れます。


メンマにはごま油で味付がされています。
いわゆるメンマ臭はまったくなくて、どちらかというとお米にも合いそうな感じ。
それに量もけっこうあって嬉しいです。

スープは結構多めな方だったのでスープは残してごちそうさまをしました。

こちらのたきたろうさん、店前入口をくりぬくように壁が作られています。
その壁とお店入口の間にシャッターのバーというのでしょうか?
締める時に中央に立っている柱のようなものが立てかけられています。
それに張り紙が貼られているのを見つけました。
それによると、人手不足により平日の夜はしばらく営業お休みしますとのこと。
お店を出る間際に店員さんに聞くと土日は夜営業しているけれど、平日は休んでいるそうです。
探しているんですけどね~と申し訳なさそうな顔。

そういえば、ラーメン屋さんの人手不足の話はたびたび聞きます。
早くいい人が見つかるといいですね。

お店を出ると、またご近所の方といった感じの方と店の入口ですれ違い。
ご近所さんに愛されるお店なんだなと実感。
さて、この辺でよくラーメン食べているお友達にここへ行ったよととりあえず報告。
すると少しして友人から連絡が。

「ここは塩がうまいよ~(^○^)」

…(~o~)
やっぱり、塩なのか…

醤油ラーメンも美味しかった。
でも、もちろん次は塩らーめんを食べてみよう~(^ム^)
よし!今度は通りすがりじゃなくて、目的地として来るぞ~。

2015年49杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

たきたろうさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
うか
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード