製麺rabo(新宿5丁目)/らーめん(濃厚魚介出汁)


この日は友達とどこかラーメンをと約束。
待ち合わせの場所に行くと、さらに追加メンバーが(≧∇≦)
ということで、3人でラーメンタイムです。

で、どこれ行こうかということになりました。
最初に約束していた友達が行ってみたいと言っていたお店へ。
それがこちらは。


製麺raboラボ
(新宿5丁目・東京都渋谷区)
2015,3,17訪問

こちさのお店は昨年の夏にオープン。
お店はスナックだった所を居抜きして使用という雰囲気。
券売機はなく注文、後払いシステムです。

タイミングよく3人並んで座れるように空いていたのですぐに着席。
まずは卓上のメニューをチェックします。

私はこちらは2度目の訪問。
最初に食べたのは「中華そば(あっさり鶏出汁)←おすすめ(笑)」でした(≧∇≦)
中華そばはかなりあっさりとした味。
なので今回は真逆の一杯。
「らーめん(濃厚魚出汁)」を選択。

ちなみに、「注文はお聞きするまでお待ちしてください」と書かれています。
しばらく待っているとご店主さんがオーダーを取りに来ます。
それぞれ注文して着丼を待ちます。

少しして着丼(≧∇≦)

らーめん(濃厚魚出汁)700円

では、まずはスープをいただきます。

お、濃厚だけどスッキリと飲めるスープです。
名前の通り魚介がまずぐわっと来ます。
が、二口目を口にするとその感じが身体に馴染んでいる。
鶏白湯も使われているのか、濃いけど優しくスッキリというウラハラな味わいが印象的(#^.^#)

続いて麺を。

麺は角中太ストレート麺。
しなやかでもちっとした麺は濃厚スープに負けない小麦のいい香りと味が楽しめます。
つけ麺だと小麦感を感じやすく、汁ありのラーメンだとわかりにくいと感じていたのでこれは嬉しい驚き。

これがつけ麺になったら、もっと小麦の風味が楽しめるのかな~(^O^)


のっけものは大きめのロールチャーシュー。

赤身と脂身のバランスが良く、厚みもあって噛み応えがちょうどいい。


小松菜は野菜本来の青々とした香りと甘みが濃厚スープとの相性よし。
シャクシャクとした食感もいいですね。


他にはメンマと海苔。

途中友達が頼んだつけそばと味交換を。

つけそば(あっさり魚出汁)700~800円
こちらは麺量(200~500g)で値段が変わります。

あっさり魚出汁のつけダレに細麺。
一口だけなので詳しく言えないのですがこれもなかなか。

こちらはスープに合わせて麺を変えています。
次は、友達のつけそばのスープありバージョンと思われる、支那そば(あっさり魚出汁)も食べてみたいなぁと思いました。

さぁ、ごちそう様でした。
完飲完食でーす。

そうそう、こちらのお店はご店主さんが接客、調理、会計、片付けと1人でこなすお店です。
さらに麺もスープも自家製。
1人で小気味よく仕事をこなしていく姿は無駄がなくてカッコいいなぁと思いました。

最近はお1人でお店の切り盛りをしてるラーメン屋さんもちょこちょこ見かけます。
美味しいラーメンのためにも身体だけには気をつけて欲しいですね。

ぼっち店!がんばれ~!*\(^o^)/*
私はぼっち店を応援します。


2015年52杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

製麺raboさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区本町4-13-10

製麺raboの中華そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード