MEOSHO TOKYO (後楽園)/ラム豚骨つけめん(味玉) 塩スパイス

今年は未年だし?
これは食べてみたい~と思っていたラーメン屋さんへ(≧∇≦)

それがこちら。

MEOSHO TOKYOメンショートーキョー
(後楽園・東京都豊島区)
2015,3,19訪問

こちらのお店は2014年8月にオープンしたお店。
市ヶ谷に本店がある「麺や庄の」グループの新しいブランド店舗です。

最初に言ったとおり、こちらのお店の最大の特徴はラム豚骨を使ったラーメン。
羊を使ったスープのラーメンはなかなか他では聞いたことのないのでわくわくします。
ちなみにこのお店に興味津々だったお友達も1人同行です~(#^.^#)


あ、この間gotsuboで食べた四万十生姜の中華そばのポスターが。
あれ?これって「麺や庄の」グループとどこでも食べられたのかな?
これ美味しかったんだよね~(๑´ڡ`๑)
※この日はこのメニューは売切れランプ付いてましたので食べられるのかは未確認です。

まぁ、今日の目的はラムですけどね!
では、店内へ。

入って右手に券売機があります。
基本はつけめん。
味は塩か煮干し醤油。
ラーメンメニューも塩か煮干し醤油。
それと、ラムが苦手な人のためのメニューとしてラム不使用の油そばがありますね。

私は気になっていたつけめん。
友達はラーメンメニューから選びました。
スタッフさんから相席いいですか?
と言われはいと答えるとすぐにテーブル席に案内されました。

食券を渡すとつけめんは麺量を聞かれます。
麺量は並200g、中250g、大300gまでが同一料金。
特盛りの400gだけが+¥100です。
もちろん?大でお願いしました( ̄▽ ̄)

さて、落ち着いて店内を観察。
調理場はガラスでカウンター席との間を仕切っています。
ちょっと記憶があやふやなのですが、テーブル席は4人掛け4卓くらいあったと思います。
奥にもガラスで仕切られた製麺室などがあってお洒落な雰囲気。

あ、煮干し?のシャンデリアがある~(≧∇≦)


お、なんか卓上の調味料もたくさんですね。
カルダモン生姜の甘酢っていったいどんな味なんだろう~?

そんな感じで眺めているうちに着丼でーす。

ラム豚骨つけめん
(味玉)塩スパイス880円



では、ますはスープを少々味見。
お!これは!!
カレー味だ。
正確なスパイスは分からないのですが、カレーの中に入っているスパイスが使用されているようです。
ラム豚骨スープに塩ダレを合わせているはずなのに、スパイスが強くカレー味に感じます。
しかし、スパイスが効いているのか思ったよりラム感がなく、ラム苦手でも大丈夫かも。

続いて麺を。

麺は角太麺ストレート。
小麦の香りや味は少なめです。
1番の特徴はつるつる、滑らかな食感。
舌の上を撫でる感覚ざ心地いいです。
そう、こちらのつけめんの麺はタピオカ粉入りだそう。

タピオカ麺って小麦の麺に比べてカロリー低いって聞いたことあった気が…((* ´艸`))
ちょっと嬉しいかも~

さて、本格的につけだれに麺をぼちゃん。

もぐもぐ((* ´艸`))
美味しいです~。
私の中ではカレーつけめん的な食べ物としての認識。
スパイスを邪魔しない麺の風味がいいですね。
とろりとしたスープは角麺のエッジに、上手く絡んできます。


のっけものは豚のバラチャーシュー。


そしてゴロチャーシューの方は羊肉
レアチャーシューですが羊の臭みは全くなく美味しい。
※ラム肉苦手な人には豚チャーシューに変更してもらうも可能だそうてす。


さらに穂先メンマ。


味玉は程よい半熟。


途中で乗っていたレモンも絞ってかけます。
うん、さっぱり~

それでは、たくさんある卓上調味料も試してみます。

まずはほうじ茶パウダー。
これをラーメンに入れるなんて考えたことなかったな~。
ほうじ茶パウダーはおっかなびっくりであまりわかりにくかったけど、確かにすっきりほうじ茶の味がしました。


そして、つる首スポイトに入った「カルダモン生姜の甘酢」。
なかなか使わないつる首スポイトで最初はちょっと苦戦しました。

しかし、カルダモンの爽やかな香りが加わってこれは美味しい。
なんか不思議~。

ですが、やっぱりお店の名前が付いていたMEOSHOスパイスもおいしかったな~(^ム^)


さて、麺を一口残してスープ割りもお願い。
スープ割りも豚骨スープがベースなのかラムっぽさはかんじませんでした。
残りの麺を入れてらーめんメニュー風にして完食で~す。

私的には「ラム!」って身構えていたので、思ったよりもラム感が優しくて拍子抜けしました。
ですが、ひと口交換した友達が頼んだ方はかなり結構パンチが効いてたましたよ。
それがこちら。

ラム豚骨らーめん
(味玉)煮干し醤油850円

煮干し醤油使用のこちらの麺はつけめん塩スパイスよりもガツンとラムが効いていました。
麺はポキポキっとした細麺。
濃厚なスープにはちょうどいいです。

ごちそうさまをして店を後に。
歩き出して、思ったよりお腹いっぱいな事に気付きます。
友達も同じくお腹いっぱいだそう。
濃厚なスープだと普段の量より少なめでちょうどいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)


2015年55杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

MENSHO TOKYOさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区春日1-15-9



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード