赤鳶ラーメン 新宿御苑店/中華そば

この日の私はいつものラーメン友達と待ち合わせ。
この友達とは最近は前もってどことか決めずに会ってから行きたい店を提案しあうのが定番になっています。
で、どうしようかということになりました。
友達は特に行きたいところがなく任せるとのこと。

ではでは、私の食べたいお店リストを開いてみましょう~(^○^)
ってことで、選んだお店がこちら。



赤鳶ラーメン 新宿御苑店
(新宿御苑・東京都新宿区)
2015,3,24訪問

こちらのお店は三ノ輪にある赤鳶ラーメンの暖簾分け店。
元々は世田谷の上町にあったようですが、2014年12月に新宿御苑に移転オープン。

こちらでは「尾道ラーメン」が食べられるそう。
実は私、「尾道ラーメン」を食べたことがなくて、どんなラーメンなのかな~とわくわくします(^ム^)

それでは、さっそく店内へ。
ゆるいカーブを描くように作られたカウンター席はほぼ満席。
ですが、ほどよく2人分席が空いていたのですんなりと着席できました。
こちらのお店は券売機はなく、前オーダー後払いですね。
では、立ててある「めにゅー」をチェック(*^^)

中華そばが本場の尾道ラーメンって書かれていますね。
しかし、中華うどんってのもあります。
どうやらこれはスープは中華そばと一緒で麺がうどんになった1杯。
他にも気になるメニューがいっぱいだな~。
ですが、今日はとりあえずシンプルに中華そばをオーダーです。

すこしして着丼です~\(^o^)/

中華そば650円
醤油の色と万能ネギの彩が綺麗です~。

では、ペコバラですので早速いただきます。
まずはスープをごくり。

うんま~い\(^◇^)/!!
スープは鶏ガラが主体でしょうか、動物系の清湯スープに醤油のかえし。
うまみとコクと醤油のあまじょっぱさがたまらんです!
香油がたっぷりなのでスープがアツアツなのもいいですね~。

スープの上には大粒の背脂がプカプカと浮いています。
いわゆる背脂チャッチャッ系のものとは違って口に含むとコロコロ、ふわふわとしています。
この背脂おいしいです。
めにゅーにあった「こってりそば」は中華そばの3倍背脂が乗っているって書いてあったけど、この背脂なら増量したいかも~((* ´艸`))
後調べですが、この背脂は尾道ラーメンの特徴の1つだそう。

つづいて麺を。

麺は細い平打ちストレート麺。
少し硬めの茹で上がりの平打ち麺はコシがあってなかなか他で味わったことがないような舌触りです。
食べるうちにスープをすってしなやかになっていくのもいいです~(#^.^#)
あ~…この麺好きや~(^ム^)


のっけもののチャーシューは2種類で赤身のものはみっしり。


ゴロっとした塊のちものは裂ける様にほぐれて生きます。


メンマは薄味でコリコリ。
醤油ダレの味、スープのコクがあるのでこの味付がぴったりですね。


噛むときゅっきゅっとなる小ねぎの食感もいい感じ~(#^.^#)


卓上にはセルフで入れられる辛ニラ。
隣の席の人は着丼するとコレを投入してました。
私ももちろん食べてみます。
感想としては、辛味ニラで味変が楽しめます。
ただし、入れすぎると変わりすぎちゃうので注意が必要。
まぁ、今日の気分はシンプルに尾道ラーメン楽しみたいので程ほどでストップしておきました。


卓上調味料の中で私のお気に入りは山椒粉、友達は一味唐辛子。

ガッツガッツ、ずずずっと麺をすする手が止まりません。
同行の友人は前日飲んでいたようで「もう、飲んだ日の翌日にぴったり!」と大絶賛。

食べ終わる少し前に友達とやっぱりね!
という感じで替玉をお願いしました。
だってこの麺もっと食べたいんですもん(^O^)


替玉100円
麺が引っ付かないように少し油がかけられた替玉が登場。

こちらはまず卓上の牡蠣醤油をかけてそのまま食べるのがオススメらしいのでそのようにします。

むは!!(^◇^)うぅんま~い!!
これはたまらんですぅ~((* ´艸`))


さらにともだちオススメの一味も振ってガツガツとそのまま麺を食らう!!
むひひ~(^ム^)おいしくってついニヤニヤしちゃいます。


このままでは替玉じゃなくなってしまうので、心を鬼?にして半分くらいはスープの中へ。


夢中で食べ進めて完食完飲~(#^.^#)
むは~ごちそうさまでした。

大満足で支払いを済ませ、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後にします。
同行の友達もおいしかったと大興奮。

しかし、後調べで新たな事実が発覚!
な、な、なんと、こちらのお店では替玉でうどんの麺も選べたようなんです!
つまり、中華そばを食べてから、替玉はうどんでっていう食べ方が可能だったらしい。

むむむぅ~と一瞬は思いました。
でも、よく考えたらあの麺をもっと食べたいなと思っていたし…
別にいいな(・o・)
いや、全然問題ないな(・o・)

それに新宿で自分好みのラーメンが650円で食べられるって嬉しい。
友達もまた行く!と断言。
次の1杯はどうしようかとっても楽しみですね~(#^.^#)


2015年58杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

赤鳶ラーメンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-13-7



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード