鶴亀屋(武蔵小金井)/台湾つけ麺

この日はまだまだ行ったことのあまりない場所でラーメンが食べたいなという気分。
そこで訪れたのが武蔵小金井。
武蔵小金井もたくさんのラーメン屋さんがある場所です。
その中で興味のあったこちらへ。



鶴亀屋
(武蔵小金井・東京都小金井市)
2015,3,25訪問

武蔵小金井駅北口、大きい道路沿いを歩いて5分ほどという場所にあります。
こちらのお店、台湾ラーメンが食べられるということで気になっていました。
辛いものはそれほど食べないのですが、国領の味功さんで食べてから台湾ラーメンにも興味が出てきたんですね~(#^.^#)

店内に入りると、まず最初にタバコの煙がぷわわ~んと鼻につきました。
そして、大きいな声でしゃべり、笑う4人グループの人たちが入口付近のテーブル席を陣取っています。
あれれ~…^_^;

こちらのお店、4人ぐらいが座れるテーブル席が3卓。
そしてストレートのカウンター席が7席という造り。
店内は割りと広く天井も高め。
明かりは少し落として夜っぽい雰囲気。
券売機はなく、注文、後払いですね。

ビールを飲みながら少しつまんでラーメンを食べる人も多く、どうやら夜は居酒屋さんとしての利用客が多い様子。
私が訪問した時はお一人様半分弱、グループ客半分強という比率でした。

とりあえず、進められたカウンター席に着席。
にぎやかな店内にちょっと気分と違ったかもと後悔します。
ですが、店内に入ってしまったし今更なのでとりあえずメニューを見ます。

食べようと思っていたのは台湾ラーメンですが、他にも色々ありますね。

ちなみにこちらは一品料理のメニュー。
↓クリックすると大きくなります。

周りをちらりと確認すると台湾つけ麺を食べている人が多いことに気が付きました。

ふぅ~む(-_-)
ちょっと考えてお店の人を呼び、台湾つけ麺をオーダー。
麺量が選べるようなので麺量を聞きますと並1玉、大盛1.5玉、特盛2玉だそうです。
では、1玉はどれくらいですか?と聞く250gくらいとのこと。
特盛はかなり多いですとのことでしたので、大盛にすることにしました。
そして、味玉クーポンを持っていたのでそれを渡します。

こちらのお店の人は調理場1人、ホール1人という体勢。
居酒屋さんも兼ねていますのでとても忙しそう。
そのせいか、それとも騒がしい店内で落ち着かなかったせいなのか、着丼もわりと長めに感じました。


台湾つけ麺770円
大盛+味玉クーポン


って!デフォルトで味玉乗ってたのか~!!(>_<)/
思わず心の中で突っ込んでしまいまいた。
クーポン出した時に味玉は乗ってますよって言ってくれてもいいのでは~?
確かにメニューには味玉がのった姿で写真掲載されているんだけど、イメージかなとか思ってたんですよ~。

まぁ…夢の味玉ダブルですけどね( ̄▽ ̄)
嫌いじゃないけど、なんか「どんだけ味玉好き!?」って感じが恥ずかしいです。

気を取り直してまずは麺を食べます。

お、しっかりと水で締められた麺は甘い小麦の風味が美味しい~(・ム・)


続いてつけダレにつけて食べます。
おぉ~辛い~けど、辛すぎない~(#^.^#)
スープは豚骨と魚介を合わせたスープで辛さがマイルドになっています。
ツルツルした中角太ストレート麺はしっかりとした弾力があっておいしいです。

つけ麺メニューだと盛りが無料。
これはラーメンメニューよりつけ麺メニューに私もしちゃうな~。


スープの中には辛味のある挽肉にもやし。
大きめの背脂が浮いていて、これも辛味の緩和に役立ってます。
とは言っても、辛味のある挽肉系は勢いよく吸い込むのは注意ですね。


では、たくさんあるん味玉もいただきます。
ちなみに、こちらの味玉は正式にはルータンという名前のようですね。
玉子の茹で加減としては白身しっかりめ、黄身は半熟で好きなタイプ。
味付は薄めなので、台湾つけ麺の汁に浸してしますとその味は分からなくなってしまいますね。


麺を食べきりスープ割りをオーダー。
するとつけダレと同じ器でスープ割りが出てきました。

あれ?
実は隣の人のスープ割りは小さいヤカンのようなもので提供されていました。
気になったので聞いてみると、「ヤカン切れ」だそう。
…そうですか(-_-)
人手が少ないから洗うのが間に合わないんですかね。
ちょっとテンション↓、残念~


とりあえず、レンゲで割りスープだけをすくってみます。
飲んでみると、おぉ~(~o~)生姜が効いた鶏白湯スープだ~。
あったかい割りスープは身体に良さそうです~。
スープ割りを楽しんでごちそうさまでした。
食べ終わる頃にはさすがに口の中がピリピリ。
ぼわわ~っと熱くなりました。

支払いを済ませてお店の外へ。
全体的な感想としては美味しかったし値段も手ごろでいい感じ。
ですが、おひとり様で来るには夜のこちらのお店は「ラーメン食べられる居酒屋さん」と思っておかないとですね。

ちなみにこんな張り紙を発見~\(^o^)/

平日昼なら、+100円で野菜餃子付けられるらしい。
これはちょっと魅力的。
次に訪れる時は昼、味玉じゃなくて餃子で決まりだな( ̄▽ ̄)


2015年59杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶴亀屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市本町5-13-6

台湾ラーメンが食べられるお店「味功」さん@国領へ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

味玉ダブル!
いいね〜(≧∇≦)

Re:

バトルさんも味玉ダブルやっちゃって〜(≧∇≦)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード