蔭山(高田馬場)/坦々麺

十味やへ行ったのと同日。
夜は職場の同僚2人と恒例のらーめん会です~\(^o^)/

今回のお店はこちら。

蔭山かげやま
(高田馬場・東京都新宿区)
2015,3,26訪問

こちらのお店は自由が丘にある、フレンチスタイルの創作中華が食べられる「蔭山楼」のラーメン専門店。
自由が丘の蔭山楼にはフカヒレ入りのラーメンがあったりとなかなかお値段が張る設定。
ですが、こちらのお店はそれに比べるとリーズナブルに楽しめます。

では、早速店内へ。
店内はコの字カウンター12席。
奥に調理場があるのでカウンター内は料理を配膳するための通路ですね。
先客はちょうど私たちの入店よりちょっと先に入った2人組のみ。


券売機は入口扉の左側。
同僚2人は以前私が食べたことのある「鶏白湯 塩そば」。
私は気になっていた「坦々麺」にしました。

まだディナータイムに少し早いので端から並んで席を陣取ります。
食券を渡し、ワクワクしながら着丼をまちます。

少しして着丼です~(#^.^#)

坦々麺850円
+半熟味玉120円


鶏白湯の時も思ったけどこちらの盛り付けは華やかです~(#^.^#)


丼は横から見とまるんと可愛らしい形。

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
おぉ~Σ(@_@;)!!すっぱ辛い~!!
今まで食べた一般的な坦々麺とはかなり違った味わいです。
まず最初に来るのはその酸味。
バルサミコ酢でしょうか?黒い線の部分もちょっと変わった酸味がします。


ちなみに、坦々麺の人には調節用のお酢とラー油が提供されます。
が!!辛味も酸味も充分きいているし必要ないかも~。
それと、この酸っぱ辛味は夏向けかもな…。

続いて麺を。

麺は鶏白湯麺と同じ、浅草開花楼の平打ち麺。
ウェーブがかかっているのと、厚みに微妙なバラつきがあってスープに良く絡みます。
麺肌はツルツルとしていて舌を滑らせるのが気持いい(#^.^#)

さてのっけもの。
まずは坦々麺ですので挽肉。

この中央にある挽肉の部分は固まり状。
自分で崩しながら食べるようになっています。
ぽろぽろのひき肉だと拾いづらいことあるけど、これだと安心( ̄▽ ̄)

そして野菜。

これはレタスに玉ねぎなど生の野菜が乗っています。
メニューを見ても「サラダ増量」と書いてあるので、これはサラダという位置づけなんでしょうね。
ここも鶏白湯麺と同じ。


追加トッピングの味玉。
鶏白湯麺は付属してますが坦々麺は乗ってませんので追加しました
綺麗な濃い目の黄身が甘くて美味しいです。
これは坦々麺の辛さと酸味のバランスで食べるのでさらに玉子の甘みが引き立ちます。

食べ進めていくと、スープの中に入っている色々なものに気が付いてきます。
まずカリカリっとしたカシューナッツの食感。
柚子皮の爽やかな香り。
食べるとプチプチとした何かの歯ざわり。
この坦々麺は味だけじゃなくて、この食べている時に感じる色んな食感も面白い。

あ、ちなみになんですが、ラー油は追加必しませんでした。
ですが、ちょっと気になって付いてきたお酢は使ってみました。
こちらのお酢、濃い色だなとおもったら梅の香りがついていて爽やか。
酸っぱいスープ+お酢→さらに酸っぱいスープと思っていたのですが、なんと足してみるとなんだかマイルド。
かなり最後の方に使ってみたのであまり味わえなかったけれど、お店の人がススメるくらいならやっぱり挑戦してみるといいのかも知れませんね。

さて、食べ終わりそうになる頃にプチごはん登場~。

このプチごはん、さっぱり塩そば以外のメニューには全て付きます。
では、スープにごはんを入れていただきます~。


最初はなれない酸っぱ辛い坦々麺にびっくりしました。
ですがこの頃にはずいぶん舌が馴染んでこれはこういう味と舌も認識。
ガツガツと食べ進めて完食~\(^o^)/

同僚2人もライスを使って綺麗に完食。
ごちそうさまでした~。
食べ終わる頃には店内は満席。
では、と外に出ます。
来た道を戻りながら同僚が
「座っていると大丈夫だけど、立ち上がるとお腹いっぱいなんだよね~」とぽつり。

うんうん、あるよね~。
まぁ、私は今日もまんぷくはっぴー(#^.^#)
次の一杯は何を食べましょうかねぇ~。

2015年61杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

蔭山 高田馬場店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区高田馬場1-4-18

鶏白湯を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのらーめん部会のまとめページはこちら。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード