麺屋 優創 (大久保)/魚介醤油ラーメン

朝、友達からランチのお誘い。
この友達が以前から行きたいと言っていたお店がぱっと浮かんだのでそこにすることに。


麺屋 優創ゆうさく
(大久保・東京都新宿区)
2015,3,27訪問

こちら読みは「ゆうそう」ではなくて「ゆうさく」。
2010年にオープンして以来、年に1回は必ず食べに来てしまうお店です。
お昼時ピークを過ぎても外待ちの方が待っています。


入店を待っている間にそとの立て看板でメニューをチェック。
こちらのメニューは蟹・海老・魚介を使用したスープのラーメン。
そして、豚骨スープを使用したラーメンメニューが2つが柱になっています。

メニューを見たり、おしゃべりしたり。
そうしているうちに、しばらくして店内へ案内されました。
こちらは券売機はなくオーダー、食後会計システムです。

店内はハイカウンターテーブル9席。
そしてファミリーでも食べに来やすい掘りごたつタイプのテーブル卓が2卓あります。
自販機はなく、席オーダー、後会計システムです。
外で決めていたので、さらっとオーダー。

そして着丼です。

魚介醤油ラーメン880円

あら?ちょっと変わりましたね。
以前はアサリ、海老などが乗っていたと思ったのですがどうやらそれらはなくなってしまったようです。

2012年の写真が残ってました~↓
※ちなみにこの時は魚介味噌ラーメン

アサリ、海老などがなくなった代わりにチャーシューが2枚になったようですね~

では、以前との違い比較はこれくらいにしてスープをいただきます。

ごくり。
うんま~い(#^.^#)
甲殻類のお出汁が良く出ています~。
そして醤油ダレのかえしなので割りとすっきり。
こちらのご店主さんはもともとフランス料理の調理人さん。
だからでしょうね、地中海料理のブイヤベースのような味わいがおいしいです(#^.^#)

実は、今までこちらに来るとつい「魚介味噌」を食べていたので、魚介醤油は初めて。
あっさり気分の時は魚介醤油もいいですね~。

ちなみに友達は私のイチオシ「魚介味噌」。

並べてみると、明らかに魚介味噌のほうがスープの色が濃いです(^ム^)
もちろん、友達の味噌とと飲み比べしてみました。
それで言うと、味噌の方が濃厚で、ブイヤベースぽさは強い感じがします。

続いて麺を。

こちらの麺は平打ちぴろぴろ麺。
解説によるとフェットチーネと中華麺ときしめんを融合させたそう。
もちぴろの麺が舌の上を撫でるように滑っていきます(^◇^)


のっけものは大きめの豚バラ肉の炙りチャーシューが2枚。


海苔5枚。
美味しい魚介スープをひたひたにしてパクリと食べれば幸せ~(^◇^)


そして、ワカメ。
基本的に「ラーメンにワカメが乗っているのが余り好きじゃない」と、友達。
でも、このラーメンには「ワカメ合うね~」って言ってました。
でしょでしょ(^◇^)


ずるずる食べすすめ、美味しいスープはもちろん完飲。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

さてお久しぶりの勇創はあいかわらず美味しい魚介スープでした。
前回食べた時はまだ増税前だったと思います。
それと比べると+¥20↑
他にも、原材料の高騰とかから考えると値上がり率は小さいと思います。
さらに、アサリと海老をなくして、価格を上げすぎないようにしたんでしょう。
以前を知っているだけに、ちょっと見た目の寂しさは感じますが、実は殻つきのアサリは手を使って食べないといけないので、なければそれはそれで食べやすくていいですね。


2015年62杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 優創さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区百人町2-19-11 サニーコープ エトナ1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード