らぁ麺 すぎ本(鷺宮)/ワンタン塩らぁ麺

この日の気分はあっさりで~\(^o^)/
と言うことで訪れたのがこちら。


らぁ麺 すぎ本
(鷺宮・東京都中野区)
2015,3,30訪問

こちらは2013年12月にオープンしたお店。
こちらのご店主さん、故・佐野実さんがいた「支那そばや」で修行した方。
私自身は「支那そばや」に行った事がありませんが、すぎ本さんがオープンした当初、醤油らぁ麺を食べに来ていました。
次は塩らぁ麺も食べてみたいと思いながら、なかなか来られなくて気が付けばこんなに月日が…

やっと来れた~(#^.^#)

店内入ると中は黒を基調にした落ち着いた雰囲気。
店内は音楽は流れていますが、とても静かでちょっと緊張感がある気がします。
オープン当初は奥様かなと思われる女性スタッフさんがいましたが、この日はご店主さんおひとりでの営業でした。


とりあえず、入口左手にある券売機で食券を購入し空席に着席します。
ハイカウンター10席なので「よこいしょ~」って感じで座ります。
私が入店したのとほぼ同じタイミングで1名×2も入店。
そのうちの1人の人が「麺硬め」でオーダーしていたので私も倣って「麺硬め」にしてみました。

しばらく眺めていると、どうやらこちらは3杯ずつを一度に調理していくスタイル。
前のお待ちの3名分が提供され、そして私のいる3名グループ分のラーメンが調理完了しました。


塩ワンタンらぁ麺950円
+名古屋コーチン 味付玉子100円


ぶっひゃ~(^○^)美しすぎる~!!
なんかその見目麗しい丼顔だけで惚れ惚れしちゃいます~。
言うなれば、これが私のイケ麺様ですぅ~(>_<)

では、まずはスープをいただきます。
ごくり。

う、う、うますぎ本~\(^○^)/!!

清湯系スープは鶏ベースでこんなに澄んでいるのにすごい旨みがぐわっと来ます。
そして、塩ダレなのでその旨みがダイレクト感じられます。
スープの濃さとしては少し強めの味付で後半につれて少し強いと感じましたが、麺硬めがオーダーできるなら味薄めも頼めるのかな?
次は少し抑え目で食べたいかも。

続いて麺を。

麺は少し粒粒が見える全粒粉の細角ストレート麺。
硬めでオーダーしましたが思ったよりは柔らかい。
滑らかでしなやかな麺の下ざわりと啜り心地の軽やかさでスープとの相性ばっちりですね。


チャーシューは2種類で豚チャーシューは赤身でさっぱり。
味は薄めですが、噛み締めると豚独特の肉感を味わえます。


もうひとつは鶏チャーシューでこちらはしっとり。
自家製の鶏ハムのような感じ。
好みとしてはこちらかも~。
と思うとチャーシュートッピングの構成がどうなってるのか気になります。
特に書いてないから豚1+鶏1なのかな?


そしてワンタン~(#^.^#)
ワンタンの皮は薄めで四角いものを半分に折って三角形にしたもの。
つるつる、ぴらぴらの皮に程よい大きさ、肉餡の味付はシンプルで美味しいです。
ワンタンは全部で4つでボリュームとしても大満足。


そして名古屋コーチンの味付玉子~。
むひゃ(#^.^#)
黄身のオレンジ色がとってもきれい~。
味ももちろん美味しい~(^ム^)
いい卵の味玉って100円越えのお店もあるからこれが100円は嬉しいな~。

そして穂先メンマ。

ここの穂先メンマは丼に沿うように弧を描いていて見るだけでキュンとします。
穂先からサクサクと齧って食べちゃいます~。

ちょっとしょっぱいかな~とか言いながらも結局全部食べちゃって(#^.^#)

ごちそうさまでした~\(^o^)/

さて!ここからが本番です(?)
実は、もう一つの使命があります…
ここに来たら「うますぎ本~\(^o^)/」と言わないといけないという暗黙のルール?がありまして…

さて、席を立ち、丼をカウンターの上に乗せます。
上着を着て、荷物を持ちそしてご店主にこの言葉を…

静かな店内。
ご店主さんは忙しく動いています。
さぁ!言うぞ!
と、口を開いた瞬間、ご店主さんは向こう側を向いてする作業に。

「ご、ごちそうさまでした。う…美味しかったです」

が、がっくり_| ̄|○
…なんか言い出せなかった(― ―;)

そんなわけで、友達との間で未訪問扱い決定です。
…う、また、来ます。
その時こそ「うますぎ本~」って叫びたいなぁ~(>_<)


2015年64杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺すぎ本さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区鷺ノ宮4-2-3


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード