シマシマトム(両国)/牛骨塩らーめん

このお店の名前を聞いたときから、ずーっと気になっていたお店。
それがこちら。


シマシマトム
(両国・東京都墨田区)
2015,3,31 訪問

なんかこの店名、私としては口に出して言ってみたくなるんです。
それだけの理由?ってのもあるかもしれませんが、それが素敵な出会いのきっかけってこともありますよね。


店名はオフホワイトの壁に、青みのある白で立体的に浮き上がらせたものを採用。
実は遠くからだと白に見えちゃいます。
この感じ?嫌いじゃないです~(#^.^#)


お店の外にはメニューの黒板。
なんかほんわかします。

店内に入ると中は広々とした空間。
板張りの床に白い壁。
ハイカウンター6席は調理場に向かって配置。
広めのホール空間にはネット上では2人がけテーブル席5卓というように書かれています。
ですが、グループ客向けにテーブルをくっつけたりと柔軟に動かせるようです。
ちなみに私が訪問したときは親子3代6名様が楽しそうに食事をしてました(#^.^#)


お店はまるで海辺のオシャレな喫茶店のような雰囲気。
実際にはないんですけど、シーリングファンとか回っていてもいい。
サーフボードとか飾ってあってもいいって思うようなお店の造りです。

あまりにも好みな空間につい解説が長くなっちゃいましたが、とりあえず空いてるカウンター席に着席です。
こちらは券売機はなくてオーダー後払いシステム。
テーブルの上にはランチタイム限定セットメニューの案内。

あとは入って右手側の壁にある黒板にメニューが書かれています。

↑クリックすると大きくなります。
こっちがグランドメニュー?かな。
では、心を決めてお店の方にオーダーします。

ドアが開かれた空間に心地よい風が入ってきます。
この日はかなり暑いほどだったのでこの感じまるでリゾートみたいでいいなぁ。
卓上のお冷を飲みながらしばしぼぅっとします。

のんびりとしていると着丼です~(#^.^#)

牛骨塩らーめん700円
わ~牛スジたっぷりのってますね~。

ちょっと変わった形のレンゲでスープをすくって、ごくり。

ふわぁ~(^◇^)牛だなぁ~。
フォンドボーのような旨みが詰まった美味しいスープ。
こちらのお勧めは醤油と書かれていましたが塩味もなかなかうんまい。
牛骨スープのコクと甘みが塩ダレなのですっきりと味わえます。

この味わいは他で食べたことないかも~。

続いて麺を。

麺は丸中太ストレート麺。
色は黄色っぽくてもちもちとした弾力があります。


そしてのっけ物の牛スジ。
牛スジ自体に甘い醤油の味が付けられています。
ですが、一番の特徴はもきゅもきゅとした食感。
麺に絡めながら食べるもちっとした麺ともきゅっとする牛スジの食感の差が面白い(^ム^)


メンマはコリコリとした食感が強く、麺、牛スジともまた違った感じ。
このメンマの歯ごたえ強いな~。
乾燥メンマかしら~?
乾燥メンマを使っていたお店のメンマと食感が似ているような気がして気になります。


そして、シャキシャキネギもいいアクセント。
うまく言えないけど、この1杯ひと口ひと口がが楽しいです~(#^.^#)


卓上の調味料の一味唐辛子で途中で味変。
甘く優しい牛のスープが辛味で引き締まってこちらもおいしい。
※ 後でここに来たことのある友達と話したらラー油の中に入っている具をかけるのも美味しいよと教えてもらいました。
次はそれやろう~(^◇^)

ふふふふ( ̄▽ ̄)
そして、もちろんランチ限定セットメニューも頼んじゃいました。

牛スジ丼100円
(ランチタイム限定セット料金)

100円だし結構少ない?と思っていたらそうでもない!
普通のお茶碗より大きめのボウル状の器にごはん、そしてたっぷりの牛スジ。
ラーメンに乗ってるのと同じくらい乗ってないか~?(#^.^#)

もちろん、牛スジご飯美味しいですぅ~。

残っているスープをかけて牛×牛スープごはん~\(^◇^)/
合わないわけないでしょ~!!

さらさらり~ん。
ごちそうさまでした(#^.^#)


ちなみにランチメニュー頼んでいない人、私の見たところ誰もいませんでした。
そして牛スジカレーを頼んでる人多かったような~。
食べてないからそう思うのか~(笑)
次ぎ来れたら、牛骨醤油らーめん+牛スジカレーにしよう~。

お会計を済ませてお店の外に。
ぷは~(#^.^#)
最初のきっかけは店名だったけど、本当に来てよかったなぁ~。


2015年65杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

シマシマトムさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都墨田区両国4-30-1


おまけ
せっかくなかなか行かない両国に立ち寄ったのでこの後、お気に入りのスポット旧安田庭園、江戸東京博物館ミュージアムショップなどを散策してみました。
まだまだ桜が楽しめていい感じでした(#^.^#)
ラーメン+αも楽しみの一つです

↑旧安田庭園
すみだ観光案内サイト゛旧安田庭園案内゛


↑江戸東京博物館脇
江戸東京博物館のHPはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード