麺や庄の 本店(市ヶ谷)/特製らーめん

お昼にシマシマトムに行った同日、夜に訪れたのはこちら。


麺や庄の 本店
(市ヶ谷・東京都新宿区)
2015,3,31訪問

こちらは「麺や庄の」グループの本店。
「麺や庄の」グループはこの他に
2丁目つけ麺GATCHI(新宿)」
麺や庄の gotsubo(新宿御苑)」
油そば専門店GACTHI(曙橋)」
MENSHO TOKYO(後楽園)」と全部で5店舗あります。
※↑クリックするとそれぞれのお店の食べログ店舗情報へ飛びます。
ちなみに、お店の並びはオープン順です。
お店の名前が違うのでうすうす感づいているとは思いますが、麺や庄のさんの系列店舗はそのお店ごとにコンセプトが違っています。

先日、ラム豚骨スープが味わえるMENSHO TOKYOさんへ訪問。
ふと本店に行ったことなかったなと思い、これは食べてみなくちゃと思っての訪問です。

相方と駅近くで待ち合わせてお店へ。
ディナータイムとしては早くも遅くもない時間帯にお店へ到着。

↑クリックすると大きくなります。
店前にはメニューが全て載った額が立てかけられてます。

では、早速中へ。
店内は奥まで長く続くカウンターですが、真ん中だけが店員さんが客席側に回れるように空いている部分があります。
券売機は店内入って左手側。

相方はこちらのお店に何度か来ていたので、何を食べたらいいのか聞いて食券を購入します。
そして、空いている席に着席、食券を渡します。

一息ついて、お冷をごくり。
ちょっとおしゃべりしていると着丼で~す\(^o^)/

特製らーめん960円
おぉ~、スープたっぷりです~。


では、早速たっぷりのスープをごくり。
スープはすこしとろりとしたいわゆる濃厚な豚骨魚介。
バランスがとってもよくて美味しいです。

続いて麺を。

お!細麺だ。
食べてみると、ポキポキとした歯ざわりのストレート麺。
全粒粉使用かな?そして蕎麦みたいな質感です。
あ、これ、この間「麺や庄のgotsubo」で食べた四万十生姜の中華そばと同じ麺かも。

私が初めて食べた「麺や庄の」グループは二丁目つけめんGACHIでした。
どうもそこの印象が強かったので、「麺や庄の」=「濃厚なスープに太麺を合わせている」と勝手に思い込んでいました。
それが、この細麺!!
「gotsubo」の時も思ったけど、この麺すっごい好みだ~(#^.^#)


特製のトッピングは真空レアチャーシューが2枚。


脂身の部分がとろ~りとした炙りバラチャーシューも2枚。


穂先メンマも2本。

味玉。

濃い目のスープなので、味玉自体の味はよく分からなかったけど、程よい半熟玉子は滑らかな黄身がいい感じ。

しかし、このらーめんの中で一番好きだったのは玉ねぎみじん切り。

シャキシャキの食感を残した玉ねぎのみじん切りは濃厚なスープと一緒に食べるとスッキリ。
玉ねぎ本来の甘みも強く感じられて美味しかった~( ´͈ ᗨ `͈ )◞

そして、やっぱりこの麺好き過ぎる~(^O^)ってことで。

替玉100円
いただきま~す(再)\(^o^)/

濃厚なスープに本日2杯目のラーメンということでスープは残しましたが、わっしわっしと食べ進めて完食です~(#^.^#)
ごちそうさまでした。

家に帰って券売機写真を見てみると、月曜日&火曜日限定の唐辛子中華そばの張り紙を発見。
他にもプレミアム豆乳海老白湯なるメニューもありました。

気になる…(-_-)

グループ店舗を全店舗回れたのは達成感があります。
ですが、こうも色んな味を見せつけられるといずれ、メニューの方も全部食べてみたくなります。
ま、あせらずじっくり食べ歩きたいと思います(^ム^)

2015年66杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や庄の 本店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F

MENSHO TOKYOへ行った時のブログはこちら
麺や庄のgotsuboへ行った時のブログはこちら
つけめんGATHIへ行った時のブログ。ただし夏の限定冷やしです



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道路に看板置きっぱなし。
町内の人も大家も、道が狭いから
どけてくれと言ってるんだがね。
電話すると、はい、どけます。
でも、何もしないんだから。 口だけ。
地元じゃ、評判悪いよ。
彼は地元のひとじゃないけどね。

韓国で飲食コンサルやってるんだってね。
川崎出身で向こうの人でしょうから。

Re: No title

ささきさん、コメントありがとうございます。

確かに、あまり広い道とは言えない所に大きな看板出ていましたね。

どちらの出身とかは知らないのですが、ささきさんのコメントを呼んで、やっぱりお店を出しているご近所さんへの配慮はきちんとして欲しいと思いました。
せっかく、美味しいものがあったとしても、気持ちしだいでまずくなることもありますもんね。


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード