麺こい・わ(上町)【2015,4,10閉店】/中華そば&限定グリーンカレーそば(仮)

このブログのお店は2015,4,10を持ちまして閉店しております。
ですので、私の個人的なラーメンの記録でしかありません。
どうぞ、ご容赦下さい。



この日訪れたのはこちら。

麺こい・わ
(上町・東京都世田谷区)
2015,4,2訪問

前回、麺こい・わさんを訪問したその日に4/10をもって閉店することを知り、それまでにまた来たいと思っていました。
しかし、閉店することが伝わると、もう一度食べたい!って思う人も多くなりますよね。
ネットで確認していると、通常よりも早く閉店している様子でした。
案の定、この日も私が世田谷線上町駅に着く直前に
「あと残り5杯ほどです」という情報が!!

ひーん!!!(@_@;)

駅に着くなり猛ダッシュ!!
嬉しいことに、下高井戸方面から乗ると、駅を出た目の前が「麺こい・わ」さん。
気をつけて道を渡ってお店に突進!
「まだ、ありますか!?」と息せき切って入店すると
「大丈夫ですよ~」とご店主さん。

前回、汁なしをお願いしたので今回は汁ある方を食べようと食券を購入。
着席して食券を渡します。

一息ついて、「はぁ~よかった。」っと安堵のため息。
「残り5杯」ってなってたので慌てちゃいました~と伝えると、「急がせちゃってすいません~」と気遣われちゃいました。

少しご店主さんと奥さんとおしゃべりをしつつ、お冷を飲んで落ち着きます。
話しの中でご店主が「今日の夜は限定麺出すんですよ~。」とのこと。
そうなんですね~。
本当は夜の限定食べたいけどちょっと無理だな~と言うと、じゃ、今出しましょうか?とのこと。
え?いいんですか?
そんな感じで限定麺をちょっと食べさせてもらえることに。
わ~い!!\(^o^)/

そんな風にお話ししているうちにまずは私の頼んだ一杯が出来ました。

中華そば780円
+味玉130円


大ぶりの円錐形の丼。
スープで上から麺は見せません。

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
ふわわ~(#^.^#)優しい和風のスープです~。
一番強く感じるのは鰹節。
じんわりと滲みる醤油スープでこれは誰でも好きになる味だな~

続いて麺を。

麺は角細ストレート麺。
つるっとした舌触りで噛み切った時のプツリと切れる食感が特徴的。

前回の時は手もみ麺の油そばを食べたので、通常の中華そばはこんな麺なんだなぁと違いを実感。


のっけものは丸チャーシュー。
前回の油そばにも乗っていたけど、このチャーシューはやっぱりラーメンの方に俄然合うなぁ~。
スープを含んでうんまいわぁ(≧∇≦)


他はサクサクの穂先メンマが2本。


白身がプリッとしていて、黄身はなめらかな味玉。
うんまい~(#^.^#)


フライドオニオンを途中で追加。
香ばしさとフライドオニオンを加えることでコクがぐんとあがります。

優しいスープなので、するすると中華そばを完食。
スープもぐぐっといきたいところですが…ここはぐっとガマンです…
ふふふふ(-_-)

と、ご主人が「麺どれくらいいけそうですか?」と聞いてくれました。
さらっと食べてしまったので「普通に食べられそうです(#^.^#)」と答えました。

そして少しして、今夜の限定が登場~(^◇^)


限定 グリーンカレーそば
※メニュー名不明。勝手にこんな感じで呼んでみました( ̄▽ ̄)

おぉ~!!!
さっきのベーシックな一杯と比べるとなんと個性的な丼顔~(^○^)

出てきた瞬間からパクチーの香りがふわわ~んと香ります。

では、スープをいただきます。

ごくり。
むはっ!!アツイ!辛い!!(>_<)
スープが熱くて辛味しか感じませんでした。

今度はよくふーふーしてごくり。
辛~い(>_<)…ん(・o・)、でもやんわりと感じるココナッツミルクの甘み。
舌はびりびりと 痺れるけれど、グリーンカレー独特のスパイスがぐーっと食欲をそそります。
パクチーの香りはほどほどで私にはちょうど良い。
そしてスープは鶏ガラかな?優しい甘みが後から追いかけてきます。
優しいのに刺激的って不思議だなぁ~。

こちらのグリーンカレーのペーストは某ラーメン屋さんからおすそ分けしてもらったものを使用したものだそうです。
夢のコラボってヤツですね~(#^.^#)

あ~、このラーメン夏に汗ダラダラかきながら食べたいわ~
…(T ^ T)しかし、その頃には麺こい・わさんないんだな~。
とほほ。

おっと、湿っぽくならずに食べ進めます。


続いて麺。
麺は中華そばと同じ細角ストレート麺。


のっけものはしっとり低温調理の鶏むね肉。


グリーンカレーのスープに赤パプリカとミニトマトの彩りが綺麗。
そして辛いスープと一緒にいただけば野菜の甘みがより際立って感じられて美味しいです。

辛かったスープで鼻の脇に汗をかきながら食べ進めます。
スープの温度が下がってきたら辛味が少し下がってきて食べやすくなりました。
そして、こちらも完食~\(^o^)/

ぷは~(^◇^)食べました~。

あれ、このグリーンカレー麺ってさっきと麺量一緒ですよね?
あんまりあっさり食べてしまったので一応確認。
するとやっぱり一玉だった。
んが!Σ(・o・) 完全な店内連食です!

食べ終わったところで、いつもの~とジョッキが出てきます。

あ、ウーロンハイ、アルコール抜きだ~(#^.^#)
いつものって、私まだ2回目なんですけどね。
初めて訪問したときもそうだったけど、こんな短時間で人と仲良くなってしまうこちらの麺こい・わさんの人柄、本当にすごいなぁ。

ちなみにこの後常連さんの女の子がやってきました。
この女の子誕生日プレゼントとして鮪の漬け丼をサービスしてもらっていました。
常連さんの誕生日とかをお祝いしたりとかそんなことまで!!

ちなみにのちなみにですが、私も鮪の漬けを少々おすそ分けしてもらっちゃいました。

どんだけ食べるんだか~\(-o-)/
でも、おいしかった~!!(^◇^)

この時、残すところ営業日はあと8日。
もう一度来れるかな~って考えていました。


2015年67杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺こい・わさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区世田谷3-13-10 1F

初めての麺こい・わさんで油そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う、ウマそうです。
夕飯時なんでよだれが止まらないです^^


応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田さん、コメントありがとうごさいます。

閉店してしまったお店のブログですが、気に入ってもらえたら嬉しいです(^◇^)

今晩は美味しいラーメンを食べれてたらなお嬉しいです。

応援ありがとうございましたー
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード