中野大勝軒(中野)/肉入りつけそば


この日のお店はこちら。

中野大勝軒
(中野・東京都中野区)
2015,4,3訪問

こちらのお店は昭和26年創業。
つけめんの産みの親、山岸一雄さんが東池袋大勝軒を始める前に、10歳年上の従兄弟である坂口正安さんと開いたお店。
そして、つけめんの前進でもある「つけそば」考案して、始めたと言われるお店です。
詳しい歴史については中野大勝軒のホームページをどうぞ。

さて、入店です。
店内入口付近は間口が狭く奥へと続く造り。
突き当たりに調理スペースなどがあり、逆L字のカウンターになっています。

店内入って中央手前よりの左手側に券売機があります。

看板メニューのつけそばが券売機の上部をずらりと占めています。
たくさんメニューがあるので迷いますが、ここは一番左上の「肉入りつけそば」にしました。

店内、満席ですのでちょっと邪魔にならない位置で待ちます。
客層は男性客の方が殆どで、年配の方も多く見受けられますね。
少しして、店奥の方の席が開いたので着席、食券を渡します。

卓上調味料は通常の胡椒などの他に、ニンンクパウダー、つけそば用の醤油ダレ(味調節用)。


そしてからし揚げ玉。
中を見てみるといわゆる天かすに一味唐辛子が振られたような見た目ですね。


待って居る間に撮った写真をチェックすると茹で時間についても詳細を発見。

特に言わなかったので、茹で上がりは「ふつう」の7分20秒ですね。
着丼待ちの先客の方もいたので、待ち時間として15分くらいかな。

まずはつけダレは到着。

この写真では分かりづらいですが、かなり大きめなつけダレ椀。
浅めで口角広めです。
続いて麺が到着。


肉入りつけそば700円

では、まずは麺をいただきます。

麺は小麦の香りもちゃんとする中太ストレート麺。
東池袋大勝軒系の麺はもっとごわっしっとした麺の印象でしたが、中野大勝軒の麺はやわらかめでもちっとした食感です。
ちなみに麺量は並200g、大盛350g、超大盛500g。

つづいてつけダレにつけます。

もぐもぐ。
む!やさしい~(^ム^)
節系のスープが味の基本と言う感じ。
東池袋系大勝軒のつけめんはパンチがあって、ちょっと甘酸っぱいというイメージがあったのでそれに比べると優しいというか、やや薄いという印象です。

なるほどな~。
始まりはこんな感じだったんだ~。
ちょっと感慨深い気持になります。


「肉入り」の肉は短冊切りにされたチャーシューがつけダレの中に。
チャーシューは部位が色々あるのか、みっしりとした食感のもの。
脂身多めでほろっと柔らかいものなどがありました。
うん、美味しい~(*^^)


メンマもチャーシューと同じくらいの太さにそろえてあります。
味がよく滲みていて、この優しいスープとの対比になってちょうどよいです。


せっかくなのでからし揚げ玉をプラス。
思うほど辛くなくて、揚げ玉独特のコクがアップしました。
揚げ玉が卓上に置かれているってことは、ラーメンっていうよりやっぱり「そば」っていう感じが強かったんでしょうかね。

麺を食べ切る頃には優しいと思っていたスープがちょうどいい塩分に感じられるようになりました。
これが最後まで飽きずに食べられる塩加減なんですねぇ。

食べながら周りを見ていると、つけそばを食べてスープ割りを頼んでいる人に目が行きます。
調理場の人が大きなひしゃくを持って直接、スープ割りを頼んだ人のつけダレ椀に注いでいます。
おぉ、この感じは荻窪の丸長っぽいな~。

では、私もスープ割りをお願いします。
スープ割りを注ぐ瞬間を激写したい!とこっそり待ち構えていたら…
メタルなとっくりでスープ割り来ました~(^◇^)

あれ~、なんでだろ~??

ま、いいかということでスープを椀に注ぎます。

ひと口飲んでびっくり!!
このスープ割りめっちゃうまい!!!

あれ?あれ?
なんだ~??このおいしさ~(^◇^)
最初に言ったとおり、このつけダレの器とっても大きいので、とてもじゃないけどスープ割りしても残してしまいそうって思っていたんですけど~…

完飲で~す\(^o^)/ごちそうさまでした~。
看板メニューはつけそばですけど、このスープ割りを飲んだら、ラーメンメニューも食べてみたくなりました。


2015年68杯目

中野大勝軒さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野3-33-13 第2ビル 1F


ラーメンの神様を偲んで。
この日、中野大勝軒を訪れたのは、2015年4月1日に亡くなられた東池袋大勝軒創業者の山岸一雄さんを偲んでという気持がもちろんありました。

というのも、私が初めてつけめんを食べたのは南阿佐ヶ谷にある「青梅街道 大勝軒 杉並」
東池袋大勝軒ではありませんでしたが、とてもおいしかったです。
その後、もちろん東池袋大勝軒を含めいろいろな大勝軒に行きました。
つけダレが冷めない「あつもり」という提供方法も大勝軒さんで初めて食べて、とても感動したことを覚えています。

生前の山岸さんをお見かけすることはできませんでしたが、「つけめん」を世に送り出してくれてた山岸さんをとても偉大に思っています。そして、たくさんのお弟子さんを持ち、たくさんのラーメン屋さんを育てた方だと思うと、私はだだのラーメン好きとして本当に感謝の気持でいっぱいです。
うまく言い表せませんが、本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード