中華そば 幻六(朝霞台)/幻六 醤油そば


初めての場所、初めてのお店、そして麺切れ_| ̄|○
道に迷ってたどり着いたらちょうど暖簾をしまわれると言う「とほほ」感満載な感じでスタート。

↓その瞬間。


この日の私は用事があって大きな荷物を引きずって、いつもの行動範囲からかなり飛び出してました。
しかし、ないものはしょうがありません。
別のお店に行くまでです。
もともと、フラれてしまったこちらのお店は友達から教えてもらったお店。
もちろん、別のお店も教えてもらってたのですが、そちらのお店は1つ駅向こう。
さらに駅から徒歩10分。
歩いて向かうにも大きな荷物がやっかいなので、ちょっと調べて、気になった近場のお店へ行ってみることにしました。
それがこちら。


中華そば 幻六
(東武東上線 朝霞台・埼玉県朝霞市)
2015,4,4訪問

こちらは東武東上線・朝霞台駅前徒歩1分にあるお店。
はまぐりスープのラーメンが美味しいとの評判です。

お店に着くと外待ち1名。
店内はかなり狭いらしく、中で待って居る人はいないようです。

店外のベンチに腰掛けて待ちますが、1件目のお店に大慌で行ったため汗をかいて体がちょっと冷えてきました。
…トイレ行きたい。
5分ほどたっても動きがないので、トイレだけでも先に借りようと思い中へ。
「すいません、待ってるんですがトイレ貸しててもらえませんか?」と聞くとトイレは外だとのこと。
よくよく聞くと向かい側の建物、エレベーターで上がって3階のトイレが使用できる場所だそうです。


※ 後で店内に入ったらこんな張り紙ありました。↑

後にもお客さんが並びだしていたので、急いで向かいのビルへ。
まぁ、大急ぎで戻ってきても列が進んでいなくてホッとしました。
なんのかんのとありましたが、15分ほどで入店できました。


入って右手側には券売機。
味の種類は醤油そばとえびそばの2種類。
それのラーメンかつけめんを選ぶ形が基本メニューですね。
食券を購入すると女性の店員さんに空いている席に促されます。

こちらの客席は3人がけのカウンターが店の奥に調理場に向かって設置。
そして4人がけのテーブル席が1卓。
ただしこのテーブルは真ん中に仕切りがあるので2人×2人という使い方も可能。
ですが、壁側の席は隣に人が座った場合立ち上がることが難しい構造になっています。
つまりおひとり様が来ちゃうと、2人座れるところを1人で専用しちゃう造りになっているのです。

案の定、私も1人で2人席を占領しちゃってます。
なるほど~…1人で座る分にはゆったり出来ていいけど、外に待っている人を思うと申し訳ないです。

食券を渡してから程なくラーメンが着丼。

幻六 醤油そば700円
+味玉100円


では、体が冷えたので早速スープからいただきます。

あつあつ~(#^.^#)うま~。
まず最初にふわりとハマグリの香りと味がきます。
ですが、ハマグリの風味は強すぎず、下支えの動物系のスープで貝系のスープが初めての人でも楽しめる味に仕上がっています。
醤油ダレもちょうどいい塩梅の味加減。

続いて麺を。

麺は自家製のもちもちっとした中細ストレート麺。
ちょっとスープの中で麺がダマになっていましたが、つかんでほぐせば大丈夫。


のっけものはかなり太めのメンマと海苔。


そして追加で乗せた味玉。
味玉はもちろん、普通においしかったのですが、こちらのトッピングで一番良かったのはチャーシュー(#^.^#)

薄くてぺらぺらだなぁ~なんて口に入れたら、
んが!!うんまいっ!!Σ(・o・)


店内を眺めるとあわ雪ポークの張り紙が。
もしや、これあわ雪ポークのチャーシューってこと?
私、ブランド豚とかあまり意識したことはないのですが、この美味しさはすごい。
むしろ薄切りだから感じる豚の旨みがたまりません。

そしてこちらのおいしかった卓上調味料。

刻みわさび


すったわさびだけではなく、刻んだみじん切りのわさびも入っています。
味も風味も新鮮で言うことなし!
シャキっとした食感もいい感じ。
ちょっと欲張って入れすぎたらツンっとなって涙がじわっとしたけど、これは嬉しい卓上調味料でした。


スープ美味しいので、やっぱり完飲。
はぁ~、あったまりました~。
ごちそうさまでした。

席を占領するのはいけないと食べ終わってさっと店の外へ。

チャーシューの美味しさを駅に戻りながら思い返します。
こ、これは、味玉トッピングじゃなくてチャーシュートッピングにするべきだったなぁ。
ここまで、なかなか来れないけど次が来れたら絶対そうしよう~(#^.^#)


2015年69杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード