麺や 彩~iro~(川越)/特製 塩そば

この日は川越に来ていました。
そこで、前から調べていたこちらのお店に。


麺や 彩~iro~めんやいろ
(東武東上線川越・埼玉県川越市)
2015,4,6訪問

夜営業のオープン約10分前。
この時は平日の月曜日ですし、前客はゼロ、1番乗りです~\(//∇//)\

時間になって店前に明かりが灯りました。

ぽぉっと明るくなってこのお客さんをむかえますよ~っという瞬間、なんかいいですね。
程なく、扉が開いて中からどうぞ~と声をかけられます。
では~(≧∇≦)お邪魔しまーす。

入って左側に券売機。

1番上の段は塩そば。
その後は醤油→つけそば→牛油そばと続きます。
なかなか来れないところでの最初の1杯なので、ここはやっぱり一番上の「塩そば」を選択。

では、1番最初に入店した権利として?居心地が良さそうな端っこの場所に着席します。
食券を渡して出来上がるのを待ちながら店内を観察。

こちらのお店はまるでカフェのような雰囲気。
長辺がなが~いL字カウンターテーブルは白くて清潔感があります。


卓上調味料にゆず胡椒がある~(^O^)
これは塩そばに合いそうだなぁ。

そうしているうちにちらほらとお客さんも入ってきます。
そういえば、私が訪問した時間帯は接客調理は1人で行っていました。
カウンター席は10席ほどですが、1人だと10人は大変そうに感じます。
最近は1人でやっているお店多い気がしますね~。

さて、着丼です。

特製 塩そば900円
うひゃー(≧∇≦)なんて綺麗な丼顔~。
ふふふふ。
せっかく来たので特製にしちゃった~。

では早速スープをいただきます。

キラキラ光る香油に危険を感じて、よくふーふーしてからごくり~。
ん~(#^.^#)アツアツ、じんわりうんま~い。
澄んだ透明感のある鶏清湯スープにスッキリとした塩ダレ。
煮干も使用しているそうですが、そこらへんは主張しすぎず味に厚みを持たせる役割という感じ。
さりげない感じが素敵です。

続いて麺を。

麺は色白な細ストレート麺。
パツっと歯切れのいい麺で、麺肌はつるりと滑らか。
舌の上を滑らせても、咀嚼しても気持ちがいいです。
もちろん、スープとの相性はバッチリですね(#^.^#)


欲張って特製にしたのでチャーシューは3枚。
ほんのりとピンク色が残るレアチャーシューはむっちり、ぷりっとしていて美味しい。


味玉は少しゆるめの半熟加減。
じんわり出汁に漬けられたのか絶妙な味の濃さ。
むふふ~((* ´艸`))んま~。


そしてこちらの特徴的なのっけものはレンコン。
薄切りですがレンコンのシャキシャキとした食感がなかなかないアクセント。
味はキンピラのような感じ。
辛いわけじゃないけど、少しピリッとするような…これはただの飾りじゃないですね~(^ム^)


薬味としては紫玉ねぎと水菜が乗っています。
薬味としてもいい感じですが、店名にふさわしい「彩」が加わって、お店の方の色彩に対する心配りを感じました~。

ぷは~。ごちそうさまでした~(^◇^)

中に何か入ってたの?って思うくらい綺麗に食べちゃいました。
あ、そういえば、ゆず胡椒使い忘れた( ̄▽ ̄)

ごちそうさまの挨拶をしてお店の外へ。
さて、家に帰るか~。
こちらのお店は、私にとってはちょっと遠い距離。
ですが、それでもいいな~と思える1杯でした。

2015年70杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 彩iroさんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県川越市仙波町2-17-36


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


おまけ
この日、川越にある小江戸を散策しに来ていました。

江戸情緒を感じられる町並みに桜はなかなかいつもと違って楽しかった。
着物を着て散策している人なんかもいて、ガラにもなくときめいちゃったりして。
ちなみに、毎月18日は川越きものの日だそうです。

川越きものの日についての案内はこちら
川越の観光サイト 小江戸っ子のホームページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

川越

おはよう(#^.^#)
川越の街も満喫された様で良かった。

Re: 川越

鉄骨スープさん

コメントありがとうございます。
もちろん、ラーメン食べる気まんまんの川越観光でしたが、街もラーメンもとっても良かったです〜( ´ ▽ ` )ノ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード