メルシー(早稲田)/チャーシューメン

先週末はちょっと遠出で出費。
ここはひとつお財布に優しいラーメンを。
ということで、以前より気になっていたお店へ。
それがこちら。


メルシー
(早稲田・東京都新宿区)
2015,4,7訪問

外観からは懐かしい感じの喫茶店に見えます。
こちらは昭和33年創業。
早稲田大学に近くラーメンがワンコイン以内で食べられお店です。

では早速店内へ。
店内は広々とした空間。
テーブル席のみで、基本的に混雑時は相席になるそうです。
落ち着いた年配の女性店員さんに勧められた席へ着席。

券売機はなく、席で注文して後会計。
メニューはテーブルに個別には置いてなく、壁のホワイトボードに掲示されています。

おー(^O^)ラーメン¥400だ~。
大盛りとかは書いてないな~。
周りを見ると、ラーメン+チャーハンとか、+ライスの人が結構います。

1番盛り盛りなのかな?五目そばでも¥660とは!!
優しい!お財布に優しい~(≧∇≦)

連日の食べ過ぎも気になっていたのでご飯ものは我慢。
そこで、普段はあまりしないチャーシューメンをお願いしました。

少しして着丼です。

チャーシューメン630円
おぉ~(≧∇≦)なんか思ってたより色々乗ってるな~

ラーメン¥400とか聞くと、乗っかってくるのはチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマくらいなシンプルな感じを考えてたので、コーンともやしとかまで乗ってくると思わなかったのです。
この辺は学生さんが多かったから、お店の人の親心みたいなものかなってちょっとあったかい気持ちになります。

ちょっと長くなりましたがスープをいただきます。
金物のレンゲは珍しいですね。

ごくり。
おぉ~、うんまーい(^O^☆♪
鶏ガラと煮干しを合わせた醤油スープは甘くて優しいのに強い旨味がぐわーっときます。
なんとこちらのお店、鶏のモミジを大量に使っているそう。
この価格でこの味って!!∑(゚Д゚)
早大生になりたい!!

続いて麺を。

麺は角中細ストレート麺。
むっちむちとした麺で弾力があります。
提供直後に食べた瞬間、子供の頃食べた昔ながらの中華そばの麺の風味を感じて思わず懐かしくなっちゃいました。
ま、食べ進めるうちにスープと麺が馴染んで、その香りがわからなくなっちゃったんですけどね。

さて、今日はチャーシューいっぱいあります~。

チャーシュー麺はラーメンに+¥130。
ラーメンは1枚乗っているみたいなので、チャーシューは+3枚。
量、値段共にちょうどそれくらいかな?と思ったら、このチャーシュー厚い~(≧∇≦)

噛み応えのあるみっしり系のチャーシュー。
チャーシューに含まれてたスープが、噛むとジュワッと口にひろがります。
スープ+チャーシューの旨味たまらん!(≧∇≦)


お野菜も彩りに絹さや、コーンともやし。
コーンの甘みがこの醤油のスープにとっても合ってます。


メンマももちろんのっかってます。

食べていると相席をお願いされます。
喜んで、もちろんどうぞです~(≧∇≦)

実はここまでの経緯で相席になるタイミングがありました。
その時も丁寧にお願いされたのですが、別のお客さん同士が譲り合い、おひとりさまの私に相席にならないように取り計らってくれました。
私は全然気にしないんですけどね。
お店の方も、ここに集まる人もいい人たちだなぁと感動。

さらに、周りの様子を自然と伺っていると麺の固めオーダーや、味の濃淡についてちょこちょこと好みを言っている人がいます。
それに対しても、てきぱきと受け答えオーダーを通していきます。
そういうことが言いやすい雰囲気なんでしょうね。

ごちそうさまをしてお会計をお願いします。
すると、レジ脇にこんなもののを発見!

わ!なんかホワイトボードのメニューになかったのいっぱいある~。
思わず、次の1杯のために写真撮ってもいいですか?と聞いたらもちろん快く「どうぞ~」と言ってもらえました。

わー、大盛りも¥90増しって!(≧∇≦)

入るまではちょっと常連さん向けのお店っぽいなと思っていたのですが、それは私の全くの思い違い。
誰でも迎えてくれる懐の大きいお店でした。
また、この辺りに来たら絶対立ち寄りたいな~((* ´艸`))


2015年71杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

メルシーさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区馬場下町63



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード