東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)/特製辛みそらーめん

4月に入ったというのにこの日の天気は雪。


ラーメン食べてあったまろう~ってことで訪れたのがこちら。

東京味噌らーめん 鶉うずら
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2015,4,8訪問

ふふふふ(^ム^)
実は、寒い日が来るたびにこちらの辛いメニューを思い浮かべ、食べに来る機会をねらっていたのです~。

扉を開けて店の中に入ると「いらっしゃいませ~」とお声がけ。
「こんにちは~」と言えば、ご店主さんと奥さんの二人が素敵な笑顔で対応してくれます。
それでは、入って直ぐ右手の券売機に向かいます。

~ここで前回の「鶉」おさらい(^◇^)~
前回は「つけめんが始まった~\(^o^)/」と言うことで訪問。
食べてなかった辛い味もあわせて「辛みそつけ麺」にしようと思っていました。
しかし、なぜか間違って「みそつけ麺」の食券を購入、辛い味を食べ逃していたのでした。

そんな訳で!\(^o^)/今日は慌てて間違えないぞっと!
心なしか気合を入れてボタンを押します。

食券を奥さんに渡し、進められた席に着席します。
雪という天気と昼時ピークタイムを過ぎていたので待ち時間なしで座れた上に、ご店主さんと奥さんにも話しかけてもらっちゃって、待ち時間もあっという間でした(^ム^)

ではでは、食べてみたかった一杯が着丼~。

特製辛みそらーめん 大盛1,000円
おぉ~、辛そうな赤い筋が丼に沿うように弧を描いてます~(^◇^)

そして、レアチャーシューの裏側にはこんもりと炒め野菜~(^O^)


さて、まずはそおっとスープをすくって口へ。

赤いラー油の水玉が、ドキドキするなぁ。
ごくり。
おぉ~!辛い!
けど、いつもの優しい味噌らーめんのスープが後から追いかけてきます。
やっぱり、この優しい後味、鶉さんの味噌らーめんならではだなぁ~。

続いて麺といきたいところですが、レアチャーシューに火が入る前にまずは1枚~。

しっとりとしたレアチャーシュー、噛み締めると肉~って感じで幸せ~。

さて、山になってるもやしもちょっと食べようと箸を入れたら…

お!なんか辛そうな何かが埋まってるΣ(・o・)
こ、これこのまま舐めたらキケンそうなので、後回しにしよう。

では、そろそろ麺を引っ張りだします。
ぐっと箸を入れて持ち上げます。

持ち上げたら湯気がぶわわ~!!と立ち上ります。
そのスチーム効果のすごいことといったらありません。
むはは~(^◇^)なんか、コレ、お肌にいいんじゃない~???

鶉さんの麺はしっかりと手もみを加えてぴろぴろにしたもっちり自家製麺。
むは~(#^.^#)やっぱりうんまい~。
大盛と並盛同一料金なので、つい大盛り。
本当に嬉しいなぁ~。


他ののっけものは炒めた野菜ともやし。
これはシャキシャキ、麺にも良く絡んできて、もちっとした麺とシャキもやしという食感がいい感じ。

わっしわっしと食べ進めていると、辛味噌、ラー油が段々と混ざり合って行きます。
段々と辛さが聞いてきて汗をかいてきます。
丼から立ち上がる湯気の効果もあってお肌がしっとり~(#^.^#)
旨い、辛い、旨い、辛い、辛い…。
もう汗なんだか、湯気なんだか分からなくなってきました~(^◇^)

よし、ここで味玉だ~!\(^o^)/

味玉は黄身がジェル状になっている半熟状態。
スープが辛いので玉子の甘みが際立ってホッとするなぁ~(#^.^#)

さらにわっしわっしと食べ進め麺と具は完食。
そして辛いといいながらも、スープ→水→スープのエンドレスになっちゃいました。
ですが、普段あまり辛いものを食べないので、スープは完飲せずにごちそうさまでした~。

ま、けっこう飲んじゃってますけどね(*^^)v

ふわ~(#^.^#)あったまった~。
っていうか、ちょっと恥ずかしいくらい大汗かきました~。
寒い日に食べてみたいって思い浮かべていたけど、夏に食べて汗かくのもスッキリしそうでいいな~。

汗をふきふき、お水を飲んで余韻に浸ります。
どうでした?ときかれたので「おいしかったけど、ちょっと辛かったです(^ム^)」と言うと、辛さの調節は言えばしてもらえるとのこと。
ちなみに辛いの好きな人はこれ以上に辛くする人もいるそうです。

ごちそうさまの挨拶をして席を立ちます。
汗をいっぱいかいていたので、奥さんに「風邪引かないようにね」と優しく声をかけてもらってお店を後にしました。

この日、同じく「寒い=鶉の辛い麺」と考えてた友達が「鶉」さんで辛味噌つけ麺をこの後食べてました。
奇遇だね~。
っていうか思考回路一緒だね~( ̄▽ ̄)と、ちょいとおしゃべり。
ちなみに、その友達情報だと辛い味噌つけ麺は辛味噌らーめんよりもつけめんなので辛く感じないそう。

ふむふむ(-_-)
では、鶉さんで辛味噌つけ麺を食べる時はまずは1回そのまま食べてみよう。
で、辛味噌らーめんを頼む時は私は少し控えめにしてもらうことにしよう~(^○^)


2015年72杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京味噌らーめん鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20

鶉さんのみそつけ麺を食べた時のブログはこちら
鶉さんのみそらーめんを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード