くじら食堂(東小金井)/エビ塩ラーメン

よし、今日は麺休日にしようと思っていたところで、こんなの見ちゃいました。
「本日の限定は海老しおラーメンです」
むっひょ!(>_<)これは食べてみたい。

あっけなく、麺休日をやめてお店に向かいます。
急ぎ足で到着~(*^^)v

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,4,9訪問

おぉ~、相変わらず扉のガラスが湯気で曇ってます~。
では、ちょっと息を整えて店内へ。
扉を開けると「いらっしゃいませ~」の掛け声。
そして、私に気が付いてさらに一声いただきました。
とりあえず、さっと私も挨拶を返してまずは券売機に向かいます。


あった!!(^◇^)これだ~。
見ると、限定のボタンは特になくて通常の塩ラーメンボタンで食券を購入。
食券を出すときに「限定で」とお願いするようです。
では、購入!

タイミングよく空席に着席。
そして食券を渡して「限定」オーダーをします。
すると麺量をどうしますか?と聞かれました。
限定も麺量選べるんですか?と聞くと、この日の限定は大丈夫だとのこと。

では~…いつも通り250gでお願いします\(^o^)/
※通常のラーメンメニューは150g、200g、250gから選べます。

すると、お店の方から「どうぞ~、いっぱい食べてください(#^.^#)」って言われちゃいました。
いっつも、盛り盛りですいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、くじら食堂さんはこの度、5回目。
こちらのレギュラーメニューはとりあえずひと通り食べた?と言ってもいいかと思います。
その私が!?ついに限定メニューに手を出してしまいました~。
どの一杯もおいしいくじら食堂さんの限定はどんなのだろうとわくわく。

そして着丼。

エビ塩ラーメン720円
ふわ~(^ム^)出てきた瞬間からいい海老の香りがします~。

まずはスープ。

ズズズっと口へ流し込みます。
う、うんまい~(#^.^#)
お、このスープのベースは普段の塩ラーメンの味と一緒と思われます。
ですが、そこに海老の香りが加わっていてまた違う味になっています。

おぉおぉ~、この美味しさが通常の塩ラーメンと同じお値段で楽しめるって!
くじら食堂さんの懐でっかいな~\(^o^)/

続いて麺。

麺は通常の平打ち手もみ麺。
ぴろぴろで、つるつるで噛み応えもあって大好きな麺です。
そういえば前日も同じく麺や七彩出身の東京味噌らーめん鶉さんでぴろぴろ麺食べてたな~(^ム^)
どんだけってくらいこのぴろぴろ麺好きなんだろ~。


のっけものは低温レアチャーシューが2枚。
これは、前回の塩ラーメンと油そばにも乗ってたのと一緒なのかなー?
なんだかこの日のレアチャーシュー、染み出てくる旨みが前よりも美味しい。
これは海老スープと合わせたバランスのせいなのかな~(@^^@)
まぁ、とにかく美味しいです~。


そしてこちらの細メンマ。
これも好みの一品。


そして青菜。
シャキットした歯ごたえ。
スープを含んで青菜の甘みとスープの塩味がいいバランス。


さて、中央の桜えびペーストを崩して混ぜてみます。
むは~(^◇^)幸せ~。
海老の香ばしさが更に加わって、華やいだ雰囲気が強くなっていきます。
この感じなんていったらいいのかな~(#^.^#)
ふわふわと感じる気持をぐるぐる反芻していると、ご店主の下村さんが「春っぽいでしょ?」と言ってくれました。
それだ!!Σ(・o・)

食べ進めるうちにスープに広がった桜海老はいい感じにぴろぴろ麺にからめ取られながら口の中に。
濃厚な海老の風味が味わえるラーメンも美味しいけど、こういうあっさり系の海老ラーメンもおいしいよね~(#^.^#)

最初は色白だった海老のスープも食べ終わる頃にはほんのりオレンジに染められています。
通常のスープももちろん美味しいけど、このちょっとの違いが大違いのスープ本当に美味しい。


で、もちろん完飲(^○^)

むひゃ~。おいしかった(^○^)

実はこの1週間くらい前にご店主さんが怪我をされていました。
大丈夫なのかな?どうなのかな?と気になっていましたが、元気になるまでガマンしよう~と思っていたのです。
ま、限定に釣られて結局食べに来ちゃったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
いや~、とりあえず無事な姿が見れて良かったってことで。

また食べに来ます。
お身体お大事にしてくださいね~。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


2015年73杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

私がくじら食堂さんでの食べたメニューのブログ一覧です↓
特製醤油らー麺を食べた時のブログはこちら
つけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら
油そばを食べた時のブログはこちら
味玉 塩らー麺を食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード