味里~misato~(東新宿)/醤油ラーメン

前日、友達から連絡があって明日、ランチしない~とお誘い。
オッケーってことで話していると、それならばとあの子も誘おうって感じでとんとん拍子。
お店も決まり、この場所ならとあの人もと声をかけ、当日なんと私を含めて合計5名が集まりました。

そんな大人数でお邪魔しましたのがこちら~。

味里~misato~みさと
(東新宿・東京都新宿区)
2015,4,10訪問

お店は東新宿の駅より徒歩2~3分。
戸山団地という場所の1階の店舗スペースの1画に入っています。
店前で集合だったのですが、こちらの団地の1階は少し奥まっていたので地図アプリを片手にちょっと不安でうろうろしちゃいました。
ま、そこは待ち合わせてた友達の1人に拾われて無事に到着できました(^◇^;)

程なく5人全員が揃ったので店内へ入ります。
まず扉を開けた直ぐ右手に券売機。

基本メニューは醤油、塩、味噌、ピリ辛味噌の4種類。
大きなボタンの下にはそれぞれの味でトッピングが追加されたメニューが並んでいます。
一番下の黄色いボタンは追加のトッピングとサイドメニュー。
色分けが綺麗にされているのでとっても見やすいですね。

では、まずは私から順番にそれぞれが食べたいものを購入。

店内はまっすぐ1列のカウンター10席。
カウンターテーブルは赤、壁は明るい木製を基調にしたモダンな造りです。
タイミングよく先客は1名。
奥の席から5人で座ることができました。

食券を渡すとお好みを聞かれます。

お好みは麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量。
お店の方はご店主さん1人のようですが、それぞれにちゃんと向き合う感じで聞いてくれてとっても感じが良かったです。

では、しばしおしゃべり。
それぞれのメンバーは知り合い同士ですが、このメンバーで集まったのは初めてでちょっと興奮しますね。
そうしているうちに端の私から着丼です~。

醤油ラーメン+味玉800円
おぉ~、背脂チャッチャッの懐かしい丼顔です~(#^.^#)

実はこちらのご店主さんは恵比寿にあった「香月」という有名店で修行された方だそう。
恵比寿の「香月」は食べた記憶がないのですが、有名店と言うことで名前は知っていました。
既にそのお店は閉店しているので食べることはできないのですが、そこの味を受け継いでいる一杯を食べられるのは嬉しいな~。

では、早速スープをいただきます。

ごくり。
おぉ~甘い。そして懐かしい~。
一面を背脂が覆っていますが、レンゲですくってみる動と物系の清湯系スープ。
背脂の甘みでコクがありますが、基本的にはあっさりとした味わい。
背脂なしにしたらかなりさっぱりとした感じになるんじゃないかな。

しかし、なんとも懐かしい味だな~(^ム^)

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
硬めオーダーしたので最初はポキっとした歯切れのいい食感。
ここ数日、ぴろぴろ麺続きだったので食感の違う麺が身体にぴたっときます。
ただ、スープ吸いはかなりいい感じなので食べ進めるうちに麺の歯ごたえはやわらかくなってきます。
お腹一杯たべたいなら、この感じは麺大盛よりも、+ごはんの方が向いているかもね。


チャーシューは店内にあるでっかいスライサーでスライスされた極薄の丸チャーシューが2枚。
触るとほろほろっと崩れるほど柔らかいのでそーっと持ち上げてパクリ。
外側が香ばしく色づいています。
個人的にはもう少し厚めで1枚でもいいかも~。


味玉は黄身が溢れてくるほどのじゅくじゅく半熟~。


薬味としては白ネギ、青ネギの2種類が乗っています。
背脂チャッチャっのラーメンスープにこの薬味は欠かせませんね。


そして、味染みたメンマ。


さて、途中でみんなで味交換。
なんとこの度、かなり色んな味を食べられました。
私の醤油、塩、味噌、塩バター(背脂なし)、塩バターのラインナップ。
お店の人には手間をかけさせちゃいますが、こうも見事に味が違うと面白いですね。

先客1名で入店したお店でしたが、食べ終わる頃には外待ちの人が。
どうやらこの辺のお昼タイミングはちょっと遅めなのかもしれません。
ごちそうさまの挨拶をして5人外へ。
いろいろ味の感想を話しながら、わいわい。
久しぶりの大人数ラーメン。
タイミングもよく一緒に食べられて楽しかったです。

ところで、この味なかなか懐かしいなぁ~と感じていた記憶が食べ進めるうちに思い出す店がありました。
15年以上前、中野に好きなラーメン屋さんがあって中野のパルコの裏辺りだったような…。
カウンター席にテーブル席。
割りと広い店内でいっつも夕方の時間の限定の塩ラーメンが食べられなくて悔しい思いをしてました。
あまりにも古い記憶でぼんやりとしているのですけどね。
そこの味が大好きで、途中下車して時々食べに行っていましたがご店主さんが年なので閉店になってしまいました。
恵比寿の香月に行ったことがある友達に聞いてみると、その当時支店がたくさんあったらしいとのこと。
もしかしたらそこもそうだったのかも…。
はっきりはしないけど、懐かしくもまたあの味が食べられることを知ってちょっと嬉しいなと思いました。


2015年74杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味里(misato)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区戸山2-33


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード