麺こい・わ(上町)【2015,4,10閉店】/麺こい・わファイナル 塩(仮)

今回のブログは既に閉店してしまったお店で食べたラーメンブログです。
現在食べることは出来ませんので、ご了承下さい。



麺こい・わ
(上町・東京都世田谷区)
2015,4,10訪問

この日「麺こい・わ」さんは、この上町での営業を終える日でした。
お店に到着すると半分シャッターが閉まっています。
最終営業日の夜営業はちょっと秘密基地のような姿でやっていました。
ここのところ、ご店主さん腰痛がひどくて夜営業をお休みがちだったそうですが、さすがに最終日なのでやっていますね。
しかし、シャーッター半閉め状態。
初めての人ではちょっと入りにくい感じにしてあります。

では、と扉をあけるとほぼ満席です。
すぐにご店主さんも奥さんも私に気づき、「あ、いらっしゃい~」と笑顔で迎えてくれます。
「こんばんは~(^O^)/」

店内入って左手角にある券売機を見ます。
この日のメニューは「中華そば」の一択のみ。
しかも、麺メニューは在庫の関係上、数量限定です。
その他には「おでん」が用意されていました。

私はこちらのお店はこの日が3回目。
しかも、この1ヶ月くらいの間にです。
この日の目的はお店の方たちに「お疲れさま」が言えたらいいなというのが第一目標。
なので、ラーメンはこの味に慣れ親しんだ、この味を惜しむ他の方に譲った方がいいな、となんとなく思いました。
それに、前回「中華そば」食べたしね。

そんな訳で、この日は「おでん」に決まり!
雨降って寒いしね(^○^)
今日は「おでんにします」と奥さんに言って、食券を購入しようとすると、おでんは後会計でいいということに。

空いてる席に腰掛けておでんが出てくるのを待ちます。
すると、奥さんとご店主さんがなにやら私の事で話し合っている様子。
????(・o・)ん?

少ししてご店主さんが私に、
「じゃあ、中華そばじゃないメニュー出しましょうか?」と言いました。

え?あれ?
中華そばしかないのでは?と聞くと、少しだけ他のスープがあるので「それお出ししますよ」との事。

んんん~(>_<)め、めっちゃ魅力的な話~。
…すいません…じゃあ、それお願いします…。

思わず違う味に釣られてしまってお願いしちゃいました~(@_@;)
味は醤油と塩どちらがいい?ときかれたので「塩」でお願い。
そして、「はい、いつもの~」とこちらが出てきました~。

ウーロンハイ、アルコール抜き~。
しかも、今日はメガジョッキ~(^◇^)

しばらくして、その1杯が着丼です。

麺こい・わ ファイナル!!(塩)1,090円
メニュー名は決まっていないそうなので私が勝手に命名しました^_^;

本当にありがとうございます。
では、いただきます~\(^o^)/

まずはスープ。

すくってみると透明感がすごい~。
ごくり。
うんま~い(^◇^)
まず最初に来るのは胡麻のいい香り。
そしてじんわりと沁みる甘塩な味わい。
優しくて、ごくごくいっちゃいます~。
もう、麺食べる前からこのスープご飯が食べたくなる~。

続いて麺を。

麺は細角ストレート麺。
サクサクとした食感でこの間の中華そばとはちょっと違う食感です。
初めて食べたときの油そばの替玉麺と同じかな?
スッキリの塩スープにこの麺がとっても合います(#^.^#)

そしてのっけものはチャーシューが2種類。

まずは豚バラチャーシュー。


そして豚ロースのロールチャーシュー。
実は夜営業の前にチャーシューが品切れになってしまったそうで、急遽、仲の良いラーメン屋さん2件から分けてもらったチャーシューなんですって。
おぉ~、なんと夢のコラボ!
どちらのチャーシューもほろりと柔らかくて美味しいですが、味がそれぞれ違うのが面白い。
でも、どこのお店かはヒミツにすることで分けてもらったそう。
まぁ、ご店主さんの大きい独り言が聞こえちゃったのは私の心の中にしまっておきます( ̄▽ ̄)

その2件ともまだ食べていないお店なので追い追い食べに行こう~\(^o^)/

他には穂先メンマ。


そして相変わらず美味しい味玉さん~。


そして、こちらのラーメンのもう一つのポイントはこの海苔でしょう。
油そばの替玉に乗ってた海苔と一緒かな?
軽くスープに浸せばコリコリとした食感。
そしてスープをよく含ませれば、胡麻の香り豊かなスープに海苔の香りが加わります。

この海苔を麺に絡めて啜れば鼻を抜ける磯の香りがたまりません。

はぁ~完飲です。

ごちそうさまでした。

あぁ、私の「麺こい・わ」さんの最後の一杯が食べ終わってしまいました。
でも、最後の1杯もとっても美味しかった。

今日はメガウーロンハイ(アルコール抜き)なので食後のお茶がまだたっぷり。
お客さんがひっきりなしに訪れる店内で席を占領してて、すいませんと思いつつお店の雰囲気を堪能します。

ちょっと1杯飲んで、おでん摘んで、それからラーメン食べる人。
ラーメンを食べる人とおでんを食べる人の2人組み。
もちろん私同様おひとりさま。
食べている時間はないけど、顔だけ出しに来る人。
差し入れ持ってくる人。
集まる人も学生さんから年配の方まで色々。

そして、ご店主さんも、奥さんもスタッフさんも忙しく働いていますが、そんな中でも来るお客さん1人1人に話しかけています。
帰り際、ご店主さんに「またどこかで」と言いながら帰っていく人の多いこと。
味ももちろん、人柄にも惹かれてここに集まる人がいっぱいいたという証拠ですね。

この度、「麺こい・わ」のご店主さんは仕事柄、腰を痛めてしまいお店を閉めることになりました。
今後は身体の療養を中心に生活しながら、ラーメン屋さんとして再出発する準備をするそうです。
このブログを更新した時点ですでに「麺こい・わ」さんはもうありません。
ですが、今後への応援の気持も込めてこのブログを見ていただけたら幸いです。
ありがとうございました。


2015年75杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

元麺こい店主さんの現在の活動はTwitterをチェック!

麺こい・わさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区世田谷3-13-10 1F

麺こい・わさんで前回食べた中華そば&もう1杯はこちら~
初めての麺こい・わさんで油そばを食べた時のブログはこちら


おまけ
お店にいるとラーメンで仲良くなったお友達と再会&初対面をしました~。
※こちらのお店をオススメしてくれた方とはタイミングが合わず、どうしても会えませんでしたが、いつか会えるといいなぁ~(>_<)

ま、そんな訳で?お近づきの印にこちらをお店の外でみんなに配りました~。


ラーメンドロップス

姉がラーメン好きの私の為に買ってきてくれた横浜土産。
ある意味、罰ゲームだそうです。
ちなみに、この日のお昼にあった4人にも食べさせました~(^O^)/

味は…甘い、メンマとネギの香りのする飴でした…(~o~)。
一緒に食べてくれた皆様、お付き合いありがとうございました。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード