麺寶 荒武者 阿佐ヶ谷延山(阿佐ヶ谷)/元祖釜(大)


この日は相方の用事で阿佐ヶ谷。
で、ラーメンでも食べようということでオープンして1ヶ月くらいのこちらへ。

麺寶 荒武者 阿佐ヶ谷延山
(阿佐ヶ谷・東京都杉並区)
2015,4,12訪問

こちらは2015,3,12にオープンしたばかりの新店。
池袋にはる麺寶 荒武者 池袋総本山というお店の支店だそう。
まぁ、本店の方に行ったことがないのでよく分かんないんですけどね(>_<)

ちなみに、場所は以前「豚骨一燈 阿佐ヶ谷店」だったところ。
そのお店は2014年の6月にオープンしたばかりでしたが、1年もしないうちに閉店してしまったんですね~(-_-)
この辺りは「阿佐ヶ谷ホープ軒」や「三つ葉亭」などがあり何気にラーメン激戦区。
さすがに有名店のFC店とはいっても厳しかったんでしょうかね。

さて、外から見るとメニューは2大看板なのかな?
「つけ」「釜」の写真がどど~んと張り出されています。

この垂れ幕式の感じも以前のお店と似てるな。

では、店内へ入ります。
扉を開けてすぐ左手に券売機。

お互い食べたいメニューの食券を購入して空いている席に着席します。
客席は真ん中を通路にしたコの字カウンター12席。
奥に厨房があり、厨房は少し高くなっています。

居抜き物件かなと思ったら店内客席は改装されていますね。
豚骨一燈の時はカウンター席は壁に向かって食べるような感じと照明で「なんか暗い子みたい~(-_-)」と思った記憶が…。
やっぱり壁に向かって食べるより、こういうほうがいいよね(^◇^)

食券を店員さんに渡すと麺量を聞かれます。
並・大を選べるようなので大でお願いします。

まずは私の頼んだ方から着丼。

元祖釜(大)800円
丼の大きさなんですかね?
「大」の割りに少なく見えました(・o・)

全体をチェック。

まずはサイコロ上の豚チャーシュー。


チャーシューと同じ位のサイズに切られたネギ。
実はこのネギ結構辛かったです(´・_・`)
その他には青ネギと魚粉。


さて、食べ方によると、まずは良く混ぜて食べるとあるのですが、とりあえず麺をそのまま引っ張りだします。


最近はあらかじめ味を絡めておいてくれる所もありますが、ここは最初はなじませておかないタイプみたいですね。
もぐもぐ。
ほかほか温かい麺は角ばった中太ストレート麺。
透明感があって噛むとグニグニとした食感で弾力が強い。
この感じの麺、めずらしいかも~(~o~)

元祖釜の味付は醤油ダレに多めの魚粉でシンプルな味付。
ですが、ここはやっぱり混ぜたほうがおいしそうだということで全体をまぜまぜ。

わしわしと食べ進めます。
途中で壁面に書いてあった柚子胡椒わさびをお願い。


豆皿に乗せられて出てきます。
これをつけて味わうと…うん、これは美味しい~(#^.^#)
柚子胡椒の味と、わさびのツンとした感じが確かにします。
おうちにある柚子胡椒とわさびを足したらこれにならないかな~
ただ、豆皿に乗せた柚子胡椒わさびの量は少ないのでもっと欲しかったな~(-_-)

わしわしと麺を食べ進め、食べ方に従って麺以外の具材とタレを多めに残します。


そして店員さんにお声がけ。
「釜」メニューは追い飯と卵がサービスなのでそれをお願いします。
すると追い飯はごはんの量が「小・並・大」と選べるとのこと。
量を聞くと半ライス、ライス、大ライスくらいの差ということなので、相方もいるし「大」をチョイス。
丼を渡すとごはんが投入された形で戻ってきます。

追い飯と卵。
あれ?大ごはん、なんかごはん茶碗2杯分くらいありますね~(@_@;)


では、卵を割って。
まぜまぜ。ガツガツ。

完食。
ごちそうさまでした。

綺麗に食べられていい感じですが、これって卵かけごはん付きの和えそばって感じなのかな~…。
麺の他はチャーシューとネギとタレと魚粉でシンプルなものだし、少食の人だとちょっとコスパが悪い気がします。
ごはんとかは別料金して値段下げてあった方が嬉しいかもな~。
ま、私はめっちゃ食べましたけどね( ̄▽ ̄)

ちなみにこちらは相方の頼んだ「つけ」

つけ(大)800円
こちらの特徴と言えば、なぜか具が平皿にまるでオードブルのように乗って出てきます。
まずは冷たいつけダレが出てきます。
麺は麺は私の食べた「釜」と同じもののようです。

そして、少しして暖かい濃厚豚骨魚介醤油のつけ汁が。


両方少しずつもらって食べましたが冷たいほうは和風だしの麺つゆ味。
濃厚な方は豚骨強めで美味しかったです。
しかし、濃厚な方のつけ汁はかなりどろどろ。
相方は濃厚のほうが美味しかったようで、そちらばかり食べていて最後にはタレが足りなくなってしまっていました。
ちなみにスープ割りは出来ますが、追加のスープは出来ないそうです。


2015年76杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺寶 荒武者 阿佐ヶ谷延山のラーメンデータベースはこちら
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-16-8

以前食べた豚骨一燈 阿佐ヶ谷店【閉店】のブログはこちら。



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード