ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/鶏油そば

この日は第9回ラーメン部会開催~。
と言ったものの、今回はいつものメンバー1人欠席なので2人で開催でーす。

そんなわけで、選んだお店はこちら。

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2015,4,16訪問

ここは昨年の10月に友達と3人で訪問。
それぞれ醤油・塩・味噌と食べてどれも美味しかったお店。
ただ、私の行動範囲からはかなり遠めなのでなかなか再訪できずにいました。

では、店内へ。
扉を開けて右手側に券売機。

前回来た時は売切れだった鶏油そばあった~\(^○^)/
私はそれを購入、同僚は一番左上醤油ラーメンをチョイスです。

タイミングもよくちょうど2人分席が空いていたので着席。
ほぼ正方形のL字カウンターは8席。
入口側の席に座れたので調理風景が良く見えます。
ふっふっふっ((* ´艸`))

前客の人の丼が順に運ばれていきます。
同僚もず~っとこちらに来てみたいと言っていたので、2人わくわくしながらおしゃべりしつつも調理姿をチェック。
丼にきれいな黄色い液体が入れられていくのを見て同僚が不思議そうな顔。
あれはね、鶏油です~(^◇^)
同僚、卵液かと思った~とのこと。

約15分くらいして同僚の醤油ラーメンが着丼。
そして私の一杯も来ました~\(^o^)/

鶏油そば600円
+味玉100円


おほっ!
これが食べてみたかったんです~(^○^)


器は醤油ラーメンと同様の釣鐘型、深めの麺鉢。
表面を見ると鶏油そばのタレが良く見えます。


ちょっとすくって舐めてみると…
う!うまっ!!Σ(・o・)
鶏のうまみがすっごく濃いです~。
ひと口舐めてその美味しさにちょっと悶えます~(>_<)

むぅ~!!この近辺に引越ししたい!!

では、麺を引っ張り出して頬張ります。

もぐもぐ。
うんまい~(^○^)
豊かな鶏油の香りが口いっぱいに広がり、鼻腔を抜けていきます。

麺はラーメンメニューとは違って細平打ちのストレート麺。
既に麺にはしっかりと油そばのタレが馴染ませてあります。
つるつるとした平打ちの麺肌に鶏油の醤油ダレがよく絡んでいて、舌を撫でるように滑らせれば思わず美味しさにうっとりしちゃいます。
たまらん、うんまい~((* ´艸`))
ちなみに家に帰ってから思い返して悶絶します(´Д` )


チャーシューはラーメンメニュー同様、豚と鶏の2種類。
ただし切り方は細切りで麺に絡めて食べやすくなっています。
油そばって単調になりがちですが、味わいの違うチャーシューを一緒に食べるとまた違って飽きがきません。
まぁ、この美味しい油そばダレなら飽きずに食べられそうですけど(*^^)v

メンマは極太の材木タイプ。

そして味玉。

口に入れて、むにゅ~っと顎の力だけで押しつぶせば滑らかな黄身が口の中に広がります。
つけられた味も白身の硬さも絶妙で本当に美味しいです~。


途中で卓上のブラックペッパーを使ってみます。
鶏油に合わない分けないよね!!

食べ進めていくと割と多めの油そばのタレが残りそうで気になります。
これも最後まで食べたいな~…。
油そばの最後にスープ割りとかないかな~(~o~)
最近はそういうことをしているお店もあるので、ちょうど横にスタッフさんが来た時に尋ねました。
すると「すいません、やってないんですよ」とのこと。
そうですよね~(^ム^)
1杯600円でこのおいしい油そばが食べられる上に、スープ割りだなんてずうずうしいよね~。

と、ご店主さんが
「スープ合わせて色々試したんですけど、合わないんですよ~」と補足説明してくれました。
そうなんですか~。
お話しを聞くと色々と試行錯誤してみたもののちょうどよい味にならずやめてしまったとのこと。
おいしいラーメンを提供するために色々とやっているご店主さんが言うことです。
それは間違いないですね~。


まぁ、結果的には美味しい油そばのタレも綺麗にすくって食べちゃったんですけどね。
ごちそうさまでした~(^○^)

もちろん途中で同僚と味交換しました。
そして、同僚も油そばのおいしさに感動。
こちらは売れ切れてることも多いようですが、もしあれば次鶏油そばにする~と同僚。

そんな感じで帰り道、同僚とトイ・ボックスさんの話で盛り上がります。
味ももちろん美味しかったけど、きりっとラーメンを作っている時のご店主さんはちょっと強面。
だけど、しゃべるととっても優しくて感じが良かったねと2人でわいわいおしゃべりしました。

そして、約一週間後、この日一緒だった同僚は単独で油そばを食べに行きます。
すっかりトイ・ボックスさん好きだね( ̄▽ ̄)

今回来れなかった、メンバーもう1人も食べたがってたし、食べてもらいたいからまた食べに行かないとね~(*´◡`​*)

2015年79杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード