鯛塩そば 灯花(曙橋)/鯛塩そば+鯛めし


本日、2015年4月27日月曜日、曙橋「鯛塩そば 灯花」がオープンしました~\(^o^)/

鯛塩そば 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2015,4,27訪問

こちらのお店は同じく曙橋にある「塩つけ麺 灯花」さんのセカンドブランド。
店名からも分かるとおり鯛を前面に出した鮮魚系ラーメンのお店。
塩つけ麺灯花のVIPの友達から今日オープンするよと言われ、思わず一緒に当日訪問しちゃいました。


店外の塀際にはずらりと開店祝いのお花。

オープンは18:00~。
ですが、オープン前には既に20人以上の行列が出来ていました。
わくわく。
時間になり店内へ。

店内に入ると鯛出汁のいい香り(^ム^)
思わず鼻の穴が大きくなりそう~。

店内の造りは和食料理やお寿司とかでも食べられそうな雰囲気。
木目を基調とした明るい店内に躍動的な三味線の曲が流れ活気も感じます。

券売機は入口から入って左手角に置かれています。

基本メニューは店名にもなっている鯛塩そば。
それと今日はごはんメニューがありますね。
スタッフと記念撮影なんてボタンもありますが、さすがに今日はオープン初日。
売切の赤ボタンが付いています(^ム^)

友達と食券を購入。
促されて着席します。

友達はさすがにVIP。
お店の人とおしゃべりしながら色々と聞いています。

と、大人1人が簡単に入れそうなサイズの寸胴の中に鯛が山盛り~Σ(・o・)
しかも、一匹一匹のサイズがとっても大きいです。

こちらの鯛は全て宇和島産の真鯛を使用しているそうです。
途中、隣に座っていた人がこれだけの鯛を揃えるって大変じゃないですか?
と聞かれていました。
するとお店のオーナーさん、ちゃんと鯛を仕入れられるルートを確保したので大丈夫ですとの回答。
おぉ~、これは安心してお店開けますね~(#^.^#)

さて、10分ほどして着丼です~\(^o^)/

鯛塩そば780円
着丼した瞬間から鯛の香りとともに柚子のいい香りが鼻腔をくすぐります。
着丼直前にしてたのは柚子皮を削る作業だったんですね~。

丼は口径のが広くオフホワイト。
すこし緩やかになっている器の曲線が和懐石を思わせます。
白い器にスープはほんのり黄金色。
ピンク色のチャーシューに梅の花の形の飾りが彩りとして美しいですね。

では、まずスープをいただきます。

ごくり。
う、うんま~(#^.^#)
鯛の旨み、塩の甘みがとってもバランスいい~。
じんわ~りと沁みてくるおいしさです。
そして最初に言った柚子の香りも鼻を抜けてたまりません~。
ちなみにこちらのスープはただいま100%鯛のみ使用しているそう。
オーナーさん曰く、鯛の生臭みを出さずに鯛の旨みを出すという相反する作業が難しいとのこと。

続いて麺を。

麺は細ストレート麺。
しこしことした麺はしなやかでこの鯛のスープにあっています。
友達がここでこの麺は「塩つけ麺灯火」の鶏塩そばと同じ?
と聞くと製麺所は一緒だけど別とのこと。


のっけものはピンクの綺麗なチャーシュー。
レアチャーシューかなと思って食べてみれば、厚みもほどよくあるのでむっちりとした噛み心地。
しっとりとしていて豚の脂身の甘みが鯛のスープと一緒に味わうと美味しい~。
少しかかった柚子皮もいい感じ(#^.^#)


そして穂先メンマ。
かなり根元が太めの穂先メンマでしたが、先のほうから前歯で齧ると、サクサクとした食感。
柔らか過ぎず硬すぎずとっても美味しい~(^ム^)
この穂先メンマとっても好きです~。


彩りに添えてあった梅の花形のものはもっちりとしたお麩。
生麩ってヤツかな?
むちむちとして、美味しいスープを吸っていてこれもとっても美味しい~。

おっと紹介遅くなりましたが、サイドメニューの鯛めしも頼んじゃいました~(#^.^#)

鯛めし170円
鯛のお出汁が沁みていますが基本的には最後にスープをかけるので薄味。
カリカリの玄米あられが香ばしくて美味しいです。

では、鯛塩そばの美味しいスープをかけていただきます。

鯛めしそのままでは薄く感じるのに、それに鯛塩スープをかけるとぐっと厚みが増した印象になります。
これ、おいしくないわけないよね~\(^○^)/

ちなみにお友達は鯛めし+なメニューを注文。

本格胡麻鯛茶漬け320円
~数量限定~


こちらの食べ方は卓上に解説付き。


まずはそのまま胡麻ダレを和えた鯛のお刺身を。
お友達におすそ分けしてもらいました~(^ム^)
むっちり、ふくよかな鯛のお刺身に香りの良い胡麻ダレがおいしいですぅ~。
刺身=醤油だけじゃないんですねぇ。


で、胡麻ダレ+鯛刺し+鯛塩そばのスープをかけます。
こちらもお味見させてもらいました~(^O^)

私の食べた鯛めし+鯛塩スープはいわば鯛の旨みに厚みを出す食べ方。
一方、こちらの「本格胡麻鯛茶漬け」にして食べると胡麻ダレの風味で味がガラリと変わります。
もちろん、おいしい方に(#^.^#)
胡麻の風味、ワサビの風味、鯛塩スープ、お刺身、玄米あられの香ばしさ。
もう!これ料亭で食べるごはんの〆でも出てきそうです~((* ´艸`))


さて、友達も私もも完食完飲。
大満足です~。

オープン当日なので、外には人がいっぱい並んでいるのが見えます。
食べ終えたのでごちそうさまでした~と挨拶して速やかに外へ。

ちなみに、これから更なるブラッシュアップは続けていくとオーナーさん、話していらっしゃいました。
もうこのままでも充分美味しいのに、これ以上ってどうなっていくんでしょね~。
それに券売機上では7月発売予定の「鯛つけ麺」の文字もありましたしこれまた楽しみだな~。


ちなみに2015ゴールデンウィークの営業時間はこちら。

↑クリックすると大きくなります

いろいろ興奮しすぎちゃって間をすっ飛ばしています。
これは2015年89杯目
後からもちろん追っかけます~(>_<)

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば 灯花さんのラーメンデータベースはこちら
〒160-0006 東京都新宿区舟町12

「塩つけ麺 灯花」で淡麗塩つけ麺を食べたときのブログはこちら
「塩つけ麺 灯花」で特製淡麗鶏塩そばを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード