吉祥寺 武蔵家(吉祥寺)/あご塩ラーメン

この日は吉祥寺で相方と買い物。

用を済ませると割と遅い時間になってしまったので吉祥寺、私の中の定番のお店へ。
それがこちら~。

吉祥寺 武蔵家
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2015,4,19訪問

こちらは私にとって一番馴染みのお店、荻窪「四麺燈」さんの系列店の本店。
「四麺燈」さんは二郎インスパイア系ですが、吉祥寺 武蔵家さんは家系ラーメンが食べられるお店です。
お、外には見たことない看板。

「豚魚(ぶたうお)」ですと??
「武蔵家の極みここに完成」だなんて気になるなぁ~(#^.^#)

では、店内へ入り、右手にある券売機をチェックします。

右下にさっきの豚魚ボタンを発見。


しかし、どうやら1日限定20食らしく売り切れでした。
食べてみたかったな~…

ないものは仕方ないので、他のメニューの食券を購入します。
席に案内されて着席、食券を渡します。
家系特有のお好みオーダーは麺硬めをお願い。
そして、もちろんライスも付けちゃいました( ̄▽ ̄)

こちらのお店はライスはセルフサービスで盛り放題。
以前来た時、常連さんらしき人がライス+豆板醤でいきなりごはんを食べていた思い出し真似してみました~(^◇^)


ライス50円+豆板醤(卓上調味料)
見かけた人は豆板醤もっと乗せてたけど、初挑戦なので控えめに。
では、お腹すいちゃってたので、着丼前にごはんだけでいただきます~。
もぐもぐ。
豆板醤の味付けって米に合うけど、それ単体でごはん食べたのは初めて。
おいしいじゃないですか~(^ム^)

そして、まもなく着丼です。

あご塩ラーメン650円麺硬め
もちろん醤油味にほうれん草が乗った家系ラーメンもあります。
ですが、吉祥寺 武蔵家さんだとついコレ頼んじゃうんだよね~(^ム^)

あ、ちなみに海苔が赤いのは外の電飾看板が反射しちゃったためです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、まずはスープを。

おぉ~、甘塩~(#^.^#)
少しとろみのある豚骨スープにあご塩ダレで甘ウマ塩~。
やっぱりこれだなぁ~。


麺は中平打ち麺で少し緩めのウェーブがかかっています。
つるつる、滑らかな舌触りと弾力のある歯ごたえが美味しい。
特徴としては通常のラーメンなんかと比べると麺が短めなところ。


ま、オンザライスするにはこの長さがとってもいい感じ~(#^.^#)


そして、このあご塩ラーメンのもう一つ特徴といえば、家系ラーメンでは定番のほうれん草の変わりに、斜め細切りのネギと水菜という所ですかね。
お店によってはほうれん草が冷えてて、スープがぬるいなんてところありますが、これだどその心配なし。
シャキシャキ食感とネギの清涼感を楽しむことが出来るのも好きですね。


チャーシューはもちっとした、塩加減も程よいものが1枚。

卓上ものはニンニク、しょうが、豆板醤が準備されています。

私のお気に入りはおろし生姜。
さっぱりすっきりするのがいいのと、翌日の口臭も心配いらず。

さて、半分ほど食べたところでライスをおかわり~\(^◇^)/

そうそう、吉祥寺 武蔵家さんのライスっていっつも美味しいんだよね~。

他のお店で時々、軟らか過ぎてねちゃっとしたライスや逆にパサパサのライスなんてことあります。
ですが、今まで来てて、吉祥寺 武蔵家さんでまずかったことがありません。
いつも炊き立てなのかな~って思うくらい、お米ツヤツヤで美味しいですぅ~(#^.^#)

さて、2杯目も麺を食べる合いの手にごはん。

そして、海苔を浸して~…(^ム^)巻き巻き海苔巻きごはん~。
うんま~。

麺を食べつくしたら最後に残しておいた1/2くらいのごはんに卓上のすりゴマをスリスリ。
スープをかけていただきま~す(^○^)

アゴ塩ダレの豚骨スープが甘くてしょっぱくてコクがあっておいしい~。
摺りたてのゴマの香ばしさがたまりません~。


スープごはんはサラサラと食べて、ごちそうさまでした~(#^.^#)

もうちょっとごはん食べられそうだけど、この時、間も無く21時。
なので、ごはん2杯で止めときました。
とか言っても、セルフなのでかなり大盛りに盛ってしまったんですけどね~( ̄▽ ̄)

しかし、限定20食の「豚魚」あれは気になる。
今度は昼営業をねらって来てみなくちゃな~。

2015年83杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

吉祥寺 武蔵家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 1F

吉祥寺武蔵家さんのセカンドブランド「四麺燈」の食べログはこちら
東京都杉並区上荻2-40-11



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード